※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つま
子育て・グッズ

娘が絵本を最後まで見ないのは個人差があります。10ヶ月くらいまでは静かに聞いていたのは普通です。集中力の発達は個人差があるので心配しなくても大丈夫です。

いつもお世話になっています☺️
娘は歌を歌ったり体を動かす遊びがだいすきなのですが
絵本を最後までみません
読んでって持ってきても途中でページを閉じてしまったり
キョロキョロして違うことに興味がいってしまったり
個人差はあると思いますがこのくらいの月齢の子は
こんな感じなのでしょうか?
10ヶ月くらいまでは静かに聞いてくれていたのに
親としては集中力ないのかなーと心配です💧

コメント

さ

全然そんなもんですよ!!うちなんて1歳9ヶ月になりますが絵本を持ってきても結局自分でめくって飽きたらポーイです😂
好奇心旺盛で色々なものが気になるのだと思いますよ😊

娘も体動かしたり歌うの大好きですが、そのくらいの頃は本は持ってきても、私にお話とか、少しの文字も読ませてくれずにぱらぱらぱらぱらとまぁまぁの速度でページをめくり絵を見るか、途中でやめるか、たまに指差して終わりでしたよ😅
今では結構長い本も読んでられるようになりました!
その年齢だとまだまだ集中力ってほどのものはないと思うので大丈夫かと🤔

そんなもんです😊
何にでもアンテナ張り巡らせてるのか興味がすぐ違う物に移ります😅
未だに絵本も最後まで読めた試しありません😳💦

さくら

うちの娘もそんな感じでしたし、
絵本の読み聞かせ会なども途中で脱走したりしてましたよ。
2歳半頃からだんだん最後まで読み聞かせられるようになりました。
小2になりますが、集中力がなさすぎて困るようなことはないですし、
本も好きで読みますし、弟に読み聞かせも上手にしてくれますよー。

大人しく読み聞かせさせてくれるお子さんもいますが、個性なのかなーと思います。
紙などの質感が面白いとか、めくって楽しいとか、気に入った絵があるとか、成長のひとつかもですよ~(*^^*)

つま

みなさん回答ありがとうございました😊
うちの子だけじゃないんだとひと安心です
長い目で見守っていきたいと思います💕