※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

生後10日目の男の子、母乳とミルクを混合していたが、体重増加が気になり母乳のみに切り替え。乳首が飲みにくいため夜はミルクをあげているが、昼間は母乳を頑張っている。悩んでいるが、半年後には混合を希望。

生後10日目の男の子です。
母乳を右、左五分ずつ飲んだ後ミルクを40〜60足すを
繰り返してますが入院中体重が増えすぎてるから
母乳だけでいい。と指導を受けました。退院してから
私の乳首が飲みにくいのか保護器をつけ母乳で頑張って
いましたが、夜1時間もせずに泣き出し現在夜は2時間半〜3時間おきにミルクを80あげています。昼間はなるべく母乳のみで頑張ってましたが、咥えても泣いて反り返り
ミルクを60あげたりしています。母乳の方は搾乳して
あげたり、、。

同じような方がいますか?😢😢
1ヶ月検診までまだまだな為体重が増えすぎてるのか
気になり 毎日が憂鬱になってしまいます。

ミルクはあげすきなのか、、
母乳を飲ませたいけど上手く泣いて反り返る姿を
見ると ここまでして母乳にこだわらないとなのかと
ミルクをあげてしまう日々です。

半年したら職場復帰のため元々混合を希望です。

コメント

みくみく

体重を測るスケールがあれば母乳がどれくらい出てるのか把握できていいと思いますよ☺️
生後半月まではミルクのみでしたら80ml〜100mlが標準です💡
混合にされるのなら、母乳を飲ませて足りない分をミルクで補うイメージです💡
搾乳してどれくらい母乳が出ますかね??

あと、まだ満腹中枢が発達していない時期なので、飲ませるだけ飲んでしまいます💡
生後1カ月まではほとんど寝ずにずっと泣いている赤ちゃんが多いです😅
うちも新生児期は30分おきに起きて泣いていて、自分が寝られた記憶ありません😱笑

• ぴー

ぴー

ミルクは太りやすいので、大変ですが搾乳を哺乳瓶であげたほうがいいのではないでしょうか🤔

3ヶ月くらいまでは満腹中枢が未発達なので、あげたらあげただけ飲んでしまって、肥満細胞が増えたら、太りやすい体質になってしまいます💦肥満細胞って増えるだけで減らないらしいですよ😭

• 3月31日
  • ぴー

ぴー

すみませんなぜか返信に載っちゃいました😭

• 3月31日
  • みか

みか

スケール、、欲しいです( ´;ω;`)
    搾乳してだいたい30くらいです。+ミルク40〜60あげてます。多いですかね?😭

• 3月31日
  • みくみく

みくみく

30でしたら、母乳だけだと足りないですね💦
    ミルク吐き戻しとかなければ、まずはトータル80になるように+50mlミルク飲ませて様子見てみてはどうでしょうか??
    母乳はいくらあげても大丈夫なので、それでも足りなさそうならおっぱい吸わせてみるとか💡
    口寂しくて泣いたりすることもありますし😅
    今はそんなに出なくても、大体1カ月くらい母乳吸わせるの頑張れば軌道に乗ると言われています!
    スケール、確かレンタルも出来るはずなのであれば便利かと思います☺️

• 3月31日
  • みか

みか

なるほど、、
    今おっぱいあげましたが今日は
    ギャン泣きして反り返り
    全然吸ってくれません( ´;ω;`)
    もう ミルクに頼りました。😢

• 3月31日
  • みくみく

みくみく

もし、混合でいく予定なら吸ってくれない時は搾乳して冷凍保存しておいたらいいですよ☺️
    哺乳瓶のまま冷凍でしたら24時間もちますよ!
    解凍する時は、冷凍庫から取り出してお湯で解凍して適温になったら飲ませるだけです💡
    私は最初こそ混合でしたが、元々30分搾乳しても20mlしか絞れず+寝られないストレスで全く出なくなり2カ月で完ミになったので😅
    あまりストレス溜めずにやりやすいようにやった方がいいです🌸
    病院にもよると思いますが、産後1年間は出産した病院で母乳の相談など受けているので1カ月健診まで待たずに一度相談の電話をしてみてもいいかもしれません☺️

• 3月31日
  • みくみく

みくみく

追記ですが、最初から上手におっぱい吸える赤ちゃんなんてほとんどいません😅
    ママも赤ちゃんもお互い初めてなので上手に出来なくて当たり前ですよ♫
    私も産後当たり前に母乳が出るものだと思ってたら、全然出なくてしかも吸ってくれなくて子どもの吸う力が弱すぎてミルク10mlさえ飲めない子でした😅
    泣く我が子に無理矢理吸わせる練習させるのが産後の精神的にかなり辛くて、しかも退院からずっとワンオペで自分が休む暇もなくて…
    って感じで辛すぎて新生児期の記憶が全くないです😂笑

でも、1カ月過ぎると絶対今よりラクになりますから、あまり思い詰めずに気楽に考えてください☺️

ただ、完ミになると毎月のミルク代かなり痛いです😅笑

• 3月31日
みか

搾乳する場合はミルクの前に毎回
搾乳して母乳をあげた方がよいという事でしょうか?

やはりそうですよね、、
肥満になると困ります💦💦