※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

義母の気持ちと言うか考えてることが変わってて疲れてしまいそう💭😔義祖…

義母の気持ちと言うか考えてることが変わってて
疲れてしまいそう💭😔

義祖父(または祖父)が亡くなった時
葬式代と言うのはだいたい誰が払いますか?

私の旦那の祖父が亡くなり、
葬式代200万円程旦那が出しました。

その経緯としては、旦那と血の繋がりのない義母が
「あんた(旦那)は今まで散々迷惑かけてきているから、あんたが出しなさいよ。」との事。
その場には私と息子は居ずに旦那がだいぶ揉めたそうで
腹たって勝手に払ってきてしまったそうです。
義父はその事を知らず、後で知ったそうで
「2ヶ月に1回、30から40万で返済していく」と
言ってくれたそうです。

一応は旦那のお金ではありますが、
私が実家のお店で働いているため産休のみで育休が貰えず、
生活もカツカツ、保育園の入園も控えていて
「必要な物は貯金を崩すから安心して」と言われました。

しかし、その貯金を叩いて葬式代に当ててしまったため
たいへん恥ずかしいことに今は私の実家に事情を話し
保育園に必要なものにかかるお金を借りている状態です。

昨日父にどういう訳でこうなっているのか
問い詰められ、事情を話したところ
父も母も激怒し「お金を必ず返すように誓約書書かせてこい」とも言われてしまいました。

嫁いで1年、義母と話していても
常識が分かっていないのか、私を世間知らずで親戚の晒し者にしたいのか分かりませんが、この一件で旦那の義母と付き合っていくのが億劫になってしまいました。
私もまだまだ世間のことに関して未熟なので
実家に相談しながら今までやって来ていました。

ダラダラと長くてすいません。

コメント

ちゃんまま

葬式代を誰が出すかについては、なくなった方の生命保険から出す、もしくはその子供が出すのが一般的かと。
葬式代を、孫が出すってあんまりないんではないですかね💦
葬式代が出せないなら家族のみにすると思います😅
イライラして出してしまったのはよくなかったですね💦義母の思うつぼです。出せと言う理由もよくわからないし。

• はる

はる

実は親戚と家族のみの葬式になっているため、私と息子は断られてしまいました😅

私もそのことについては「ムカついても1度義母の目の前で電話してこい」と怒りました。

義母にも「今後お金のことで言われるようなら嫁に電話かけるからお願いしろ」と伝えたところかなり嫌がったそうです😅

• 3月31日
Maddie

義祖父様の葬儀であれば、同居家族(義父?義母?)ではないでしょうか?それで負担が大きいなら、義祖父様のお子様みんなで割るとか?

そもそも自分のお葬式代くらいの保険加入はなかったのでしょうかね?最低限それくらいはされている方が多いように思います。

なのに、ご主人(孫)が200万も負担するなんて?!どんなに豪勢なお葬式なんでしょうか。

• はる

はる

ちなみに家族葬で弁護士にお願いした遺書には「家族のみで」と書いてあったため、私と息子は義母にお断りされています。
    また親族も割と人数が多く香典もあるはずなのに何故?と疑問もあります。

私の父も母も義母の理由も分からなければ、何故お金が無いのにそんなに多額のお金をかけてまでやって孫に頼むのかと怒っていました。

義父の兄はお花代のみで出していません😔

• 3月31日
  • Maddie

Maddie

えぇ、家族ではないのですか?
    ご両親が怒らはるのも分かります。
    複雑ですね…

• 3月31日
  • はる

はる

家族葬ですが私も呼ばれず、なのに49日には来いと言われましたが、私の両親に「普通は家族葬でやって呼ばれなかったら行かなくていい。めでたい会じゃないんだからわざわざ晒し者にならなくていい」と言われました。

私も言いたいのに言えない分複雑です…

• 3月31日
  • Maddie

Maddie

家族間での価値観の違いですよね。小さいお子様もいらっしゃるので、なんかあまり巻き込まれたくないですよね…

• 4月1日
ままり

血が繋がってない?義母は後妻さんな(亡くなった祖父とも血が繋がってない)のですか?
それとも旦那さんが養子??

