※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で悩んでいます。浣腸が難しく、母乳量も気になるようです。小児科を受診することを検討しています。

誰か相談にのって下さい😭😭
離乳食4週目あたりから便秘になってしまいました💦
ですが、ほとんどお腹が張ってないんです。

綿棒浣腸は足を持つと泣いて嫌がりブリッジしながら暴れ、お尻がしまっちゃうのでほとんどできません😭
市販のマルツエキスも試しましたが効いてるか効いてないのか…。
イチヂク浣腸もは綿棒浣腸がこんな状況だし怖くてできてません。
でももう心を鬼にしてマルツと併用で綿棒浣腸で私が乗りかかる状態で-3日目でやっと出す形です。量はそんな大量ではないです。
そして産後3ヶ月くらい生理が始まり、排卵日あたりから生理日頭まで母乳量がへる時期が2週間ほど続きます。
夕方〜夜が2分くらい吸われたら自分で絞るとポタポタくらいで満足するまで飲めてないのかなと思ってます。
ミルクや哺乳瓶は拒否で💦💦
まさか母乳が足りてなく便秘してるのでしょうか😭
もう色々わかりません💦小児科に行ってみた方がいいですかね💦
お腹張ってなくても溜まってる事はあるのでしょうか💦
回答お願いします😢

コメント

ゆき

うちもそのくらいで便秘になりました!5日に一回とかそういうレベルです😱その割にお腹は張らず、機嫌も悪くなく、ご飯も食べて、、ちょうど予防接種のタイミングだったので相談してみましたが、離乳食始めると便秘なりがちになると言われ、4日以上溜め込んだら便秘だから、できたら3日で綿棒浣腸で出してあげてねって言われました👍水分とったほうがいいかも尋ねましたが、ほとんどおしっこで出ちゃうから劇的な変化は無いと思うよーと言われました。

3日で出せてるし大丈夫かな、と思いますが、小児科に相談してみてもいいと思います😄安心しますよね。

ちなみにうちの子は今では嘘のように快便です😂離乳食に身体が慣れてきたら、また変わってくると思いますよ!

  • S

    S

    回答ありがとうございます😢✨
    離乳食で便秘って結構聞いた事あったんで覚悟はしてましたが、4週目迎えるまで快便だったので急な事もあり、生理関係もありで私の母乳量かなぁとも不安になってしまって😭
    4日で離乳食1ヶ月たつので2回食にしようと思ってるのですがそこでまた代わればいいですが😣
    ちなみに先生に相談し、お薬など貰えましたか?
    マグが使えるので水分も増やしたのですがやはり効果はなく😂

    • 3月31日
  • ゆき

    ゆき

    うちも最初は変わらなかったけど、1ヶ月くらいしてウンチが少し固くなり始めてから便秘になりました😓

    二回食を二回ともしっかり食べるようになったあたりから、だんだん快便になってきました!

    先生に相談しましたが、酷くなるようなら下剤を出すけど、綿棒浣腸で出せてるならコントロールはできてるから今のところは心配ないとのことでお薬は貰いませんでした。

    • 3月31日
  • S

    S

    そうだったんですね😢✨✨

    綿棒浣腸ほんと難しくて!
    もう足持つと、ブリッジしてしまうくらい反っちゃって💦💦
    私は下剤ほしいです🙍💕笑

    • 3月31日
maan

うちも5ヶ月で離乳食初めてから便秘で、最初の頃は5日に1回お尻が切れて泣きながら出して可愛そうでした😭
小児科に行っても座薬を処方されるだけ、マルツエキスもあまり効果なし…

最近は市販のビオフェルミン細粒タイプを飲ませてます😌💫
毎回気張って泣いていたのが嘘みたいにスルッと出るようになりましたよー😂💕
確か3ヶ月から飲めたと思います🎶

  • S

    S

    回答ありがとうございます😢✨
    それは可愛そうでしたね😭😭
    座薬って、お通じよくするやつですか?

