※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
子育て・グッズ

初めての一時保育で、短時間から始めるか迷っています。ギャン泣きはある?フル保育に慣らすためにはどうしたらいい?

一時保育に預けた事のある方に質問です!
今度初めて預けるのですが、初めはやっぱりギャン泣きですよね?短時間にした方がいいのでしょうか?
園には一応9〜17時と伝えてあるのですが、フルの保育に慣らし保育とかあることを考えると、短時間から始めた方がいいのか迷っています。

コメント

RA

うちは2歳の時に一時保育利用しました。初めての時は短時間の預りからでした。
うちの場合は急用とかでない場合は
初めは慣らしからとなっていたので、
初日は8時から11時まで
次の時は8時から13時くらいまで
とかでした!

最初はもちろんギャン泣きでした(笑)
しばらくすると遊び始めたりするので思い切ってフルで預けるのも全然ありだと思いますよ🙂

• ちゃー

ちゃー

なるほどー、一時保育でも慣らしがあるところもあるんですね😳
    やっぱりギャン泣きですよね💦でも思い切ってフルもありなのかー😳
    そう言ってもらえて、ちょっと気持ちに余裕が出来ました!ありがとうございます😊

• 4月1日
Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎

2月から3月まで一時保育でお世話になってました!
うちが出したところは基本9時〜16時で、最初からその時間でお願いしましたよ😊
でも初日は水分がとれない、ご飯が食べれないという子が多いので、そういう場合はお電話すると思いますって言われてて、案の定電話がありお迎えに行きました😅
でも2回目からは熱とか出ない限り16時までお願いしてて、その後私が入院になってしまったので無理言って18時までお願いしてました😊

• ちゃー

ちゃー

お電話頂けるんなら、大丈夫かな‥って心配は少し軽減されそうですね😅
    でも2回目からはフルでお願いしてたんなら、意外と慣れるんですかね‥!
    園にも電話の事とか聞いてみます!ありがとうございます😊

• 4月1日
  • Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎

Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎

子どもの適応力ってほんとすごいので親が心配するほどでもないんだなぁって思ったし、先生達もプロ✨安心して預けられるなって思いました🤗
    楽しんで行ってくれるといいですね😊

• 4月1日
  • ちゃー

ちゃー

そうですね、楽しんで行ってくれるといいなぁ❤️色々心配になってきて、その考えを忘れていました 笑
    思い出させてくれてありがとうございます✨

• 4月1日
❁s.mama

一時保育をどのくらいの頻度で使うかにも
よりますが週に2回とかなら正直短時間から
やっていってもまた何日か空いてまた
一時保育って感じでかなり慣れるのに
時間かかると思います(´⌒︎`。)

なので私は初日から8〜18時で
預けちゃいました😂💦
そして人見知りのない息子、、
初日は笑顔でバイバイされました(笑)

でも逆に2回目以降から預けられるって
わかるので泣くようになりました😭😭

ただ子供の適応力はすごいので
何回か通ううちにまた笑顔でバイバイ
できるようになりましたよ😊💓

• ちゃー

ちゃー

そうなんですよね、月に1、2回の利用を考えているので、短時間にしても結局次の利用時は振り出しに戻っちゃうよなーと思っていて😅

うちもそんなに人見知りひどくないので、フルで預けてみようかな‥参考になるご意見、ありがとうございます😊

• 4月1日
もふもふ

もし泣いてしまって保育士さんたちが手に負えない状態になったらtelがかかってきますよ。大丈夫です。
最初は泣いても、あちらもプロですので泣きやます術は持っています。

• ちゃー

ちゃー

確かに!プロ集団ですもんね😁
    信頼できる園を選んでいるつもりではあるので、保育士さんを信じて預けちゃうのもアリかもですね☺️
    優しいご意見ありがとうございます😊

• 4月1日