※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mana0215
ココロ・悩み

長文です。今まで何度か、妊娠中の仕事について相談させていただいてお…

カテ違いでしたらすみません。
長文です。

今まで何度か、妊娠中の仕事について相談させていただいておりました。

結論から言いますと、今日社長に呼び出され、「会社として解雇は出来ないから、自主退職してくれ」とのことでした。

私の会社は、創設4年程度のベンチャー企業です。
私も正社員として働いていて、最初は私の妊娠を社長も喜んでくださっていましたが、今日突然呼び出され、その上記のようなことを言われました。

私も報告時、ご迷惑をおかけします。と、挨拶もしたのですが、独身の男性陣がやはり良く思っていなかったらしく、同じ正社員なのに、体調不良(勿論妊娠による)で、こんなに欠勤遅刻があるのに同じ給料は納得出来ないと社長に言ったようです...

もう、それを通告された時は頭が真っ白で黙って聞いていましたが、今は悔しくて涙が止まりません...

それだけでなく、私は半年前より、新規企画も任されていたのですが、それが出来なくなることについてや、他の部署の人たちと比べられて、結局辞めさせる方向に持っていくように言われたとのことも言われました。

確かに、今1番忙しい時期に妊娠なんて申し訳ない...と自分でも思いますし、その意思も伝えたつもりでした。
出来る範囲でやることはやっているし、妊娠するまでも10時過ぎての帰宅(始業8:30)なんて毎日で、そのあとも家に持ち帰って仕事を終わらせるなんてざらじゃありませんでした。
仕事量もほぼ全部の部署と関わる仕事だったので、それなり量もあり、社長やその他の方たちも認めるほど忙しいポジションでした。

それを、何も知らない部署の独身男性から、仕事の進みが遅い上に休むなんて納得出来ないと言われ、それを承諾して自主退職を促すような会社に苛立ちと悔しさでどうにかなりそうです...

社長からも「毎日休まずに来てる人たち申し訳ないから、考えておいてくれ」と...
挙句の果てには、「毎日ちゃんと出勤出来ない人に無駄なお金は払えない」と言われました。

因みに、この会社は、結婚・妊娠・出産の前例はありません。
私は初めてです。
社長にも、「このまま続けてもいいけど、次からは容赦しないから」と念を押されています。

私の考えは甘かったのでしょうか?
私の存在は無駄なのでしょうか?

• Mana0215(3歳3ヶ月)

コメント

ひ か り

ひ か り

労基…と言いたいですが、相談して指導がはいったとしても居づらくなるのは必至ですよね…

• 9月4日
むぎまま

むぎまま

産休、育休取得経験あります。

いままで一生懸命がんばってきたのに、これはひどい!
ありえないと思います。

制度としては産休、育休は法律で定められているのでもちろん取得できますよ。
労働局の雇用均等室に相談してみてはいかがでしょうか。

ただ、正直なところ育児に理解のない会社さんで仕事を続けるのは大変です。
子どもの病気のときにどうするかなど、それなりに対策を立てたりある程度覚悟も必要になるだろうとも思います。
がんばってくださいね。

• 9月4日
みさこ

みさこ

無茶苦茶ですね。
読んでいてとても腹が立ちました。

実はわたしも昨日職場の施設長に呼ばれ、遠回しに契約変更を促されました。
「返事は急がないし、最終的には自分で決めていいからね」や「俺はどっちでもいいと思ってるしあなたは必要な人材だから出産後も戻ってきて欲しいと思ってる」「給料面で上(理事長)がなんか思ってるかもだけど気にしないで笑」とかなんとか。
本当にいて欲しいなら、上の話をわざわざ出さなくてもいいのになと思いました。

現場主任には、
上記のような話がでで気にしたらあかん!現場はみんなあなたをサポートするから!こんなんで辞めたらあかん!いくらでも遅刻早退有給つかって元気な子ども生んで!ととても温かくて励ましてくれました。

結局、男性社会や男性上司はそういった考えて、いくら規定があっても妊婦はそんな扱いなんだなと感じました。

規定があるなら使うべきです。
もちろん、身体優先です。
妊婦を解雇はできません。
だからこそ、自主退社を進めるのでしょうけど…。負けないでください。
わたしは応援してます。

• 9月4日
☆まどか☆

☆まどか☆

私の職場は理解がある上司や、制度がしっかりしてたり前例があった為当たり前の権利と思ってましたが、私の友人なんか介護職で報告した途端わざと夜勤の量を増やされたりしたみたいです…
なんか本当につらいですよね。
でもそんな肩身せまいおもいするより、子供のためにも自分のためにもしっかり退職金をいただきやめた方がいいと思います。わたしも申し訳なくて辛くて仕方なかった時に男性上司に嫁がそんなことで悩んでるなら仕事なんてやめさせる!って言われて気持ちが楽になりました!

