※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
妊活

卵巣嚢腫手術後の妊娠について不安な状況です。病院での説明から体外受精も視野に入れるべきとされ、自然妊娠に不安を感じています。同様の経験をされた方の体験談を聞きたいとのことです。

卵巣嚢腫手術後の妊娠についてです。
こんにちは、25歳妊活して4ヶ月です(^^)

先日病院で不妊検査を受けました。
検査結果はまだ分かっていません。
私は、去年腹腔鏡で片側卵巣嚢腫の摘出をしています。

先生から、
・片方の卵巣はほとんど残っていない
・卵巣嚢腫は両側性だからもう片方にいずれ出来るので自然妊娠にこだわらず早めに治療にうつったほうがいい
・とりあえず卵胞を大きくする注射をしてタイミング療法をしよう
・卵子の数が少なければ体外受精も考えた方がいい

などの説明を受けました。
私は、子宮内膜症などもなく、生理不順もありません。
不妊治療に力を入れている病院に行ったので体外受精の説明などされたのでしょうか?
早めに自然妊娠できればいいなと思っていたので不安になっています(;_;)
卵巣嚢腫の手術を受けた方はこのような説明をされるのが普通なのでしょうか?
また、卵巣嚢腫の手術をして自然妊娠された方の体験など聞きたいです。
よろしくお願いします(;_;)

コメント

パイナポー♪

卵巣嚢腫、2回手術しました。どちらも初めての妊娠前です。
不妊気味になるとかの説明は受けませんでした。自然妊娠は、普通に卵巣がある人と変わらないと言われ、実際、1年以内に妊娠しました。
ちなみに右卵巣はほぼ機能しておらず、排卵機能はないそうで、左は人より半分の大きさしかありません。

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます!
    両側手術されたのですね。
    それでも2回も妊娠しておられるのですね!
    私も手術した病院では普通に卵巣がある人と変わらないと言われたので、今回少しショックを受けています(><)

• 2月25日
  • パイナポー♪

パイナポー♪

自然妊娠すると良いですね!
    私みたいに人の半分以下しか卵巣が残ってなくても大丈夫だったので、大丈夫な可能性はあると思いますよ(●´o`●)

• 2月25日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます✨
    とても励まされました(;_;)
    今回注射もしてもらい週末タイミングをとってと言われたので前向きに頑張ろうと思います(^^)
    ありがとうございました!

• 2月25日
rin2

私は嚢腫ではなくチョコで両側手術しています。左の卵巣機能はほぼ皆無です。右でしばらくタイミングとりましたが、再発や癒着があり、卵管も閉塞し、主治医より体外受精のお話がありました。手術から2年10ヶ月で体外受精で授かりました。ですが、知人には嚢腫で卵巣ひとつで自然妊娠された方が3人います☆私の主治医も、タイミング時には卵巣はひとつあれば大丈夫!と言っていました。
卵子の数やホルモン検査、卵管造影、旦那さんの検査など諸検査はもう受けられましたか?

• ぽんぽん

ぽんぽん

再発されたのですね(><)
    私は今回卵子の数やホルモン検査など初めて受けに行った先でこのような説明を受けました(;_;)
    3人も妊娠された方がおられて安心しました✨

• 2月25日
rin2

失礼しました(>_<)
検査結果次第ですね。不安ですね。異常がないに越したことはないですが、ないとないで悩む場合もありますね。。。
私も造影1回目で閉塞なし、1年後に閉塞して体外の話が出た時はまさか自分がって悩みました(>_<)
結果はいつ分かりますか?それまでは不安でいっぱい調べたりしちゃいますね。

• ぽんぽん

ぽんぽん

はい、結果が出るまで不安です(;_;)
    お気持ちお察しします(><)
    私も体外受精の話をちらっとされただけですが、まさか?と思いました(;_;)
    でも妊娠されたみたいなのでよかったです(^^)!
    無事に産まれますように…✨

私は、今度29日に病院へ行って排卵の確認と検査結果を聞く予定です!

• 2月25日
rin2

無事に産まれますようにと言って頂きありがとうございます(泣)
29日なんですね。主治医の先生とも旦那さんともよく話し合って、納得いく形ですすめていければいいですね。
今は少しでも授かり体質になるように、「今できること」をお互いやっていきましょうね。

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます(><)✨
    先生は不妊治療で有名な先生みたいなので信じて頑張ろうと思います(;_;)
    とにかく今は身体を温めて、タイミングをとろうと思います(^^)
    前向きに頑張ります!

• 2月25日
a♡r mama

卵巣腫瘍合併妊娠で安定期に開腹手術しましたが子供も問題なく育ってます。妊娠前から両方の卵巣に腫瘍があったみたいでしたが妊娠できました。卵巣嚢腫?と卵巣腫瘍の違いが分かりませんが、あたしの知り合いにも片方卵巣なくて2回自然妊娠してますよ( ´﹀` )

• ぽんぽん

ぽんぽん

妊娠中に手術されたのですね(><)
    問題なく育っているということで何よりです✨
    自然妊娠している方もおられると聞き安心しました(^^)

• 2月25日
よっぴ55

3年前に卵巣嚢腫で片方手術しましたー!
卵巣の機能は元に戻ると説明されました!
もう片方の卵巣は多ほう性卵巣症候群と言われ普通よりも卵子を育てるのが下手です。

でま今回無事自然妊娠しました!今のところ順調です!!

まずは結果を聞かれてからになるとは思いますが、自然妊娠の可能性ゼロではないですよ!きっと!

• ぽんぽん

ぽんぽん

多嚢胞性卵巣症候群もあり大変でしたね(><)
    妊娠されたのですね!おめでとうございます✨
    検査結果を聞いてからにはなりますが、どんな結果でも前向きに頑張ろうと思います!

• 2月25日

私はそんな話をされたことはないですね…

約8年前、26歳の時に開腹で手術しました。
片方は卵巣ごと摘出しましたが、片方残っていれば無くなった方の代わりもするので妊娠には問題ないと言われましたよ。
私はたまたま両方にできてましたが片方だけの人はたくさんいますし、個人差なのでいずれもう片方にもできるとは言い切れないと思います。
私は妊娠まで6年かかりましたが不妊治療は一切したことありません。さすがにした方がいいかなと思い始めた矢先に自然に妊娠しました。タイミングだったんだと思います。妊娠36wで再発がわかり、その為に帝王切開と同時に嚢腫の手術もしましたが(^_^;)

手術後、妊娠までの期間も人それぞれだと思いますよ。すぐできる人もいれば私みたいに時間がかかる人もいて当然だと思います。今の時点で不安になることはないと思いますよ。まだ無理だと決めるには早すぎるんじゃないかなと思います。

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます(><)!
    私も手術した病院では片方あれば問題ないと言われていたので正直驚きました。
    言われた後はショックでしたが、今少し落ち着きを取り戻して検査結果も出ていないしまだ諦めるのは早いと思いはじめています。
    やはりタイミングですよね。
    私のところにも赤ちゃんがいいタイミングでやってきてくれるのを信じて待ちたいと思います(^-^)
    経験談ありがとうございます✨

• 2月28日