    ビオフェルミン気になってたんです!
    スルッとでるのいいですね🙈💓
    回数も1日1回とか出る様になりましたか?!
    お話聞けてよかったです!検討してみます😂❤️

    • 3月31日
  • maan

    maan

    座薬は下剤?のようなものです💦
    即効性でスッキリはするけど改善はせず…
    6ヶ月からヨーグルト食べてもお通じにいい食材試しても全部ダメで、やっと子どもに合うものが見つかりました😭

    今は毎日出る日もあれば、2日に1回の日もある感じです😆

    • 3月31日
  • S

    S

    浣腸と変わりないようですね😣
    6ヶ月から乳製品試されたのですね!
    なんか何が合って何が合わないのかは色々試さないと分からない場合もありますね😭

    毎日じゃなくても、2日目に必ず出してくれるなら許容範囲です😢💕笑

    • 3月31日
か

うちの子も便秘で小児科行きましたが機嫌が悪かったり、出血してたらまた来てくださいと言われ薬はもらいませんでした💦
お腹マッサージ、水分とらせて、バナナヨーグルト食べさせたらよくなりました☺️

  • S

    S

    回答ありがとうございます😢✨
    ヨーグルトいつ頃からが食べさせてましたか?!
    バナナは大好きでここ何日かで取り入れるようにしてます☺💓
    便秘のせいでと言われたら微妙なんですが、機嫌悪いような悪くないような。笑

    • 3月31日
  • か

    ヨーグルトは7ヶ月頃から始めました☺️
    6ヶ月になったばかりでしょうか??
    バナナ好きなんですね☺️
    最初は便秘がちでしたが今はヨーグルトなくても快便になりました💩
    踏ん張ってる感じですかね??

    • 3月31日
  • S

    S

    4月18日で7ヶ月なります❣️
    おかゆとバナナはすごい口を大きくあけてスムーズに食べてくれます🤣🤣

    踏ん張るってのはないです😂
    おならばっかりで😲💦

    • 3月31日
  • か

    もう少しですね!一応、栄養士さんからは7ヶ月からヨーグルト大丈夫と言われました☺️私が買った離乳食本も7ヶ月〜って書いてます💡
    お粥もスムーズだなんて!羨ましいです😭

    5日間くらい出なくて踏ん張る感じじゃなければ大丈夫そうにも思います!
    うちの子は4.5日出なかったことありました☺️

    • 3月31日
  • S

    S

    7ヶ月からが色々食べられるのが増えてチャレンジしやすくなりますよね☺✨
    今の所魚系がだめなくらいです🤣

    張ったりもしてないからおっぱい足りてないんじゃ😂と不安になってます💦

    • 3月31日
Anna

悩んでる内容が似てて、自分のことかと思っちゃいました!😭笑

うちは今日で7ヶ月になったんですが、同じく離乳食スタート4週目あたりから便秘気味…
今日もうんち出なくてもう3日になります😣

母乳以外の水分として麦茶、お腹のマッサージ、綿棒浣腸試しましたが効果なし…
やっぱり麦茶はおしっこで出てしまうんですね😂

うちはまだバナナ食べさせてないので、明日試してみようと思ってます✊

なんとなく機嫌悪いので、明日病院行こうか迷いますが月曜で混んでるだろうし…😰

どうか質問者様の娘さんも、うちの子も、快便になりますように😂💓
アドバイスになってなくてすみません😂

  • S

    S

    わわわー😭❤️❤️回答ありがとうございます!!
    同じ悩みを抱えてる方がいらっしゃるとなぜか気持が軽くなりました😣❣️
    うちも今日また-3日目で出ません😂
    明日に持ち越すなら初の-4日です💦
    ほんと効果なしなものばっかりで😢
    そして昨日からルイボスティーに変えましたが、どうなることやら😣💦💦

    便秘のせいなのか、そうじゃないのか分からないけど便秘のせいで機嫌悪いのかとイコールになってしまってます🙍笑
    私も月曜日の小児科はやだなーと思いましたが朝イチ組が終わりちょい落ち着くかな?!くらいの昼ちょい前に行こうと思ってます😧

    ちなみに2回食始められてますか?!

