※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつママ
家族・旦那

結婚式について質問です。結婚して1年が経ちました!子供も9ヶ月です。旦…

結婚式について質問です。
結婚して1年が経ちました!
子供も9ヶ月です。
旦那の友達は結婚した際にお祝いをもらいました
お返しもしました!
今になって わたしが結婚式(レストランウエディング)を
したいのですが、もう結婚のご祝儀はもらっているので
諦めるべきなんでしょうか。。。
年の差がある為最初はやらなくてもいいかなと
考えでしたが でもやっぱり周りが結婚式をやってると
わたしもやりたいという気持ちが芽生え
レストランウエディングみたいな
気軽にみんなが楽しめるものをやりたいと
思ってます。

コメント

ゆうり

1.5次回のように会費制はどうでしょう??

  • みつママ

    みつママ

    そうですよね!
    ありがとうございます❤︎

    • 3月31日
ゆゆゆ

レストランウェディングは引き出物もないので、会費制にして御祝儀は戴かないのが一般的ですね。
私ならとても仲良しの友達の場合、1万円ほどお祝いとして包みます。

  • みつママ

    みつママ

    なるほど!ありがとうございます!
    旦那にも話してみます!

    • 3月31日
deleted user

ご祝儀を頂いた方には、以前頂いてるので辞退する旨をお伝えしたらいかがですか?

  • みつママ

    みつママ

    もう貰ってる方にもう一度ってなると
    こっちも申し訳ないし相手もあまり
    いい気分じゃないですよね、、、

    • 3月31日
deleted user

頂いた方のみお断りすれば良いと思います。せっかくだからした方がいい思い出になりますよ〜

  • deleted user

    退会ユーザー

    会費やご祝儀などのお祝いをお断りで…言葉足らずですみません

    • 3月31日
  • みつママ

    みつママ

    やっぱりやった方のがいい思い出になりますよね!
    新婚旅行も行ってないのでそのくらいはやりたいなって思います!
    やっぱり旦那さんは結婚式とかやりたがらないんですかね、、、、

    • 3月31日
ゴルゴンゾーラ

会費制なら問題ないかと!
カジュアルなお食事パーティみたいな感じにしたらいいと思います☺️
素敵な思い出になりますし、やって良かったと後できっと思いますよ。

  • みつママ

    みつママ

    気軽な感じがいいですよね!❤︎
    ありがとうございます(^^)

    • 3月31日
deleted user

私も結婚した時に親族の一部の方からご祝儀を頂きましたが、今年ファミリーウエディングをします!

皆さんが仰るように会費制がいいかな?と思い、会費制でやります✨

  • みつママ

    みつママ

    会費制なら参加しやすいのかなと思いいいなぁと思ってます!
    旦那さんが結婚式嫌だと言ってるんですがみんなそんなもんなんですかね、、、

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんが乗り気ではないパターンの方がどちらかと言うと多いのかもしれないですね🤔
    みつママさんの旦那様は、気軽な感じでも嫌なのでしょうか😣
    お二人が納得できるかたちになればいいのですが✨

    • 3月31日
  • みつママ

    みつママ

    後悔したくないのでよく話し合ってまます!(^^)

    • 4月1日