※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

保育園の入園式で必要な持ち物について、事前に聞いた説明と入園式当日の持ち物についての疑問を持っています。他の保護者は入園式に布団などの準備物を持っていったのか、それとも次の日の慣らし保育から持っていったのか気になっています。

保育園の入園式の持ち物でお伺いさせてください🙇‍♀️

最大人数16人くらいの小規模保育園に明日入園します。

入園時に必要なものの説明は事前に個人面談で聞いてきたのですが、入園式当日に全部持っていかなければいけないのか分からなくて...

その事まで頭になくて個人面談の時に聞くことができませんでした😭

入園時に必要なものと言われたのは、
お昼ね用の布団、バスタオル、ミニタオル、着替え、連絡帳など結構多いです。

入園式の案内のプリントには
スリッパ、筆記用具としかありませんでした。

みなさんの保育園では入園式に布団などの準備物も全てって行きましたか?
それとも次の日の慣らし保育から持っていきましたか?

コメント

ポテト

私は夫と参加するので、2人で荷物分けて持って行きます!
次の日1人で全部はキツイなと思って💦
先生に「荷物は次の日からで良かったですよ」と言われても、人手の多い明日持って行って楽します!笑

• ゆう

ゆう

お二人で参加いいですね!
    それは入園式に全部持っていったほうがいいですよね✨

なんか明日無理に持っていかなくても大丈夫そうなので明日は必要なものだけ持っていくことにします😆

ありがとうございました!
    明日が楽しみですね!

• 3月31日
なまけもの

慣らし保育からでいいと思います!
慣らし保育も最初からお昼寝があるわけではないと思うので、いつから必要か聞いてみてはどうでしょう☺️?

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    必要なもの以外は持っていかないことにします☺️

はい!明日もう一度聞いてみようと思います😭

ご回答ありがとうございました!

• 3月31日
ゆう

無事に入園式終わりました!
これから入園式がある方、来年入園の方が見るかもしれないので結果報告させていただきます🙇‍♀️

うちの場合は入園式で布団などの準備物は必要ありませんでした。

普通に式だけで終わって帰宅で、保育園の先生に聞いたらちょっとずつ持ってきたんでいいですよ〜ぐらいの感じでした。

案内に書いてない・説明が無い場合は入園式では持ってこなくていいみたいな感覚だと思いました。

明日から慣らし保育です♪
明日に準備物一式持っていきたいと思います😃