※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦
子育て・グッズ

子どもが目ヤニと鼻水がひどくなり、症状が心配。花粉症かどうか検査不明。小児科で診察してもらったが、熱はない。同じクラスの子も症状あり。アレルギー検査を受けるべきか悩んでいる。

子どもの目ヤニと鼻水がひどくなりました。
3歳未満では花粉症はならないと思います、検査してもはっきり出ないと思いますと、小児科に言われました。
鼻と目が繋がってるのでその分なのかなーと思いますが、それにしても目ヤニがひどいです。
熱はないのですが、目ヤニを拭くのを嫌がり、でも自分で気になるので目をこすり、まぶたが赤いです。結膜炎かな?と思いましたが目をこすったりしてない時は充血はないです。まぶただけが赤いです。目の腫れぼったさもあります。あと、顔の赤みや、全身にまばらに発疹が出てました。蕁麻疹ぽくはないです。
こんな風になった方いますか?どのくらいで治りましたか?

先週保育園で同じクラスのいつも元気な子が珍しく機嫌悪そうに泣いてて顔も熱っぽそうで鼻水もすごくって嫌な予感はして、次の日から息子も鼻水が止まらなくなりました。でもそれから5日くらい経ってから急に目ヤニが出始め、鼻水も量が増えました。

ちょうどヒノキ花粉が始まった日で、私が初めてヒノキの花粉症を発症したのかな?という日で、子どもももしや?と思い。お散歩が多い保育園だし、土日は子供と外に出かけることが多いし、平日も土日も、子供と一緒に外に出て庭いじりをしたりするし、近くに林やゴルフ場や小山など緑地や森じゃないけど森林公園みたいなのもあり。
でも、夜中の気温が下がるので風邪ひいたのかな?とか…。アレルギーかな?とか…。
保育園通ってるので、抗生剤出してくれるところや、相談はしづらいけど検査系は早いところや、親身になってくれるところなど、小児科はいくつか行ってますが、
熱がないとどこの小児科も大したことしてくれないので、困ってます。なんだか可哀想で…。
スギ花粉だけならちょびっと一瞬で血液とって5分で結果出る病院もあって、でももし私と同じヒノキだったらなぁ…とか思ったり…。うーん。ダメ元でアレルギー検査受けた方がいいですかね?

コメント

y.fam

アレルギー検査する前から花粉症疑惑でしたが、検査結果でスギ、ヒノキ反応ありましたよ💡💧

花粉症シーズンの間は毎日、シロップと目薬してます😅

• y.fam

y.fam

ちなみに、写真の症状もろうちと一緒です💡

• 3月31日
  • 麦

検査で出たんですね!
    シロップと目薬…今まさにしてます🤣
    ありがとうございます☺️✨

• 3月31日
りこりこ

うちの子1歳ですが、眼科に行って多分花粉ですと言われました。検査は暴れてできなさそうだったのでしませんでしたが😅上の子は3歳ですが、血液検査で花粉症がわかりました。

• 麦

眼科でもわかるんですね😳
    暴れ…暴れますよね、1歳児はまだ…(笑)
    ありがとうございます✨☺️

• 3月31日

アレルギー検査をしてあげた方がはっきり分かりますし、対策もしてあげると今後和らぐ可能性が高いのでおススメします

• 麦

そうですよね!本当、和らぐ可能性があるならしたいと思います😭
    ありがとうございます☺️✨

• 3月31日
みどり

うちの子も目と鼻同じような感じになってます。うちは明らかに風邪なので抗生剤飲んで目薬さしてます。
黄色い鼻水や黄色い目やには菌やウイルスの仕業と思いますが。

• 麦

そうなんですね!うちは抗生剤と目薬とシロップを使ってます、これで良くなれば風邪だったのかなー、と思うんですが…。
    鼻水が、黄色い時もあるんですが、透明のサラサラの時もあり、
    もともと長期間にわたって黄緑の鼻水がでていて、最近治ったなーって時だったんです。なので、まだ混ざってるかなー?と…
    抗生剤で治ってくれたらいいんですけどね😂
    ありがとうございます✨☺️

• 3月31日