※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
ココロ・悩み

子供にイライラし、暴言を吐いてしまった。どうしたら分かってもらえるか悩んでいる。自分の行動を反省し、改善したい。

ブルーな気持ち。今日は、イライラをぶつけて暴言を3歳の子に言ってしまった。買い物行って、駐車場でも走り回るし、店内でもはしりまわるし、注意をしたらもっと走り回るし。危ないから手を繋いでも振り払って走るし、捕まえようとしたらそれ以上に早く走るし。こちらが泣きそうになりました。どうしたら分かってもらえるんだろう。イライラつのって家に帰ってものすごく起こりすぎて、大泣きしてるのに私は知らんぷりしてしまって反省。なおしたい、イライラしないようにしたい、暴言を吐かないようにしたい。子供の注意の仕方が甘いのかな。目を見て話してもダメだし、どうしたらいいのかわからなくなりました。

コメント

ままり

お疲れ様です。
2歳半の息子と0歳の娘がいます。
私は駐車場などでは絶対に手を離しません。
言うこと聞かず、"あ、無理だな。"って判断したら用事が済んでなくても急用でなければ帰ります。
駐車場ではねられて亡くなったニュース見かけるたびに、こうなるくらいなら無理してこなさなくていい。って考えるようにしています。
大人でさえ理解してもらえない、何回言っても分からない人っていますから、子どもに完璧に言うことを聞きなさい!ってほうが不可能に近いです。
暴言をはいてすごく怒ったのですよね?注意の仕方としては、甘くはないと思いますよ!
命の危険のある行為(駐車場で手を繋がない等)はしっかり叱って良いところだと私は考えています。
本人がやろうとして頑張って失敗したことに関しては、手間が増えても寛大になるように心がけてます(笑)
例えばコップで飲んでてこぼしたりとか。
正解はないですが、自分が親にされて嫌だったこと、言われて嫌だったことはしないと決め、なおかつこういうことはしたくない!っていうのがあるのであれば本気で変わる努力をするしかありません。
私もカッとなってしまうこともありますが、イラッとした時、外なら帰宅する。家の中なら好きな音楽を流して少し子どもと距離を置くようにしていますよ。
お互い頑張りましょうね〜

• みーちゃん

みーちゃん

返信ありがとうございます。
    子供とべっとりはきついです。少しだけ自分の時間を作って趣味を見つけたいと思います。だだ、時間があればやっぱり今は寝たいかなぁ😝

• 4月1日
パピコ

はじめまして。
わたしも全く同じ経験があります。
私の場合は4歳頃までそんな状態。
買い物行くと走り回り、危ない事を
注意しても三秒後には同じこと。
優しく注意してもヘラヘラしているので、怒る時はがっつり怒ります。
4歳過ぎるとびっくりするほどそうゆう行為がなくなりました。
わたしも自己嫌悪になり、怒鳴っては反省の毎日でした。
気持ちすごくわかります。
友達のママ友などに相談するとほかのお家の子も同じような感じで少しホッとした記憶があります。
友達に話してストレス発散したり少しでもいらいらが軽減しますように😥

• みーちゃん

みーちゃん

返信ありがとうございます。
    ストレス発散したいです!でも、ママ友がいないです。ママ友探す事から、始めてみようかな。

• 4月1日