※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

保育園の生活記録で家庭の様子を書くのは、遊びの様子などを書いてくださいと指示があるが、毎日同じような遊びしかしていない場合、どのように書けばいいか悩んでいます。

保育園の生活記録で家庭の様子を書くところがあるのですが、どのような事を書けばいいのでしょうか?
遊びの様子など書いてくださいってかいてあるのですが、毎日同じような遊びしかしてないんですけど、どのように書けばいいんですかね🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

衣食住を基本に書いてます!
睡眠のこと、食事の事、生活リズムやあそびのこと、最近出来るようになったこと、出来ないことなどですかね

• まま

まま

回答ありがとうございます😊
    出来るようになった事とかって、細かなことでも書いてますか?

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かなことはどんなイメージですかね💦
    わたしは例えば昨日はじめてズボンに足を通せましたとか、嫌いな牛乳を50だけ飲めましたとかですかね☺️ その月例だと手づかみ出来ましたとかですかね!?

• 3月31日
  • まま

まま

少しだけ1人歩けましたとかですかね?
    なるほどです!
    とりあえず出来たことなどを書いてみます!
    ありがとうございます!

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね☺️それなら、少し歩いてよろけたりした時、保育士が気をつけてくれるかもしれないですね!

• 3月31日
  • まま

まま

そうですよね!
    ありがとうございます!

• 3月31日
yurari

私は上の子の時、遊んだことや何をやったかとか、どんな反応をしたかなどをその日に印象に残った出来事を記入していました🙂例えば、「寝る前にだるまさんの絵本を読んであげると、ドテのところでケラケラと声を出して笑っていました。だるまさんのお話を読むといつもご機嫌になります。」とか💡「夕飯の後は少しの時間ですが一緒に遊ぶようにしています。今日は眠くなってきてしまったようで、コップのおもちゃを積み上げていると、途中からぐずってしまいました。」とか💡
簡単にお家での様子を報告するようにしています。たまに「ご飯の時にスプーンを持つのを嫌がります」など、悩み事など書いたりもしていました。子供の様子がわかればなんでも良いと思いますよ😊

• まま

まま

詳しくありがとうございます😊
    様子がわかればなんでもいいんですね!
    さっそく今日の様子を書いてみます!

• 3月31日