私もあまりそういうの疎いですが、なんとなくのイメージで亡くなった人の貯金からか、喪主や亡くなった人の子供が出すのかなーと思ってます。

ただ、義母がどうとかより、出すって言って出しちゃう旦那さんとか、そもそも皆お金がないならもっと安いお式にできなかったのか、とか、そっちの方が気になります💦

• はる

はる

義祖父と義父は旦那と血の繋がりがあります。
    義母が旦那の本当の母ではないです。

私もそう伝えたのですが、家族葬で200万かかっているそうです😅
    それも領収書も残っています😅

義母は「私たちにはお金はないし、そもそも育ての親みたいなもんでしょ?」とも言われたそうです🤦‍♀️

私が首突っ込むような所ではないので
    グダグダ言えませんが、言えない分疑問ばかり浮いてきてしまって😔

• 3月31日
あ

地域によって違うかもですが、お葬式200万はかなりいい式ですよね…
義祖父の遺産は誰が受け取ってるのか・喪主が誰なのか・てか、その規模なら香典結構な金額になったんじゃ?香典返しの管理は誰がしたのか。

どちらにせよ孫は子供が生きてるならば遺産相続の権利ないんだから、孫が出す必要はないと思いますよ。

• はる

はる

義祖父は米農家で、かなりの田んぼや土地を貸していたり、莫大な財産が残りますが、今は旦那の父の兄弟で話し合っているところに「私も世話をしたから財産と土地は貰う」と義母が言っているそうです。
    ↑ちなみに遺書も残っており、義母には一銭も行かないことも書いてあります。

私もよく分かっておらず、香典などは義母と義父が管理していると思います。

義祖父はその地域でかなり偉い人だったらしく市長やその周りの方々も来たそうです。

私も言える立場があるなら言いたいくらいですが、ただお金が帰ってくるまで待っていなきゃ行けないのかと不満もあります…

• 3月31日
  • あ

他の方へのコメントも読ませていただきました。
    義母のお父様ではないのですね。しかも後妻さん…義母にも遺産相続の権利も葬式代や香典の管理の権利もありませんよ!
    ゆいままさんが言える立場ではない…とのことですが、今回の遺産・葬儀に関してはご主人は義母より口出せる立場です!!
    地域のお偉いさん方も来るような式だと本当に家族葬?という感じですし、姻族も出席することが多いはず…義母の考え方が普通ではないと思います。
    義母も血族ではありませんし。

とりあえず、義父が返してくれるとの発言があるので義父はまともでよかったのかな?と。
    ご主人から義父へ出来るだけ早く返してもらえるようお願いするしかないかもですね。
    今後は義父→ご主人&ゆいままさんへ相談の形以外は全部対応しません!と言い切っていいのではないかと思います。

• 4月1日
  • はる

はる

わざわざありがとううございます😢

やはり義母にはそういう立場ないですよね。
    私の身内に再婚した方がいなかったので
    その辺がよく分からなかったので聴けて良かったです😢

やはり私の父が怒るのも当然だったのですね😥
    旦那に色々聞いてみて改めて義父に頼んでみようと思います!
    ありがとうございます!

• 4月1日
  • あ

義母が口挟めるのは義父のときだけですよ!
    それに通夜葬儀出るな、49日出ろはほんとおかしいです!ゆいままさんのお父様が正しいです!

良い方へ進むといいですね😊

• 4月1日
mama

お葬式代そんなかかります🤣?どんだけいい式だったんだろう…うちの母の時も家族葬でしたが100万ほどでしたが😂

それにお葬式って結婚式とは違い、式代は香典で賄えると言われますよね?💦
皆さんの香典そのまま義家族がもらったってことですよね?