※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
家族・旦那

私がおかしいですか?質問です。さっき夫と喧嘩しました。4月から私は仕…

私がおかしいですか?

質問です。さっき夫と喧嘩しました。
4月から私は仕事復帰し、子どもは保育園に行きます。
そのため、4月からの朝の家事等スケジュール(6時起床→夫が子どもの着替えをさせる、私が身支度等)について、夫と話し合いをしていました。
私の配属先はまだ知らされておらず、県内どこになるか分かりません。
そのため、具体的なスケジュールについては配属先が分かってから決めたいことを伝えました。
すると、夫が「めちゃくちゃ遠い配属先になる可能性もあるもんねー」と言ったので、「いざとなったら保育園の近くに引っ越してもいいよね(笑)」と冗談で言いました。
そしたらそれが夫の逆鱗に触れたようです。
「それマジで言ってる?俺は4月からの復帰に向けて真剣に話し合いしようとしてるのに、保育園の近くに引っ越しとか極論すぎる。俺とお前じゃ話し合いに対する熱量が違う。話しても意味ないね」と急に切れました。
ちょっと急に切れだしたので困惑しました。
冗談のつもりで言ったのですが夫にとっては不愉快だったようです。
個人的にはそんなことで切れるの??って感じですが、私がずれてるんでしょうか?
私は基本真剣に話してるつもりで、引っ越し云々は冗談だったんですが…

時間あるかた、お答えお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人も真剣に話していたからこそ
その冗談を理解できなかったのではないでしょうか。
自分が真剣に話しているときに冗談言われたら、え?ってなりますがね。。

• ぱぴこ

ぱぴこ

あー、なるほど(>_<)
    真剣度が違ったのかもしれないです‥
    私以上に真剣に話してたのかもしれないですよね。
    回答ありがとうございます!!

• 3月31日
さゆ

ズレてるというより、考え方の違いだと思いますが🤔私も多分どちらかというと、ご主人寄りかなと!真剣な話をしてる最中に冗談でもそんな風に言われると「いまそんな冗談要らないんだけど、こっちは真剣に話してるのに」ってキレはしないですが思っちゃいます💦

• ぱぴこ

ぱぴこ

なるほど!
    なんか夫に申し訳なくなってきました。
    確かに自分に置き換えると、真剣に話してるとき冗談言われたらいらっとしちゃいそうです‥
    明日夫に謝ります!そして、改めて真剣に話し合おうと思います。 

• 3月31日
  • さゆ

さゆ

誰でも考え方や捉え方は違うので、難しいですよね💦しっかり考えてくれてるご主人だと思いますので、再度話し合いが上手くできると良いですね☺️

• 3月31日
すー

旦那さんからしたら冗談抜きで真剣に話し合いをしたかったんでしょうね😭
真剣に話し合いをする場で冗談を言われたらちょっと腹が立ってしまう気持ちも分かりますが悪気は無いのでそこまで怒らなくても良いのになぁと思いました😢
今後のことを真剣に考えて話し合える旦那さん素敵だと思います☺️

• ぱぴこ

ぱぴこ

夫は家庭で真面目な話をするとき、仕事のときと同じくらい理詰めで話すタイプなので、冗談抜きで話したかったのかもです‥
    私がテキトー人間なとこもあるので。笑
    ちょっと反省しました。
    明日謝ろうと思います!!
    回答ありがとうございます。

• 3月31日
ころぽっくる

保育園がお家から遠いところにあるんですかね?

それにしても何が逆鱗に触れたのか全くわかりませんね。
私だったら「なんだこの人」って思って放っておきますね。笑

• ぱぴこ

ぱぴこ

保育園はわりと近い方だと思うんですが、職場がかなり遠くなる可能性があって。

私も最初はなにきれてんの?って感じだったんですが、皆さんに回答頂いて、ちょっと自分の無神経さに反省しました。笑

• 3月31日

真剣な話し合いの場で冗談言われて逆鱗に触れるのはわかる気がしますが、、
保育園の近くに引越すのってそんなに極論ですか?
持ち家でなく、保育園が遠ければ、現実的なはなしの気もしますが。
めちゃくちゃ遠い配属先になった時、それで解決するならアリなのでは?
ぱぴこさんも冗談と言いつつ、半分アリかな?と思って言ったから、急にキレだしたことに困惑して、冗談にしてしまってませんか?

• ぱぴこ

ぱぴこ

夫は頭がよく回り口がたつので、結構私が言いくるめられることが多いんですよね。
    がーっと理詰めで話されると、こちらがおれるというか。
    おっしゃる通り、正直、保育園の近くに引っ越すというのはありかなって思ってました。
    でも夫に反論されると自信がなくなって。
    どっちにしろ、真剣な場での冗談はよくなかったですね。
    反省しました。

• 3月31日
yasumin

何故キレられたんでしょうね
真剣に話をしていたら意見をしてはいけないんでしょうか?
引っ越しも一意見ではないですか?
ご主人の虫の居所が悪かったと思いましょ♪♪♪

• ぱぴこ

ぱぴこ

回答ありがとうございます☆
    真剣な場での冗談はよくないと言うことを学びました!笑
    しっかりと考えて意見していきたいと思います!

• 3月31日