※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐇
ココロ・悩み

旦那さんが適応障害で仕事に行けず、私は妊娠中で働けない。焦りと不安で苦しい。どうしたらいいかわからない。

旦那さんが適応障害の方いらっしゃいますか?
3月末から仕事にいけず、病院で適応障害と言われた旦那が今日も仕事に行けませんでした。
私が働けたらいいのですが、妊娠中7ヶ月で働けません。辞めて、新しい仕事でも構わないといっておりますし、週末は義実家で過ごしたいと言う旦那の希望通り、義実家に帰省しておりました。薬も服用してますが、やはり今日も行けませんでした。
どうしたらいいのでしょう。焦らせたくない気持ちと、もうすぐ生まれるのにと言う私の焦りと戦っていて、私も吐き気が止まりません💦

コメント

初めてのママリ🔰

自分も旦那も経験者では無いのですが、おそらく旦那さん力が抜けちゃったんでしょうね。これからますます頑張らなきゃいけないと考えたときにプレッシャーに負けてしまったとか。焦る気持ちもわかります。生活かかってますしね。でも、おそらく今は早く仕事に行ってとかこれからの生活どうするのと強く言ったところで逆効果だと思うので旦那さんの話を聞いて少しの間見守ってあげることしかできないと思います。勝手な事ばかり言ってすみません。そして、もし旦那さんに行く気があれば心療内科に行って相談してみるといいと思います。

• 🐇

🐇

一年前くらいから メンタルクリニック行って薬服用してます。しばらく症状も収まっていたのですが、仕事を同僚に振ることもできず、貯めに貯めて、キャパオーバーで爆発した感じです💦
    とりあえず、どうにかなるからゆっくりね。としか言ってないのですが、このままじゃ自分が潰れそうで。
    これからが怖すぎるのが正直です。
    旦那の負担になるため、実家の家族にも言えないことなので、誰かに話したくて…コメントありがとうございます。

• 4月1日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

1年前からですか!?迷惑や心配をかけてしまうことを承知の上で旦那さんのご実家にも話しておいたほうがいいと思います。お子さんが生まれてからも協力してもらえると思いますよ。

• 4月1日
  • 🐇

🐇

義実家には相談済みで毎日のように連絡取り合ってます☺️帰省したのも、そのことで話をしたかったので。
    私はさっさと辞めて、旦那の地元で世話になりながら仕事探し、出産経て、新生活をしたいって言う気持ちなのですが…プライドが高い旦那なので簡単には辞めたくないとのことです。たしかに築き上げてきたものを手放すことも怖いのも理解できます。
    2人目作るときにも、私はいつでも私が働けるように作らずにいようと思って旦那にお願いしてたのですが、旦那自身調子が良かった時期だったこともあり、もう大丈夫だから2人目が欲しいとお願いされて作って出来た子です。 やっぱりこうなるなら、なんて思って過ごしているため赤ちゃんにも申し訳なくて。。
    どうにか前みたいに笑って過ごせる日を取り戻したいです😭

• 4月1日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね。男の人ってプライドが邪魔していろいろうまくできなくなることもありますもんね。
    そのプライドは守りつつ、やはり生活もかかっていることなので旦那さんとよく話し合われたほうがいいと思います。赤ちゃんて意外とお金かかるので。
    それに赤ちゃんが生まれると赤ちゃん中心の生活になってしまって余計に旦那さんが余裕なくなっちゃうかもしれないので、ご実家に頼れるのであればお願いしたほうがいいと思います。

• 4月1日