    • 3月31日
  • Anna

    Anna


    わかります!笑
    よくあることなのかな?と気が軽くなりますよね😂笑

    私も明日で4日目…初めてです😭
    ルイボスティー良いって聞いたことあるんですが、私自身があまり味好きじゃなくて気が進まず。笑
    効果出るといいですね😣💦

    ですよね🤦🏻‍♀️
    まだまだなんで泣いてるのかわからない時もありますし😢
    でも今日は急にギャン泣きしたりすることがあったので、もしかして…?と思っています😢
    お腹張ってないんですけどね😥

    予防接種以外でまだ2回しか小児科行ったことないんですが、朝イチって案外混んでるんですかね?
    うちも昼前に行ってみようかな🤔

    2回食まだです!
    本当は7ヶ月なったら始めるつもりだったんですが、
    とりあえず今は便秘のことで頭がいっぱいで😂😂笑

    • 3月31日
  • S

    S

    すみません!下に返事しちゃいました🤣💦

    • 3月31日
  • Anna

    Anna


    そうなんですよね!😭
    今はどうしても便秘と結びつけちゃいます😭
    おならは出てます(臭いです🤭)

    車の台数!なるほど!✨
    私は2回とも朝イチで行ったんですが、1回目は拍子抜けするほどガラガラで。
    2回目は5人くらいいたんですが、Sさんもおっしゃるように、おそらく学校前とかの感じでした😣
    1回目木曜で、2回目月曜だったので、曜日も結構関係あるかもです!

    ですよね〜😭💓
    こんなにうんちのことばっか考えてるの、人生初です😭笑
    いい感じのおならの音が聞こえると「お、ついに来たか?!」と嬉しくなるんですが、オムツチェックして落ち込む日々です…🤣🤣🤣

    • 3月31日
  • S

    S

    まるっきり同じです😭💕
    ちゃんと臭いおならですよね!笑
    プッとされると、えっ😍✨ってなりますが裏切られます。笑
    自分の便秘ならこんなに不安にもならないのに、娘の事になると不安で心配でたまりませんね😧❤️

    綿棒浣腸、泣いたり暴れたりしないですか?😭
    月曜日は週明けだしやっぱ集中しちゃいますよね🤔💦
    でも不安だし行くに越した事はないですよね😣
    ビーンスタークから赤ちゃんの乳酸菌?プロバイオ?みたいなのがあって、2000円以上しますがちょっと気になってます😨💓

    • 3月31日
  • Anna

    Anna


    ですよね🤣
    今も寝ながらおならしました🤣笑
    本当に😢できることなら代わってあげたいと思いますよね😭

    泣きはしなかったですが、足をブンッ!と振り下ろしたり、寝返りしようとしたり…
    正直ちゃんと刺激できたのかわかりません😱

    あー!産後産院で聞いた気がします🤔
    確か免疫も上げるとかどうとか…🤔
    ただ高いんですよね😂
    病院行ってもダメだったらやってみる価値あるかもですね✊🍀

    • 3月31日
  • S

    S

    混合ですか☺?