• 9月4日
まるる

まるる

憤りを感じますね…。社長の仰ってること、立派な脅しですよね。「自主退職を強制された」も同然…。労基局に訴えられても良いと思います。
悲しいことですが、女性の妊娠に理解のない会社は多いと聞きます。(私自身は自営業なので、まだ自由がきくのですが…)これまでのMana0215さんの働きや努力を鑑みることなく、ただただ、今の状況だけしか評価&判断できないような組織では、信頼もおけませんね…。
Mana0215さんの考えは甘くないですし、存在は無駄なんかじゃありません!有給や産休育休は労働者の権利ですから。ただ、会社さん自体が、そういった福利厚生に理解がなく、体制が未熟なだけだと思います。

• 9月4日
ひいこ。

ひいこ。

無駄なんかじゃありません 。
代わりのことができる人がいるかといわれたら、いないかもしれない 、
でも皆で分担すれば問題ないだろう 、その決断に社長わ至ったのかもしれませんね 。

実際分担すれば問題ないだろう、というのわ現場をよく知らないから出せた決断かもしれません 。

悔しい思いをしましたよね 。
理由わ違いますがわたしもギリギリまで頑張りたいとおもいながら、結局早産の可能性ありで休職をしたので、悔しい思いをしました 。

Manaさんのご質問幾つかわ以前リアルタイムで見ていましたが、少し足りない情報もあったらごめんなさい 。
ご結婚何年目でしょうか?結婚わ勤め中されたのですか?
厳しい言葉ですが、やはりまわりからすれば23歳の女の子、仕事をしながら妊娠なんてと思われても仕方がないのだと思います 。

周りの女性の方わ理解があると書いていらっしゃいましたよね、本当に経験した方や奥さんがいる方しか悪阻がどんなものかわからないんだと思います 。

社会わ厳しいですね、妊娠わめでたいはずだけど確かに妊娠は病気じゃないし、理解しがたいです 。

わたしわもちろんManaさんの味方ですし考えが甘いなんて思いません 。立派に仕事を頑張ってきたんですよね 。

質問ですが、Manaさんわ仕事を続けたいですか ?
遅刻の分わ減給されていましたか ?

いまの時点で迷惑といわれてしまうと、これからわもっといろんなことがあります、働きすぎで切迫早産になって入院になったら、抱えている中途半端な仕事を誰かに投げることになります 。

いまより給料を下げてほしい、また出産後働きたいと伝えることわできますか ?
このままじゃとても悔しいし悲しいです、本来なら休職ができて手当ても貰えます、
戦えっていいませんが、負けないでくださいね、大丈夫ですよ 。

• 9月4日
山下

山下

妊娠を理由に解雇はしてはいけないので自主退社を促されているのだと思いますが、ここまで言われてしまうと率直に辞めてくれと言っているのと同じに感じてしまいますよね。と言うか、容赦しないとか…仮にも会社に貢献してくれた方への言い方かと、私まで悲しくなってしまいました。

しかし確かに、ひいこ。さんも仰られていた様にお若い方なのでその辺りも男性社員の方々から何か言われてしまったのかも知れませんね。自分に奥さんができたら、その方だって、これから同じ様に妊娠出産経験されて行くというのに、本当に残念ですよね。

前例がないと言う事は、自身が身を投じて後に続く者たちのために道を切り開いて行く必要があります。しかし、それは言葉にする以上に大変なことです。いつの時代も、なかなか出来ることではありません。

そこまで言われて、とても悔しいと思いますが私は妊娠中の身体を大事にされて欲しいです。赤ちゃんはこの子だけです。仕事は今後たくさんあります。

うまく伝えられないのですが…私なら、その様な状態なら一度退社を選びます。そして、子育てがひと段落してまだ仕事に未練があれば、再就職をします。先日まさに、その様な話を会社にしてきたばかりです。

子育ては今だけです。仕事は定年までできます。

とても嫌な思いをされましたね、けど今までの頑張りは決して無駄ではないですよ。

• 9月4日
ひいこ。

ひいこ。

山下さんのコメントを読んで思いました、
わたしわ悔しい思いをしたままでいいのかな、とおもうゆえ、給料を下げてもらい続けることを伝えられないかとかきましたが、

赤ちゃんわこの子だけ、
仕事わたくさんある

まさにそうです 。
撤回させてください 。
そしてManaさんわ今選べます、好きなほうへ是非転がりましょう !失礼しました 。

• 9月4日
ゆーりー

ゆーりー

酷いですね。

私がMama0215さんと同じ立場だったとしたら、労働基準監督署に相談というか訴えます。
差別に値すると思います。

社長が次からは容赦しないから。という発言はパワハラではないでしょうか?

