※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこと
家族・旦那

二世帯住宅でうまくいっている方いらっしゃいますか?だれに相談してもや…

二世帯住宅でうまくいっている方いらっしゃいますか??だれに相談してもやめた方が良いといわれます。
今の関係はお互いに気を使いあっていて良好です。1カ月に一回会います。結婚して2年です。義母のみです。
義母はお金がなく、今は賃貸に住んでいて(結婚するまで旦那と2人で住んでいた家賃7万円のマンション)土地のみあるので、そこを売って義母の老後にそなえるか、二世帯を建てるかで今はなしあっています。
たてるなら義母のスペースのみなので1LDKでじゅうぶんだとおもうんですが、そんなバランスの悪い二世帯とかって建てられるんですかね、、、?建てる場合の資金は私達になるかと思われます、、、そこは少しネックです。

コメント

ひとむ

二世帯だとうまくいかなかったときが大変だし
一軒家たてるより高くなるのが明白なので
うちは一軒家たてて旦那の親は必要があれば家の近くの安いアパートに住まわせます
親が今住んでる団地は持ち家だけど四階エレベーターなしなのでそこは売るか賃貸にしてアパート代に当てます
二世帯の分ずっと35年払うより10年アパート借りた方が安く済むだろうって考えです

どれほどの土地かによりますが
わたしなら土地があるならそこはうって義母には団地なり、やすいマンション買って余るなら老後資金に回します
高く売れたら自分らの家の足しにすこしさせてもらいます
義母がいなくなったら団地なりマンションは売りに出します

• まこと

まこと

返信ありがとうございます。土地は義母の持ち物なので、売ったお金の使い道は義母が決めると思います。二世帯になるとおよそ倍になってしまうのはきついですが土地は場所がすごく良いのでまよっています。
    自分達でたてるなら大阪市外になりそうでもっている土地は市内なので😥でもうまくいかなければ大変ですよね、、、
    なので上手くいってるかたいるのかなー?ときいてみました🙀

• 3月31日
M

たった2年知り合っただけの関係で、一生生活を共にする相手と決めるのは、少々早い気が...
おそらくですが、これからもっと不満が出てくる可能性だってありますし...
1LDKだと、夫婦の寝室もこれから生まれる子供の部屋もなしってことですか??
夫婦が気をゆるめるお部屋がないのはきついと思います😭

• まこと

まこと

返信ありがとうございます!二世帯の義母側が1LDKで私達家族はファミリー仕様にしたいという意味でした。わかりにくくてすみません🙀

• 3月31日
いず

私の姉が二世帯です。
でも出来ることなら家を出たいと言っています。
月に1回だからこその良好だと思います💦
義母の老後のことを考えると同居もありだと思いますが…。
何かあればまことさんが義母の介護をするってことですよね?
どうしても一緒に住まなきゃいけない理由がなければおすすめしません。

出産したらきっと考えは変わると思います。
これからどんどんお金かかるだろうし、義母の為に自分達の貯金を減らすのは嫌です。
それに義母のことも多少は嫌になりますよ。
義母とは良好な関係ですが2ヶ月に1回の私でもあまり会いたくないです。

個人的には近所で別々の家に住むのが良いと思いますよ😊

• まこと

まこと

返信ありがとうございます、誰に相談してもやめた方が良いとなるってことはやはりそうゆう事ですよね😿義母の老後は私達夫婦で面倒見るのは確定です。今のところは元気でパートもされてますが、それも後数年になるとおもいます😿
    やはり土地を売ってその資金でアパートなり借りてもらう方が良いですよね🙀

• 3月31日
h1r065

近距離別居でのがいいと思いますが。
義母さんには市営住宅とか応募してもらいとかがいんじゃないですかね。
二世帯とかのちのち売るにしてもデメリットでしかない気しますよ。

• まこと

まこと

市営住宅は申し込んだのですが義父とは別居状態で離婚はしていないので、入れませんでした😿そこがややこしい部分です、、、😿
    二世帯にしてしまうと義母が亡くなった場合スペースが無駄になりますよね😿

• 3月31日
  • h1r065

h1r065

無駄ですね。
    義父と離婚しないのは年金のためとか体裁のためですかね?
    ほかに安いところ借りて済むしかないと思いますね。

• 3月31日
  • まこと

まこと

離婚しない理由はわかりません😓そうですよね、まだ時間はあるので考えてみます!ありがとうございます!

