※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
妊娠・出産

帝王切開の手術後、上の子の保育園迎え時間を悩んでいます。迎え時間延長か託児所利用か、不安や心配があります。経験談や対処法を知りたいです。

4/2の11:30から帝王切開なのですが、上の子の保育園迎え時間を悩んでいます。当日も、旦那しか身寄りが居おらず、麻酔が切れる5時間後頃が丁度いつものお迎え時間なので旦那が迎えに行きそのまま自宅に帰って上の子のお世話になり、私は1人になるのですが、19時頃まで延長してもらった方がいいか、産院に併設されている託児所に20:30まであずけれるので(子どもは慣れない場所で大丈夫か不安…)そこが良いか…。麻酔が切れる時に家族がついてなくて精神的に辛かったとか、痛みで身動き取れなくて看護師さんにも頼みづらくて身の回りの事で不自由だったとか、あるのでしょうか…。1人目が自然分娩で回復が早かったので、初めての帝王切開で怖さもあり不安です…。

コメント

ままり

帝王切開で産みました!
私は第一子だったのですが、
麻酔が切れ始めた頃は一人で、看護師さんに座薬をいれてもらって寝てました☺
水分オッケイになってから、痛み止めとかも飲んでました!

  • かれん

    かれん


    ご回答ありがとうございます☺️眠くなる場合もあるのですね。そうなると旦那に居てもらっても申し訳ないし、座薬で眠れるならそれが理想です😉

    • 3月31日
まさこ

麻酔は全身麻酔ですか??

私は半身麻酔だったんですが。
私は2人とも予定帝王切開で出産していますが、1人目の時は20時の面会時間まで主人にいてもらいましたが。
2人目の時は上の子もいるし上の子の夜ご飯の時間に合わせて早く帰ってもらいました。
手術の時間になる前に色々準備しておいたので身動きが取れなくても不自由ではなかったですし、術後は看護師さん助産師さんが何分何時間起きに様子を見に来てくださるので大丈夫でした。

  • かれん

    かれん


    ご回答ありがとうございます😊半身麻酔です。2回も帝王切開で出産されたんですね。すごい覚悟がいりますよね。凄いです…。事前に準備をしっかりしてたら大丈夫なんですね。看護師さん達がいるから心強いですよね。 陣痛の時は旦那が居てくれなかったら、精神崩壊してたと思うので術後またそうならないか不安でしたが、皆さん乗り越えてらっしゃるみたいで、私も頑張らないといけないですね😉

    • 4月1日
  • まさこ

    まさこ


    1人目の時は中々麻酔が抜けなかった気がします💦
    1人目の時は不安でたまらなかったですが、2人目の時は上の子のことの方が心配で💦術後よりは術前の方が不安でした💦術後は無事に産まれたー、手術終わったー、良かったー。安堵感でいっぱいでした😊

    • 4月1日
  • かれん

    かれん


    そう言われてみれば、麻酔が抜ける時間帯も予定通りにはいかないかもしれないですね😂麻酔のかかりも人それぞれみたいですしね。私も、術後、安堵感で上の子早く迎えに行ってあげてと言えるかもしれないですもんね😂保育園の先生にも旦那にも上の子のにも負担をかけたくないので、まさこさんのように出来るよう頑張ります😭

    • 4月1日
  • まさこ

    まさこ

    2人目の時は麻酔が切れるのが早くてびっくりしました💦💦
    うちも上の子が一歳10ヶ月の時に出産してますが上の子のことが心配でした💦普段ずっと一緒で離れたことなかったので💦

    • 4月1日
  • かれん

    かれん


    それは、相当心配でしたよね😢うちは、1歳から保育園に通っていて楽しそうに過ごせてるので夜だけの心配ですむのでまだいい方ですね😂私より大変な状況でも何とか無事産んで育ててらっしゃる事をうかがえて勇気でました😆✨

    • 4月1日
  • まさこ

    まさこ


    グットアンサーありがとうございます😊
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね!
    色々不安なこともあると思いますが、頑張ってください!

    • 4月1日
  • かれん

    かれん


    いえいえ、ホント前向きになれました☺️ありがとうございます😉💕

    • 4月1日
いー

二人共帝王切開です!
病院が遠方なので麻酔切れる前に家族は帰ってもらいましたが不自由はなかったですよ♪
看護師さんまかせです!
水汲みとかも頼んでました!
荷物移動とかも頼んでやってもらいました!

  • かれん

    かれん


    ご回答ありがとうございます😊2回も帝王切開されたなんて頭が下がります。私は始まる前から恐怖でずっと憂鬱です…。荷物の事とかも看護師さんにお願いしてもいいんですね😉それを聞いて安心しました。地味に「リップが塗りたい」とか「足がかゆいけど手が伸ばせない」とかそういう事でも看護師さんにお願いしたい事は勇気を出して言ってみようと思います。

    • 4月1日
  • いー

    いー

    恐怖ですよね( ̄▽ ̄;)
    私も最初は恐怖でした…
    でも案外大丈夫ですよ♪
    もう少しで天使に会えるのでリラックスして臨んでくださいね♪
    リップとかかゆい所も全然言っても大丈夫ですよ♪私もかいてもらってました(笑)次の日には歩かされるので甘えられるのも1日です!たくさん甘えてください(笑)

    • 4月1日
  • かれん

    かれん


    案ずるより産むが易しやすしですかね😂やっぱり、お腹切るのみんな怖いですよね😂でも、案外大丈夫だったって方が1人でも居たら安心です😉前日なのに既にソワソワしてますが、赤ちゃんに会える事を希望に頑張ります☺️✨

    • 4月1日