    うちはぐっすり寝てます😨💓

    もうじっとしとけない月齢ですもんね😣✨
    だからもう浣腸とか、座薬とかじゃなくて内服薬が欲しいです😧笑

    高すぎますよね!
    今日買おうか迷ったんですが、そんななら小児科もう行っちゃおうってなりました😂笑
    そうです!小児科でだめだったらで考えてます🤔✨

    • 3月31日
  • Anna

    Anna

    完母で育ててます☺️
    足りてるか不安になりますよね😂

    ほんとですよね!
    でも薬飲ませたことないので、それもまた悩みそう🤣笑
    不味くて出したりしちゃうのかなぁ、どうやって飲ませようかなぁって考えちゃいます🤣

    高すぎます〜💸💸
    うちは明日バナナ食べさせて様子見て、それでも出なければ火曜日小児科行く作戦にします✊笑

    • 3月31日
  • S

    S

    母乳量減って来たので私の場合水分不足もあるかもです😭😭

    バナナどうでしたか?💕

    小児科行ったら、座薬出されました😳
    やっぱお腹張ってないので、本人は苦しくはないはず!と言われました。笑
    ただ病院行く前に第一関節くらいのうんちがついてたので今日出なかったら明日座薬入れます😂❣️

    • 4月1日
  • Anna

    Anna

    実は今朝なんとか自力でうんちしてくれました😭✨
    Sさんの娘さんはどうですか?😢
    早く出ることを祈ってます😢🧡

    ちなみにバナナあんまり好きじゃなさそうでした…笑
    バナナヨーグルトを定番メニューにしようと思ってたのに…笑

    内服じゃなくて座薬だったんですね😣💊
    お腹張ってなかったら本人は苦しくないんですか!😳
    それ聞いて少しだけ気が軽くなりました😢
    今後も便秘続く可能性もありますもんね😢

    • 4月1日
  • S

    S

    昼に座薬入れようと思ってましたが、今朝出ました😂💓
    お互いスッキリできてよかった😭✨
    座薬はお守りとして持っときます!笑

    7ヶ月入ったらヨーグルトも試してみたいです😍✨✨

    もしかしたら私達親が心配しすぎな部分もありますよね😗💦笑
    あと、先生は離乳食初めたのはもちろん理由としてあるけど、あったかくなったりだとか気候も関係するって言ってました!!
    時期的なものらしいです😳

    • 4月2日
  • Anna

    Anna

    おーよかったです😭👏🧡
    娘さん頑張りましたね😭✨
    お守り!いいですね!笑

    そうですね😖
    でもやっぱり1人目だし、些細なことも気になっちゃいますよね😢
    へ〜!😳気候も関係するんですか!😳
    それはびっくりです!!
    教えてくださってありがとうございます😊💓

    • 4月3日
  • S

    S

    そしてやっぱり母乳も足りてなかったみたいです😂
    ミルク足し始めたら出る様になりました😳💦
    まさかここで混合に😶笑

    はじめての子だし、些細なことに心配や不安で😭😭

    お互いに試行錯誤で頑張りましょう😶❣️

    • 4月3日
  • Anna

    Anna

    そうだったんですね😭💦
    ミルク・哺乳瓶拒否とのことでしたが、大丈夫でしたか?😣
    うちも生まれてからずっと完母なんですが、先日生理が再開してしまいました…💔
    ちなみに娘さんはお腹が空いて怒ったり泣いたりしてましたか?🤔

    私もイマイチ母乳が足りてるのかよくわからなくて💦

    • 4月4日
  • S

    S

    ストローがうまく使えるのでストローマグで飲ませてます🤔💕笑
    斬新な光景です🤣🤣

    わたし3ヶ月あたりで生理きて、なんとなくそれくらいから母乳量が減ってきてたなって今考えればそう思います😕💦生理関係ないとかって話もあるし、私の場合はそこが減るタイミングだっただけかもですが😗助産師さんは量よりも、味が変わるって言ってました!だから一時的に飲まないとかもあるみたいです😂
    娘は基本お腹すいたでは泣かないので私が見計らってあげてます😳
    最近はおっぱい吸ってて、ある程度出なくなってきたら泣いたり怒ったり暴れたりします😧笑
    おっぱいって足りてるか足りてないかとかもうほんと分からないですよね😕