妊婦ってどうして社会ではそういう位置にさせられてしまうんですかね…>_<

• 9月4日
Mana0215

Mana0215

コメントありがとうございます。
同僚との関係の悪化での退職、とても残念です...

私は同期やその他の女性とは上手くやっていたので、男性陣からの攻撃がとてもショックです。

そうですね!
仕事はいくらでもありますよね!

こんな会社にいる価値はないと今は思います。

励ましのお言葉ありがとうございます!
確かに妊婦だかたと甘えていた部分もあるかと思います。
でも、赤ちゃんのためにもこの会社を辞めるのはいいきっかけかもしれませんね。

• 9月4日
あいうえお

あいうえお

でも逆に言えば
ちゃんと仕事のめどをつけて
子作りするべきなのかな?と思います
私は看護師として施設に勤めてました
リーダーと言うと立場もあり
先に看護長に相談して子作りしました‼︎
変な言い方をすると
先に味方を見つければよかったのかな?
なので他の看護師にはかなり陰口されたりはしましたが
理解してくれてる人がいるので
なんとかやり切れましたよ‼︎

• 9月4日
ちぇなママ

ちぇなママ

個人的な意見としては負けないで欲しい。

あたしも仕事すぐ退職するように遠回しに促されましたが、辞めたくないと言い張って続けました。
勤務時間はそれまでと変わらず、朝9時から夜の10時半まで…
立ち仕事なので基本的にずっと立ちっぱなしで階段の上り下りもありました。

悪阻があまり酷くなかったのがせめてもの救いでしたが。

けどお腹の赤ちゃんが第一です。
自分の納得できるように、後悔しないように。。

• 9月4日
Mana0215

Mana0215

コメントありがとうございます!
辞めないのであれば居づらくなりますが、私は辞めると決めたので、相談してみようと思います!

• 9月5日
Mana0215

Mana0215

福利厚生のしっかりした職場におられるんですね!
羨ましいです(´;ω;`)
私の会社は小さいので、そのような制度を通す前に辞めさせるみたいです。

そんなのに人件費をかけるのは勿体無いとのこと...

しかし、労働局、一応相談するのもありかと思いますね。

妊娠・出産による休業は合法化出来るようですしね!

• 9月5日
Mana0215

Mana0215

契約の更新を促すって酷いですね...
しかも、上の話しを持ち出すとか卑怯ですね。

それでも、良い職場の方たちで良かったです!
私の職場も女性たちはみんな理解してくれて励まし、応援してくれてました。
8割の女性社員が子育て真っ最中で、お互い様とのことで!

しかし、男性には妊娠・出産・子育ての大変さはなかなか理解してもらえないですよね...

社長から、私のような社員を雇っておくことが現代の中小企業にとって死活問題だと言われました。
でも私は、このような理由で退職に追い込む方が現代社会において死活問題だと思います。

私の会社には規定という規定が存在しません。
法律に詳しい人間も、元々法務の仕事をしていた私以外いません。

もう、どうしようもない問題なので、今はお腹の赤ちゃんの為に辞めたいと思います。

励ましのお言葉ありがとうございます!

• 9月5日
Mana0215

Mana0215

前例があることはとても良いことなのに、それを守れてないのは非常に残念ですね...

男女平等といいながら、どこかで必ず差別され、女性を弱い立場にしていますよね。

確かに辞めて正解だと思います!
そう言ってくれる男性上司がいると心強いですね( ^ω^ )

• 9月5日
たま〜

たま〜

私も介護の仕事していました。妊娠前は、有料老人ホームで働いてましたが、つわりで休んで、復帰したら、併設したデイに異動。せっかく有料でもできそうな事とか書いて、渡したのに。そもそも2ヶ月くらいで退職する予定だったんですが、昨日、2ヶ月後に退職するなら今でも変わらないからって退職願を書かされました。昨日復帰で、お腹の子のオムツ代も稼げず。上司は、やれる事を見つけてあげるのが仕事だけど今の自分には見つけてあげられないって言ってました。実は入社して今の上司で、4人目の上司で。その上司とその上の人も話してそういう話しが出た、とも。せっかく復帰したのに意味なかったです。上司は、安定せず、コロコロ変わる、わがままで利用者に対してもキツイんで、退職して恨みもあるけどよかったと思ってます。時給制社員なので。

• 9月5日

「ココロ・悩み」に関する質問