※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hazu♡
妊娠・出産

妊娠後期で下腹部の痛みや息苦しさがあります。同様の経験やアドバイスを教えてください。

こんにちは。初めて質問させて頂きます!
現在28週6日、妊娠8ヶ月目の初産婦です(^^)

妊娠後期に入り、中期から続いていた動悸・息苦しさなどもますます悪化し、普通に座っているのも辛い状態が続いています😢
それに加え時々、生理痛のような鈍い痛みが下腹部にあります。
立っている時だけでなく、仰向けや横向きに寝ているときにもたまに痛むので、一体何なのだろうと…
調べてみると、便秘や下痢ぎみの時にお腹が収縮しやすく、生理痛のような痛みがある、又は子宮が大きくなる為、生理痛のような痛みがある、とのことでした。
わたしは後者かなと思いながら生活していますが、皆さんもこの様な痛みなどありましたか?

下腹部の痛みだけでなく、妊娠後期のマイナートラブル等、皆さんが経験したことを教えて頂きたいです😓

コメント

mero_

生理痛のような痛みわかります!私はさらに尿漏れだったり恥骨が痛かったり…。体がだんだん出産に向けて変わっていってるのかもしれません。後期に入ってすぐ前駆陣痛を感じる人もいるらしいので。赤ちゃんもだんだん降りていくはずなので、息苦しさもマシになると思います。あと少しの妊婦生活楽しんでください☆

• hazu♡

hazu♡

体が出産に向けて変わってる…なるほどと思いました!
    よく、前駆陣痛の痛みは生理痛に似ていると聞くので、不安が続きます😂
    こういうトラブルを抱えるのも妊娠中だけですもんね、前向きに考えて乗り越えたいと思います!
    お返事ありがとうございました💓

• 2月25日
マシュマロ

あるあるですが、足のむくみに、こむら返りですね。
今回はまだなってませんが、一人目の時になりました。

胃が圧迫されて苦しいのと、すぐに息が上がって疲れやすいのは私も既にあります。
健診の時に脈拍が100ぐらいになってたりとか。(・・;)
他にもくしゃみや咳の時の尿漏れや、痔など、情けないトラブルも。(T-T)

張りを感じることも増えるので、無理はせず適度に体を動かして、出産に向けて体力つけないとなと思ってます。

• hazu♡

hazu♡

足のむくみはまだないですが、こむら返りは気をつけて伸びをしないと、あります😭

もともとの運動不足も祟って、家の階段の上り下りでハアハア言ってます。笑

同じ母体なのにお一人目のときはあったトラブルも今回はまだなかったりと、本当に妊娠と出産は個人差があるのですね…!

お返事ありがとうございました💓

• 2月25日