    • 4月4日
  • Anna

    Anna

    なるほど😂❤️
    でもそれで飲んでくれるなら助かりましたね😂❤️笑

    割と早めに再開したんですね😣
    私もネットで調べたんですけど、関係あるって書いてあったり、関係ないって書いてあったり…😪笑
    味も変わるんですね〜😳

    そうなんですね😥💦
    実はこないだ体重を測ってみたら、2週間前と変わってなくて😰
    母乳足りてないのかなと心配になったんです😭
    運動量も増えてるけど、全然増えてないって…😱

    娘の胃の中がスケルトンで見えればいいのにって思います。笑

    • 4月5日
  • S

    S

    そうなんです😂❣️
    なんとか助かりました😕✨笑

    母乳だと遅いとかって話だったんで、もう?!と思いました😗
    しかも生理不順だったが産後にしっかりきっちりくるようになって😳💦笑
    なんて話をしてたらまた今日から生理始まりました💭

    私結構市の保健師さんに相談するんですが、ちょっと相談してみるとかどうですか💡?
    それ分かります😶娘の胃がみたい!
    おっぱいにもメーターがほしい!笑

    • 4月5日
  • Anna

    Anna

    一般的には母乳だと遅いっていいますよね〜🤔
    しかもきっちり来てるんですね😳
    てっきり産後は周期安定しないと思ってました😳
    妊娠・出産でいい方向に子宮がリセットされたってことですかね🤗💓

    保健師さんですか〜💡
    私新生児訪問以来保健師さんとはお話してないです😂
    (あまり良い方じゃなくて…🙊笑)
    それって支援センターとかに行った時に相談してらっしゃるんですか?🤔

    • 4月6日
  • S

    S

    すみません!また下にコメントしてしまいました😂😂

    • 4月6日
  • Anna

    Anna

    大丈夫です!✨笑

    そうだったんですね😌🍀
    専門の方に気軽に質問できる環境って大事だし安心しますよね😂
    検診も次10ヶ月までないので、なかなかそういう質問できるタイミングがないし…🤦🏻‍♀️
    私も行政の支援センターや子育てサロン行ってみて、そういう方見つけたいと思います🤗💓

    • 4月6日
  • S

    S

    ほんとそうです😭✨✨
    心配性だから専門の方様々です😂💓
    火曜日に市の赤ちゃんサロンにその保健師さんから呼び出しされたので行ってきます🤣助産師さんも来てくれるみたいで悩み相談とかあるらしくて!
    ちょっとひとみしりなので周りのママさん達と話したりできるかドキドキです😳💦
    でも自分のためにも娘のためにも色々出向いて行った方がいいですよね🙍
    結構私引きこもりがちなんで😂

    6、7ヶ月検診を自費でするか迷ってます🤔

    • 4月7日
  • Anna

    Anna

    呼び出し!?😳笑
    すごい、本当仲良しなんですね😂👏
    助産師さんと話せるのはありがたい✨

    わかります😂
    私も人見知りなので、まだ新しいママ友できてないです😭笑
    その場で少し喋って終わりというか…
    連絡先交換する、とかすごくハイレベルですよね!笑

    でもキッズスペースとか行くと、なんだか娘がすごくイキイキしてるように見えて…
    娘のためにも頑張らないとなって思ってます🤦🏻‍♀️💓

    Sさんのお住まいの地域も6.7ヶ月検診任意なんですね🤔
    身長体重はデパートとかで計測できるけど、運動面とかその他色々気になりますもんね😫

    • 4月7日
  • S

    S

    私いるから体重測るよ!この日はここにいるよ!どっちか来る?!とか言われます🤣
    娘をとりあげてくれた助産師さんが支援センターで助産師デーとして月に2回くらい無料相談もしてるので、そっちに行っても話聞いたりしてくれるし、後は私も自分の行動のみです🤔💓
    わかります!目合ったらお互いニコッとするくらいだったり。笑
    連絡先交換とかかなりハイレベル過ぎます😕💗

