※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
子育て・グッズ

子供がYouTubeに依存している悩み。今のままでいいのか、躾としてYouTubeを見せない方がいいか。

YouTubeの見せすぎ、良くないですよね。
でも見せていないと、ほんとに何も進まないんです。
オムツ替えも、お着替えも、お風呂上がりの保湿等も、ドライヤーも、チャイルドシートに乗せる時も。
1歳になるまでからこんな日々が続いています。

目や教育に良くないのは分かっていますが、YouTubeを見せていないと全部嫌がって逃げ出して...
それ以外でも、私のスマホを見つけると、見せろと言わんばかりに主張してきます。
私がダメと言ったら泣き叫びます。
すでにイヤイヤ期に入ってますが、イヤイヤ期が終わって親の言うことが聞けるようになるまで、今のままでも良いのでしょうか。
それとも躾として、YouTubeを見せながらオムツ替え等をするのは止めた方が良いでしょうか。

コメント

ミケ猫

今まで見れていた物がイキナリ全て見れなくなると子供も今以上にイヤイヤすると思うので、どれか一つだけ育児する時にはyoutube見せてあげるとか決めたらいいと思います。
ずーっと見ていたら、癖になってしまうので。

のりぷぅ

YouTubeは外食してる時子供が耐えれなくなって泣きわめいたり騒ぎ出した時だけにしてます。
家ではNHKかアンパンマンをみせてます。

◎

なにするにもイヤイヤ期ですがYouTube見せたことないです!
泣き叫んでもお菓子上げたり好きなことさせないです(>_<)
もう1歳半なのでママの言ってることは理解してると
思いますしオムツ替えは自分で履いてねって
声掛けするとオムツ履かせてくれます!
お風呂上がりの保湿は一緒にぬりぬりしようって
息子の手に出してぽんぽんに塗ってねって一緒にしてます
ドライヤーは手に持たせて一緒にかわしてます!
あきたらさせてくれるのでそれまで付き合ってます(*^^*)
チャイルドシートは先にエンジンかけて
アニメをかけてからのせるようにしています!

れいあママ

やめた方がいいです。
うちも動画見せていた時期がありましたが、見せろ見せろとせがむようになり同じように動画がないと歯磨きなど出来なくなったので泣いても何しても見せないようにしたら数日でもう言わなくなりましたよ。

S

全ての時に、辞めるのは難しいかもしれないので…
オムツ替えは違うおもちゃにしてみる
着替えは、話しかけながら、足どこから出てくるかなー?おててどこからでてくるかなー?ポンッ出たー!とか言いながら着替えさせてます😂それでも、動き回りますが💦
お風呂上がりも水分補給をさせながら…など

YouTubeを見ないと、グズるようになったのは、見せた側のせいだと思うので、何か違う物で気を引けるように☺️他のお気に入りの物を見つけてあげるのがいいと思います!

このやり方が正しいかはわかりませんが💦
鬼など怖がりますか?YouTubeを見せる時に、怖い物を見せる時に見なくなるかもしれませんね😉

ぱずる

こんばんは😊
うちも最近すっごくみたがります💦私がスマホをいじるとすぐに寄ってきて見せろといいます 笑
うちは毎日寝かしつけの準備をしている間の10分だけ!と決めて見せています😊終わりーというとギャン泣きですが😂

ママが大変な気持ち私はすごくわかります🙁厳しい意見もあるかもしれませんが今はみみこさんがやりやすいやり方でいいのでは😊❤️

よくないですよね、でも上の子が見るから下の子も自然とみるようになり💦
一応ブルーライトとか気にしてますが
周りにはYouTubeみせてない子は逆にいませんね😊💦

けど本当によくないですよね💦
上の子は中学年ですが、視力も学力も全く問題はないですが😓💦

ちいた

んー。難しいですね、イヤイヤきならなおさら。
おむつかえはおむつかえないと痛い痛いになるよといってかえるもしくは
それでも泣き叫びだめなら泣かしとくけどそのまますぐかえちゃうをして
着替えもイヤイヤでもきようねっていって泣いてもきせて
保湿は音楽とかかけながらマッサージしてあげながらしてみて
ドライヤーはなにかおもちゃわたして
チャイルドシートはスマホではなく
DVDなど、みせれるやつあるからそれみせますね。おやつあげるとか

イヤイヤしてたらままもイヤイヤっていってまねしてました私は

はじめてのママリ

わかりますわかります😭
うちはテレビで見れるやつなんですが、最近はうんち変えるの暴れるので携帯でyoutubeみせてます。

その他料理するときと基本テレビで好きなのかけてます💦

ぶっちゃけ良くない良くない聞きますけど子は育つと思います😅

YouTube見ること自体が悪いことだとは私は思いませんが、泣くから見せる嫌がるから見せるってのはあまり良くないかなと思います。思い通りにならないことを経験させるのもある程度は必要かなと。嫌なことがあって泣き叫ぶのは1歳の子なら当たり前ですし。泣けばYouTube見せてもらえるのが習慣になればむしろ親の言うことが聞けるようになるのは難しいのでは。泣けば思い通りに行くって思ってしまうかなと思います。

*jin*

うーん、結局悪循環な気がします💦

イヤイヤ期本当に大変ですが、言い聞かせて、少しずつ我慢することも覚えさせながら、やっていかないと…。

もうスマホ(YouTube)がないと言うこときかなくなってくる可能性あるし、依存性になりやすい気がします💦大袈裟ではなく…。

どこかで区切りをつけて、言い聞かせてみてはどうですか?
少しずつ時間を短くしていって…。

リエ

突き放すような言い方ですが、親の判断だと思います💦
今まで、YouTube見せて大人しくさせてたことで見せないと愚図ります。それに対応する忍耐力・決意がなく、中途半端で終わったり怒鳴るとかの行為が増えるならYouTube見せた方が良いと思います。