※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷん
ココロ・悩み

児童相談所に通報すべきですか。

最近、イライラしすぎて子供を怒鳴りつける、叩く、物を投げつけたりしています。虐待ではないかと思っています。ダメなのはわかっていますが、やめられません。
怯えて子供たちは泣いています。

ちなみに夫からはモラハラを受けています。

児童相談所に通報すべきなのでしょうか。

コメント

M

子育てお疲れ様です。手をあげたりするのは、2人のお子さんどちらに対してもですか??
モラハラもお辛いでしょうね
ご両親などの協力をえるのは難しいのでしょうか??

• ぷん

ぷん

イライラするのは上の子に対してです。
    私の前では甘えるのか着替えのときは暴れて、できないので
    怒って泣かせて黙らせてから、服を着させています💦そうしないと絶対にしないです。時には服投げつけたりしてます。最悪な母親です。

両親は近くにいますが、自分たちでどうしかしてほしいようです。
    孫の面倒はたまにしか見たくないようです。

• 3月31日
  • M

M

そうなんですね。モラハラに子育てなどストレスでたまらないですよね。
    着替えで暴れるというのは、なにか理由があるんですかね??
    洋服が気に入らないとかですかね?

• 3月31日
  • ぷん

ぷん

下の子の夜泣きで寝不足、
    旦那は一緒にいるのに
    疲れているから〜と
    お風呂、寝かしつけまで1人でやってます。

着替えが本当に嫌いな子で、
    あらゆる手段をしてみましたが、最近は何をやってとダメで、最悪投げつけてしまいます💦もちろんダメなのはわかってます。
    じぃじやばぁばだとすぐに着替えるんですよね。なんででしょうか。

• 3月31日
  • M

M

うちも1番下が、何回か起きるのできついです(T ^ T)
    寝不足だと余計に余裕なくなっちゃぃすよね。
    旦那さまの協力がなかなかなんですね。せめてお風呂入れくらいしてほしいですよね。
    ご主人に、私も疲れて寝不足って言ってもダメな感じですか??
    着替えが苦手なんですね。一度、着る洋服を本人に選ばせてみてはどうですかね??この際、コーディネートは気にせず、どれにする??って言ってもダメですかね?
    あと、目つぶってるから着替えたら教えてって言って、遅くても待つ。
    できたら、めっちゃ褒める。とか?ダメですかね。
    それと、やはり甘えているんじゃないですかね?まだ小さいし、まだまだ甘えたい年ごろですもんね。
    怒ってしまったあとは、抱きしめてごめんね。大好きだよって言ってあげたら安心すると思います。

子どもはみんなママ大好きですからね

• 3月31日
  • ぷん

ぷん

夜泣き辛いですよね。
    通り過ぎるのを待つしか💦💦

子供見るのが嫌なので、夕飯の皿洗いだけはしてくれます。
    でもそれを暗黙の了解で
    お風呂は入れてます。
    旦那はゆっくり自分の時間でお風呂に入ったテレビ観てます。殺意しか湧きません。

自分で選ばせてるんですが、着るのは別問題らしく。放っておくと1時間以上、肌着とオムツ1枚のときもあります💦

怒ったら抱きしめるようにはしてるんですが、伝わってるかどうか。
    私といるよりじぃじ、ばぁばといるほうがニコニコしてて切ないです😭

• 3月31日
  • M

M

可愛い時期なのに、旦那さんにイライラしますね。よそさまの旦那様なのにすみません。
    あなたの子どもでもあるんですけどって感じですね。
    でも、男って言わないと分からないみたいなんで、そろそろブキぢれてもいいかもしれませんよ。

服は選ばせてるなら、ママとどっちが早く着るか競争みたいな感じもダメですかね?
    抱きしめてたら、大丈夫です。ちゃんと伝わっていると思います(о´∀`о)

子どもも喜んでいるなら、たまにはじいじ、ばあばにも甘えましょう。

ママが笑顔じゃないと子どもも笑顔になれないので。

• 3月31日
きい

ぷんさんも悩んでいらっしゃるので、文面を読んだだけで判断するのは酷だと思いますが、文面の内容だと虐待だと思います。
ご主人からモラハラを受けていて苦しいんですね。その苛々の矛先が、ご主人ではなく子どもに向いてしまうのですね。
ただそれでは、ご主人があなたにしていることを、あなたが子どもにしているようなものです。弱いものいじめです……