    私は福岡のかなり田舎です😂
    行ってる小児科の予防接種と健診は一般診療外の時間だし何万もするわけではないから安心を買う意味でもいいのかなと思ってます🤣💓

    ちなみに娘さん、あれからうんちはどんな感じですか?!😶

    • 4月7日
  • Anna

    Anna

    すみません、私も下にやってしまいました…笑

    • 4月8日
S

ひとりで悩んでると孤独に思えますよね😭😭

わかりますわかります!
何で泣いてるとかも分からない時あるし、ギャン泣きされるとお腹痛いのかな?って考えちゃいます😢💦
おならは出てます?🤔

わたし小児科は予防接種の時しか行った事なくて、耳鼻科なら朝イチに行った事あるくらいで😳
私の場合ですと、朝イチの耳鼻科は幼稚園、保育園、学校前にきてる方がたくさんいました😣💦
今は春休みでどうか分かりませんが😂
で、行ってる小児科はたまに前を通る時に時間帯とか車の台数でなんとなく昼前とかがすいてるかな?と感じたので🙈❣️

ほんとわかります〜😭💓💓
もううんちの事で頭いっぱいですよね😨
オムツ変えるたびに期待しちゃうし、なんで出ないの〜ってずっと萎えてます。笑

S

ですよね😗
産後って体質じたいが変わるとも聞いた事があります💡
これも本当かどうか分からないですが、子宮がリセットされました🤣💓笑

あまり良い方じゃなかったんですね😭
私はその訪問の時にきてくれた保健師さんにずっと連絡してます❣️
なので市役所に電話かけてる感じです✨
娘が小さめに産まれたので、4ヶ月になるまでは自宅訪問があったりして仲良くなれたから余計になんかあったら結構電話して聞いちゃいます😂

Anna

え〜フレンドリーな感じでめっちゃいいですね😂💓
助産師さんまで😳❣️
それは絶対行くべきです✊笑
お互い人見知り克服できるように頑張りましょう😭🙏

そうなんですね☺️
ほんと、妊娠してから「安心を買う」って場合によっては必要だなって何度も思いました🤔
風邪引きさんと同じ空間じゃなければ、より行きやすいですね🍀

あれからもやっぱり毎日は出てないです😭
2〜3日に1回ペースになってます😇
でもお腹は張ってないし…
とりあえず様子見かなと思ってます😢

Sさんはルイボスティー効果ありましたか?💡

  • S

    S

    お返事遅くなりました😭

    あれから、少しですが毎日出るようにはなりました!
    ルイボスティーなのかバナナなのかヨーグルトなのか…はたまた私の生理が終わり母乳量が増えたからなのかは分かりませんが何かしらの効果はあってほしいです😂笑

    実は2月20日から体重が200gしか増えておらず、曲線内ではあるんですが増えがよくないためまさかの7ヶ月前にして3回食になってしまいました💭
    先生の指示で、昼だけはおかゆのみ追加であとの2回は普通に野菜もある離乳食なんですか、若干3回食ですよね。笑
    それもあってかうんちは出てるのかなと🤔

    • 4月13日
  • Anna

    Anna

    そうでしたか👏💓
    それは良かったです😋
    ルイボスティーは嫌がらずに飲んでくれてますか?🤔

    そうだったんですね😢
    まさかいきなり3回食になるとは😣

    前に書きましたが、うちも今3月中旬からほとんど体重が増えてなくて心配です😭
    ちなみにそれって、小児科の検診に行かれたんですか?
    それとも赤ちゃんサロンで言われたんでしょうか?😯

    • 4月13日
  • S

    S

    ごくごく飲みますよ〜💗

    お粥はなによりも一番に食べてくれるからそれは唯一の救いかもです😂

    赤ちゃんサロンで体重測ってもらって、保健師さんは曲線内に入ってるからか特に何も言わずだったんですが、次の日が予防接種だったので一応先生に相談したら、おっぱいやミルクも飲みが悪くてうんちも出ないし、増えも良くないから、昼のみ食べるだけお粥追加でってなりました😦💓
    もうお粥で栄養をって感じです!笑
    そして、1ヶ月後とかで7ヶ月検診受けるなり、また保健師さんと一緒に体重測るなりしましょって感じでした!!
    なので来月頭に7ヶ月検診行こうと思います😳😳

    娘さんおっぱいの飲みはどーですか?😭✨
    離乳食も良くたべてくれてます😘?

