※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Har
家族・旦那

こんな時間だけどもうどこかに吐き出さないと限界で吐き出します。⚠︎注…

こんな時間だけどもうどこかに吐き出さないと限界で吐き出します。
⚠︎注意⚠︎愚痴の内容になると思うので見たくない方はご退出を。すいません。

現在5ヶ月になる娘ちゃんと旦那の実家で一時的(家を買うお金を貯めるため)に同居しています。
家族構成は娘ちゃん、私(嫁)、旦那、お義母さん(娘ちゃんからみて祖母)、お義父さん(娘ちゃんからみて祖父)、祖母(娘ちゃんからみて曾祖母)の6人で暮らしています。
全体的な関係はとても良好です。
ただ、最近本当に曾祖母に対して嫌悪感が否めません。

曾祖母は90歳の年代です。
同居する前は穏やかで優しくてとても気品のある素敵なおばあちゃまだと思ってとても好きでした。
でも同居してからなんとゆうか、本性が見えてきたというか、初めは、ん??と些細な引っかかりだったのですが
もうここの所毎日私の脳内では我慢の限界で噴火してます。

前置きが長くなりましたが
とりあえず今日あった出来事から、
洗濯物を干しに行く時に、(この家ではサンルームが家の隣の敷地にあるので)娘ちゃんを連れて行けないので
いつも1階のリビングに置いて、さっと干しに行ってるんですが、今日は曾祖母も同じ部屋にいました。
なのでしばらく見ててーといって干しに行きました。
(曾祖母はかなり元気なのですが、抱っこしたりは出来ないので見てあやす程度のことはできます。)
しばらくして帰ってくると娘ちゃんが泣いてました。
泣いてるって言っても、甘え泣きというか、抱っこしてーかまってーてあれです(笑)
私はトイレを我慢していて早くいきたかったので
しゅっと行ってこようと思ってました。
そしたら曾祖母が私を呼んで
娘ちゃんがギャン泣きしてるから抱っこしてあげて!
はやくはやく!かわいそう!!
と言ってきました。
私は
トイレしたいのでしたらすぐ戻ります!
と言って行こうとしました。すると
あかんてあかんて!ないてるよ!
早く抱っこしてあげてよー!
とまたゆってきたので、
多少泣いてても甘え泣きなので大丈夫ですよ、
すぐ戻りますのでー
と言っても、抱っこしろ、かわいそうの一点張り。
挙句の果てに
そしたら娘ちゃん一緒にトイレ連れてったらいいよ!て
へ???てなりました
いやいや、うちのトイレデパートみたいに子供座るとこないよね?え?じゃあなに、抱っこして入れと??え?みたいな(笑)
それよりなによりもう漏れそうで(笑)
とりあえず2階の自分の部屋に連れていき
泣いているけど、ごめんね、ってゆってトイレに行こうと階段降りた瞬間、、
これ持ってトイレはいったらいいよ!
てバンボ持って仁王立ち(笑)
いやいや、無理やろ(笑)そもそも衛生的に嫌だわ!
と思い、
いや、これ持って入れないです!(もはや苦笑い)
すぐ終わるので!
てゆーても、上で泣いてるよ!かわいそう!て
もうさすがにめんどくさくなって
そしたらもういいです。トイレせずに娘ちゃん抱っこしときますよ。
ってさすがに怒った感出して2階に戻ろうとしたら今度は
それはダメだよ!トイレしないと!私が悪者みたいじゃない!みたいな事ゆってきましたが、もうそれも無視して2階に避難。
このままじゃなんかとんでもないこと口走りそうな私なのでとりあえず避難。笑

トイレしたいって気持ちより
なんなの??って怒りとゆうか
トイレもいかしてもらえないのか!という感情に
感情爆発寸前になりました。

そこから授乳してすぐ寝てくれたので
トイレ速攻行きました。

そこから夕飯まで曾祖母の居る部屋にはいかず
顔も見たくなかったので、
すると、夕飯の支度最中に
嫁さんトイレいけたかー?て
もうなんかこの質問にも腹立つ始末(笑)
はい、いきましたよー。(棒読み)
て怒ってます感出してゆって
そのあとは普通に接しました。

夕飯の最中には(旦那は仕事でまだかえってません)
今日の出来事を曾祖母目線で語りだして
娘ちゃんが泣いてたからかわいそうでー
みたいな言い訳みたいな感じで言ってました。
私は一切スルーして娘ちゃんみながらご飯食べてました。
お義父さんお義母さんも曾祖母の話スルーしてた(笑)
お義父さんお義母さんは私の気持ちを察してかすぐ話題変えてくれました。
お義父さんお義母さんは私のことをすごく大切にしてくれてます。
お義父さんお義母さんがいるから頑張れてる感ある(笑)
いつも曾祖母がこーゆー事ゆったら私の味方してくれます。
そこが、本当に有難い、、(´;ω;`)


そして旦那帰ってきて
曾祖母からなんか聞いた?てゆったら
いや、なんも、、?なんかあった??てゆったので
今日の一連のこと報告。
すると、
いや、実は言わんといてくれゆわれたんやけど
曾祖母から聞いた。って
あー、やっぱりな。って思いました
なんてゆーかあれです、1人でも味方に付けたくて
すぐゆうんですよね。
なんてゆーてたの?ってきいたら
なんか娘ちゃん怒ってなかった?なんかゆってた?って
気にはしてたみたいですね、よしよし。
旦那は聞いてなかったので
いや、なんもゆってないで、しらんよ。て
ゆったみたいです。
私が聞いた時に聞いてないってゆったのは
口止めされてたからってゆってたんですけど
なんかそこにも腑に落ちない私がいて
旦那は曾祖母のこと大切にしているので
こういう話がやっぱり好きではないみたいです。
でも一応曾祖母には
いらんことゆわんといてやってくれ、嫁は曾祖母に言われたら断れんのやから。
てゆってはくれたみたいです。
でも旦那が、ちゃんときいてる?てゆーたら
きいてない!てゆったみたいで(笑)
自分側の主張しようとしたみたいで
ちゃんときいて!俺の話!てゆって話して
わかった。とはなったみたいですけど
90歳なのでまあわかってないでしょうね。

なんか長々となりましたが、
高齢者だし、私自身もおばあちゃんおじいちゃんっ子だったので大切にしたいなとはおもうのですが
今回のこと以外でもなにかと私の育児のやり方に口出ししてきたり、(自分では出来ないのに)するので
そろそろ本当に嫌気が指してきてます。

でもここにはけて少しすっきりしました!
分かりにくい文書だと思いますが
最後までお付き合い頂いた方、本当にありがとうございます!

コメント

およねーず

お疲れ様です。
トイレよく持ちましたね!笑
私なら、泣いて腹筋鍛えてるんです😡💢🗯ってばぁちゃん跳ね除けるかも!笑

義父母さんが味方してくれるのが有難いですね✩.*˚
同じ目にあってきたから、分かってくださってるのかもですね!

早くお金貯めて出ていけるように頑張ってください°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

  • Har

    Har

    コメント返信ありがとうございます😊💗

    いいですね!それ!笑
    次は跳ね除けてトイレいったります😤👍

    あー、そうかもしれないです🤔

    はい!がんばってお金貯めます😂👍

    • 4月2日