※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

保育園デビューで不安。慣らし保育中に休ませるのはよくない?人見知り始まり、寂しい。

保育士経験のある方に質問です。
明日からいよいよ保育園です。
とても不安、心配、寂しいです。
わたしはフルタイムの仕事ではないし、毎日は預けたくありません。
慣らし保育期間中に1.2日休ませるのはよくないでしょうか?
慣らし保育がおわってからも休みたい日があります。

あまり休ませるのはよくないでしょうか

まだ生後6ヶ月、園でどのように面倒みてくれるのかなと不安です
最近人見知りがはじまったので…

離れる時間が長くなることで、わたしのことより保育園のほうがいいとなっても寂しいです

コメント

ジェシー

保育士ではないのですが、転園も経験していて2ヶ所通わせてますが、どちらも入園内定後の個人面談で、どのような登園になるか、お話がありましたよ。
勤務がどういう形態で何時から何時まで預けるのか、お休みは何曜日なのか、など個人面談がなかったですか?
休みの日は預けなくて大丈夫ですが、慣らし保育期間はあくまで「慣らす」目的なので、休ませて慣れなくなっちゃうと慣らし保育が伸びてしまうので、慣らし保育期間中は休ませないほうがいいかなーと思います。

ちるちりら

私も保育士ではないですが…娘を7ヶ月で保育園に預けました。
慣らし保育は、なるべく休ませずに行かせました。
娘は人見知り激しく…3ヶ月ほど泣いてましたが(笑)今では帰りたくないオーラを出してます😅
確かに不安で寂しくて、これで良いのかどうかと最初は悩みましたが、
娘が保育園に行ってる間、離乳食作りを沢山しました。
帰ってきてから美味しものを食べさせようと♪そうしてると気分もあがりました😊
小さいながらも、お友達という認識ができるみたいで、今では朝登園すると仲良しの子と抱き合って手を繋いで遊びに向かいます(笑)
それを見るのも微笑ましくて。
寂しいだけじゃないなって思いました👌
先生達も娘の保育は大変だったと思います(笑)でもやっぱりプロ!体調が悪いとか少し気になることがあると私より気付いてくれたりして、とても頼りになってます♪

mimi

慣らし保育は慣らすのが目的なので
あまり休ませると
慣れるまで時間がかかり子供本人が苦労します

泣いても喚いても保育園に預ける事で
子供なりにそこから学習して
慣れていきます😊

私も下の子は9カ月の頃から預けていますが、今では楽しそうに保育園に登園できました。
今日から下の子は上と同じ保育園に通うため
慣らし保育です!!
案の定違う保育園 に気づきギャン泣きでした😭😭

お互い頑張りましょう!!!