お子さんの安全を守りたいのであれば、児相に通報し、相談してみてはいかがですか。

• ぷん

ぷん

旦那には自分の気に入らないことを言えば「うるさい」といわれ、
    「文句言うなら俺より稼いでこい」といわれます。もう帰ってくるなって思います。

そうですよね。子供はイライラしますけど本当に可愛いです。やはり相談してみます。

• 3月31日
  • きい

きい

そうやって、結局生活するには金が要るだろ?だから俺に逆らうな、的な発言する男って、ほんと小さいですよね。うちの父親もそうでしたが……
    だったら仕事代わってやるから家のこと完璧にやってみろよって感じですよね。誰の子ども育ててると思ってんだよ、って。
    もう帰ってくるなですねほんと。同じ空気吸いたくないですよね。

今のぷんさんは、自分の行動を客観的に見ることができていますが、モラハラがエスカレートしたらぷんさんの子どもへの態度もエスカレートしてしまうかもしれません。つらいと思いますが、今ならまだ間に合うので、勇気を出してみてください!

• 3月31日
  • ぷん

ぷん

俺の稼ぎはすべて自分で使いたいと言われたらこともあります。だったらなんで結婚したの?って思いました。

ありがとうございます。
    やはりプロの方に相談します。
    長男が本当にかわいそうです。

• 3月31日
  • きい

きい

じゃあなんで結婚したの?なんで子ども2人も作ったの?????は???ですね😓
    ほんと男ってアホですね〜……
    お辛いとは思いますが、そんな(と言ってごめんなさい)ご主人に負けないでください!!

• 3月31日
  • ぷん

ぷん

そうなんです。結婚してから価値観変わったのか、子供できた後に言われました。特に2人目が産まれてからです。

ありがとうございます。負けなくないです。

• 3月31日
KR mama

ぷんさんがお子さんを叩かれているんでしょうか。
虐待なのでは?と気付けて良かったです、お子さんの為に児童相談所に相談してみましょう。

児童相談所の方々はプロです、子育ての過酷さもわかっておられます。(私も相談したことがあるので)

ご主人から受けているモラハラも、その時に相談してみてください。

• ぷん

ぷん

ありがとうございます。
    やはり相談してみます。
    ご意見ありがとうございます。

• 3月31日
ちいた

ぷんさんはお子さんのこと
ちゃんと愛してあげてるのは伝わりました。文面で
でもいまは夫のモラハラで
ぷんさんは余裕もなく。
イライラしてしまってあたってしまっているのだなとおもいました。
勇気をだしてプロに相談し
ぷんさんが心休まればまた
可愛がってあげることができるとおもうので、じそうにそうだんするべきとおもいます。
1人で抱えて辛かったですね。
一歩ぷんさんは踏み出せたので、
これからの未来が明るくなること願います

• ぷん

ぷん

ありがとうございます。
    そうですね。モラハラは前からあったのですが子供に対する扱いもひどく、イライラしてしまいます。
    指摘すると「うるさい。俺より稼いでこい」と言われるので言えません。

ありがとうございます。
    私なんかより子供たちのほうがつらいと思います。こんな母親でごめんねっていつも思います。

• 3月31日
  • ちいた

ちいた

子供に対する扱いもひどいんですね。
    そんな父親いらないとおもいます
    わたしなら離婚します。

子供たちもつらいしぷんさんも
    つらいし
    旦那さんと距離おくか。
    離婚するか簡単にはいかないかもしれませんが、わたしならそのにたく選びますね。
    こんな母親でごめんねっておもえるのは子供を愛してる証です。
    大丈夫です。ぷんさんが落ち着くことができれば虐待しないでいれるとおもいます。

• 3月31日
怪獣あんこら

二歳だと、イヤイヤ期もあり大変ですよね。私も、よく怒鳴って怒りますよ。ヤバいっと思ったらトイレとかに行きましょ…。一呼吸置く!
後は、一時保育を利用する。リフレッシュになりますよ。ご両親に協力してもらえたら一番なんですけどね🤔

• ぷん

ぷん

実はまだうちの子喋れず。
    いやいやとか口に出しては言わないのですが、態度に出ます💦
    深呼吸しないといけないですね😓

両親は私の兄弟の孫見てるので、無理と言われます。私の孫もみてくれよって思いますが、そこは諦めてます。

• 3月31日