※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kリア
子育て・グッズ

子育て中の自分の未熟さに悩んでいます。息子に事故を起こしてしまったことで自己嫌悪。他のママたちも同じように戦っているのか不安。どうすればいいかわからない。

懺悔。
このキーワードで検索するとたくさん出てきますね。皆さん本気でお子さんと向き合ってらっしゃるんだなと感じます。
そんな私も、今日もしかしたら息子にとんでもないトラウマを植え付けてしまったんじゃないかと…目を離したのは私なのに。別室で家事をこなしていて一段落して戻ると殺虫剤の缶が転がっていて、涙と鼻水でぐちゃぐちゃの息子。血の気が引いて、とりあえず洗い流すことしか考えられず、洗面台に座らせて頭からぬるま湯をかけたり、うがいできないのにコップで口の中に水を流しいれたりシャワーを口元にあてたり…私は必死だったんだけど虐待に近かったかもしれない。様子見ながらやってるつもりだったけど、息子はむせてギャン泣きでした。。。
確かにそれで中毒とかは免れたと思うんだけど…怖かっただろうな…本当にごめんなさい。他にやり方があったんじゃないだろうか…
子育てしてるとつくづく自分の未熟さを思い知らされます。子育て向いてない…とどうしても思ってしまう。心の余裕もないし、精神的に全然子供だし、息子のことは大好きだけど、どうしても感情的になってしまう。振り回される子供がかわいそう。
どうしたらいいのかな…どのママさんもこういう自分の未熟さと向き合い戦いながら子育てしてるんでしょうね。途中放棄できないし、絶対したくないですもんね。自分に厳しく鍛練していくしかないんでしょうね。

コメント

anemone❁.。.:*✲

小さいお子さんは記憶を司る海馬がまだ発達しきれていないので大丈夫です!ずっとは覚えてられません。愛情故のことですし、気にされることないと思いますよ😊

• kリア

kリア

ありがとうございます!
    安心できました。

• 4月1日
ママリ

病院には行かれましたか?
パニックになりますよね、私も同じ事すると思います。
だって息子にどう思われようが死んで欲しくないし、どれだけ嫌われても生きて欲しいから。
さっきはごめんね、ママ怖くてびっくりしちゃった。何かあったら怖くてお口を洗ったりしちゃったんだ、本当にごめんね。とお話しておきましょ😊

• kリア

kリア

結局病院には行かず#8000や中毒110というところに電話して指示を仰ぎました。
    そうか、そうやって後からでもフォローしたら良かったんですね。とりあえず頭なぜなぜ&ギュウギュウ抱っこはついしちゃったんですが、言葉をかけたかは覚えていないです。
    これからは言葉でもフォローできるようにしようと思います。ありがとうございました!

• 4月1日