    • 4月13日
  • Anna

    Anna

    おー🥳
    じゃあルイボスティーの味好きなんですね💓
    私も試してみようかな🤗

    そうだったんですね😯
    いいタイミングで予防接種があって良かったですね😌🌼
    おかゆ食べてくれるなら、とりあえず安心ですね😊💓

    おっぱいは、量が足りてるかはわかりませんが(汗)飲んでくれてはいます!
    片方飲んだあと、もう片方飲まそうとするとぷいっと顔を背けることがあるので、おそらく足りてると思うんですが…🤔

    それが最近離乳食なかなか食べてくれなくて😣💦
    前はほぼ毎回完食できてたんですけど、最近は半分ほど残すことが増えてきて焦ってます😭
    おかゆも食べてくれません😭
    なんだかスランプというか、もはや心が折れそうです😵💔

    • 4月13日
  • S

    S

    最近、旦那もルイボスティー飲むようになりました🤣
    ぜひお試しあれです💕

    そーなんですっ!
    タイミング良かったです😂✨

    ぷいっとするならちゃんと自分で調節してるんですよね❣️
    そういえば今日何気なく離乳食の本見てたら、そんな時期もでてくるって書いてありました😶
    うちもお粥以外は前よりか残すようになって、体重の件もあるし、私も焦ってます💭
    焦っても食べないのは食べないので、はぁ〜😧ってなりながらもう勢いで切り上げてます😭😭
    スランプなりますよねぇ😖
    私もここ最近萎えてます😖😖

    • 4月13日
  • Anna

    Anna

    旦那さんまで🤣
    健康家族ですね✨笑

    えー!本当ですか?!
    じゃあうちもその時期なのかな…
    焦りますよね😔
    大人になって食べれない子なんていないし大丈夫、って頭ではわかってても、どうしても食べて欲しいと思うのが親心ですよね😥

    同じです〜😢💦
    旦那が休みで家にいればまだましですが、娘と一対一だとついつい思いつめちゃいます😱

    私も今週子育てサロン行って、保健師さんとかに相談してみようかなと思います😵

    • 4月14日
  • S

    S

    ただ麦茶に比べて若干値段はしますね😂笑

    本によると慣れてきたとかってありますね😶✨

    うち、旦那が夜勤もあって1番忙しくなる夕方から全て一人でしなくちゃいけない中、ヨーグルトぶちまけられたり全く食べなかったりされるとほんとにイライラして泣きたくなります😳💦

    相談すると気持ち軽くなりますよね🙌💓
    どうしたらいいかアドバイスもらえたり、現状維持ならそれはそれでまたゆとりもって娘さんと接していけるでしょうし😍

    • 4月14日
  • Anna

    Anna

    ごめんなさい、また返信場所間違えました…😭😭😭

    • 4月14日
Anna

わざわざ写真送ってくださってありがとうございます😭✨
慣れて食べなくなるってことがあるんですね〜!😳
本当に子育てってびっくりすることばかりです😂
なにか気分転換できる方法考えなくてわ🤔💭

旦那さん、夜勤もされてるんですね😣
夜ってただでさえお風呂入れて寝かしつけて、って大変な時間ですもんね😭
それでいきなり3回食…
それは泣きたくなりますよ〜😭💦
プレッシャーもかかりますよね🤢
おつかれさまです😭❤️