• 4月1日
ルシファー

考え方次第かと思います。
お子様が産まれて、何かと手伝ってくれたりしたらありがたいですが、1LDKに義母さんと夫婦2人と子供でしたら狭すぎませんか?
1階を義母さん、2階を自分達と生活するスペースは別にした方が良いと思います。
元は他人ですので、お互いにプライベートはある方が良いかなと。

うちは義兄夫婦、子供3人、義父母で2世帯で住んでいますが、 子供の世話とかをしてくれるし、助かっているみたいです。
最初は嫌だなと思った事もあるみたいですが、その時は溜めずに話し合うようにして解決したら、より関係はよくなったと言ってました。

• まこと

まこと

返信ありがとうございます。義母のスペースが1LDkで、私達はファミリー仕様にするという意味でした。わかりにくくてすみません。なので、バランスが悪い二世帯が建てられるのかな?と疑問でした😯
    そうですね、お互いに溜めずに話し合えば上手く行く場合があると言うことですね!教えてくれてありがとうございます😊

• 3月31日
  • ルシファー

ルシファー

義実家は、1階が1DK、トイレとお風呂
    2階は、義兄夫婦の1LDK、お風呂場、トイレ、3階が子供部屋です。
    生活する場所が別ですし、2階には扉をつけて、ノックしてから入るか、上がる時にラインしてもらっているみたいです。

• 3月31日
  • まこと

まこと

3階建ての発想が全くなかったです!二階だったら義母のスペース小さすぎで上に私達のスペースはみでてしまうとおもってました!笑
    たしかに3階でそうすればバランス悪くてもいけますね‼️ありがとうございます‼️

• 3月31日
リエ

二世帯で、仲良くしてますよ😊義父母と義妹が一階で、二階は私達のフロアです。
義母と娘と私とのお茶が日課で、朝やお昼を一緒に食べたりします。みんなが揃う日は、みんなでご飯食べたりしてます(私は食べる担当です)。私の好きなメニューにして下さったり、義父母義妹は食べないけど私が好きなの購入して下さったりしてます。
また、近場の買い物や私の通院とかなら義母へ娘預けて行ったりもします。娘が不調で受診の時は、免許のない私のフォローとして同行して下さったりもあります。

おじ夫婦も二世帯で、自分の親と住んでます。おじ夫婦のとこは、3階建てで一階はお風呂とトイレと広めの駐車場です。2階は祖父母スペース、3階はおじ夫婦スペースです。

• まこと

まこと

上手くいってるんですね😊とても良い家族でリエさんも良い方なんでしょうね🙏
    うまく行く秘訣などありますか?意識してやっていることなどありますか?

• 4月1日
  • リエ

リエ

今日も、朝ご飯ご馳走になりました😊旦那は、朝は食べないので娘と義父母と4人でした。朝ご飯作らない・後片付けしないと朝はゆっくり出来て有難いです✨

気を付けてるのは、下記です。
    ●全て受け入れられなくても、当たり前と理解すること。
    育ってきた環境・考え方も違う人達であるので、「…ん?それは、どうなの?」という部分があるのは当たり前。それを嫌悪せず、「あぁ、そういう考え方もあるのね。私には、受け入れられないけど。」と受け入れてます。本当に無理なものは、旦那にきちんと伝えて「申し訳ないけど、これはやめて欲しい(娘に変な時間にお菓子食べさせるとか)」て伝えて義父母へお願いしてます。
    ●義父母を知る努力はすること。
    義親とはいえ、赤の他人です。なので、まずは相手を知っていきました。お菓子持って義親のフロアへ出向きお茶誘ったり、お出掛け一緒にしたりしました。出先で義親が好きなのがあったら購入して、「これ見たら、思わず買ってました」て渡したりしてます。義実家で猫飼ってて、義母は猫好きです。なので、猫グッズ(タオルとかコップとか)見付けて義母が好きそうなのなら値段と相談してプレゼントしたりしてます。義母も、私がバイキンマン好きなので靴下とかプレゼントして下さるようになりました。

• 4月1日
たう

うちは玄関は一緒ですが
あとは別の二世帯です😊
一階に義両親二階に私達です。世間では珍しいと言われますが、二世帯でうまくやってますよ😁 私はむしろ二世帯にしてなくて旦那と私と子供だけで住んでた方のがダメになってたと思います😂

• まこと

まこと

二世帯でうまくいってるんですね😊玄関だけ共有パターンもありますもんね!うまくいってる方もいてホッとしました🙏

• 4月1日
か

私は丁度今二世帯住宅建ててます!玄関も全て別にしてます!
親世代は1LDKで1階部分の半分、残りの1階の半分と2階全体が私たち世帯の家の作りです!
キッチン、お風呂、玄関も2つなのでやはり資金はでかいです(´-`).。oO
私自身近くに住んでたんだしわざわざ建てる必要もないし別だとしても毎日隣にいると気遣うしでデメリットしか考えていません。子供見てもらえると思っても義母達に任せたくありません。笑
後先のことですが亡くなった後や先のことを考えて、使わなくなるであろうキッチンやお風呂、親世代のスペースを使いたくても上手く使えないんじゃないかと今の時点で思っています。。
リフォームし直すのか、先のこと考えて話し合うことおオススメします( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

• まこと

まこと

コメントありがとうございます!そうゆう建て方もあるんですね😊費用が大きくて親も出してくれるなら良いですがうちの場合土地のみくれるパターンなんで、それなら土地買っても一緒じゃん、と思う部分はあります、、。
    すでにデメリットを考えてしまってるんですね😭上手くいくことをねがいます🙏

• 4月1日