※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が手づかみ食べを覚え、普通の食事も食べるようになりました。離乳食の記事を見て悩んでいます。手づかみ食べは早いでしょうか?

同じぐらいの月齢のママさん、先輩ママさんに離乳食について質問です。

今8ヶ月の男の子を育てています。
今下が2本、上が3本とうっすら4本目の歯が生えてきています。
離乳食もたくさんたべてくれるんですが、最近手づかみ食べを覚えたみたいで、パンやお菓子など手づかみで食べます。
今日大人が食べるのと同じご飯(いつもすこし柔らかめで炊いています)をあげたら問題なく食べました。
便秘などもしていません。

手づかみ食べをするまでは母乳以外の水分を取るのを嫌がったのに、手づかみ食べを初めてからは野菜ジュースや麦茶をしっかり飲んでくれるようになりました。

嬉しい反面、まだ早いのかなとネットの離乳食記事を見て悩んでいます😫

まだ手づかみ食べなどは早いですかね?😰
普段ご飯は50~60g、野菜は40gぐらい、タンパク質は15g程度食べています🤔
ちなみに、野菜はみじん切りかスティック状、1~2mm程度のさいの目切りにしてあげています🤔

コメント

しぃぽん

娘も8ヶ月頃から手づかみしてましたよ👶🏼🌸
早いに越したことはないと思います♡
たくさん食べてくていいですね(^^)

• ゆ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね🤩
    支援センターなど行って、先輩ママさんに聞いても手づかみしてなかったりしてなかなか参考にならなくて…😰
    早くても全然いいんですね!
    同じような方がいて良かったです✨

• 3月31日
  • しぃぽん

しぃぽん

下の方の言う通り個人差あると思うので気にし過ぎなくていいと思います😊✨

• 4月1日
M

手掴み食べ7ヶ月からしてましたよ😊
離乳食本などにはだいたい後期の9ヶ月から手掴みメニューなど載ってますが、始める時期は個人差ありますし早いとかはないと思います!
しない子は1歳になってもしないですしね✨

• ゆ

コメントありがとうございます
    7ヶ月!😲
    早いですね😄
    同じような方がいて安心しました!
    支援センターとかで、先輩ママさんに聞いてもそこまで行ってなかったりだったので…😰

• 3月31日
ママリ

手づかみに関してはしたいならさせていいと思います。
ただ、咀嚼をしっかりしているかの確認をしてくださいね。