お互い労いあって、がんばりましょう😭💓笑

  • S

    S

    いえいえ〜✨お役に立てればと思って❣️

    それわかります😳💭
    予想外の展開が多すぎますよね😂
    離乳食なんてスムーズに行くと思ってました。笑
    旦那も好き嫌いないし、私は食べるの大好きだし〜って気楽にしすぎてました😶笑
    離乳食中も全然違うとこみて集中もしてくれないし遊びだすし😤😤

    私最近ほんとイライラしちゃってダメダメです😣
    頑張り過ぎも疲れますね😗💦
    息抜きしたいですね😭💓💓
    優しいお言葉ありがとうございます🙏💗

    • 4月14日
  • Anna

    Anna

    とても役立ちました🙇‍♂️❤️

    なるほど🤣
    そしたら娘さんも、将来はきっと食べるの好きになりますね☺️🌷
    なんだか急に、早く大きくなった娘とケーキとかパフェとか食べに行きたい気持ちになってきました〜😂🍨笑

    きっと気づかないうちに頑張りすぎちゃってるんですよね😖
    息抜きしたいですね〜😭
    時間を気にせず自分の好きなことしたいです🤤💦

    • 4月15日
  • S

    S

    良かったです😊💓
    娘さん離乳食の食材結構進んでますか?🙌
    7ヶ月って食べられる食材がぐんと増えますよね🎶

    わ〜にやけましたぁぁ😍😍
    娘と女子会したいですーー😆❤️❤️
    離乳だったり、大きくなってくのも寂しいなって感じますがそーゆーの想像するとまたワクワクしますね😀💕

    時間気にせずって所が肝心ですよねぇ〜😧笑
    今出かけるにしてもいかに自分に時間かけずに娘の準備するかですもん🤣

    • 4月16日
  • Anna

    Anna

    食材…どうなんでしょ?🤔
    一応今20品目まで行きました🙌
    明日はささみに初挑戦です☺️
    パンやうどんもまだなので、早く試したいな〜と思ってます🎶

    ワクワクしますよね🥳💓
    女同士って、そういうところが楽しいですもんね🌷

    わかります〜🤣
    なんか娘生まれてからずっと生き急いでる感じがします。笑
    こないだも出かける前に「早く早く!」って言ってたら、『なにをそんなに急いでるの?』って旦那に言われてしまいました🤣笑

    • 4月16日
  • S

    S

    娘さん嫌いな食材ありますか?😭
    うちの娘は魚がかなりダメで一口、二口は騙しながら食べさせてもそれからが全く口開けないので小さじ1も完食できないから試したうちに入らなくて😧笑
    今日はそうめん初挑戦しました🤗

    確かに〜❤️女同士のいいとこですね😍友達の子は男の子が多いんですが、女の子は絶対に欲しいって言ってます🤣👏
    旦那は冷静ですよね😂
    冷静でいれる所もたまにムカつきますが😳笑

    • 4月17日
  • Anna

    Anna

    お返事遅くなってすみません💦
    色々あって私自身のメンタルやられて落ち込んでました🤣🤣🤣笑
    旦那とも久しぶりに喧嘩しました🤛笑笑

    娘さんお魚ダメなんですね😢
    しらすとかですか?🐟
    どんだけ裏ごししても、どうしてもつぶつぶ残りますしね😥

    うちはささみ試したあと下痢が続いてて😨
    落ち着いたらもう一度試してみるつもりですが、アレルギーだったらと思うと怖いです💔

    • 4月21日
  • S

    S

    わー😭どうしました?
    しらすも鯛もカレイもダメでした😂 
    そーなんですよね!裏ごししても食感は確かに赤ちゃんには好まないような気もしますもんね🤔嫌いな子には嫌いだな的な🤔笑
    最近は口に入る前にニオイがダメだったりするともう口あけません🙊笑

    私もアレルギーの不安でなんか落ち着かない日々です😂💦

    • 4月22日
  • Anna

    Anna

    なんか色々重なって…
    今まで溜まってたものが爆発してしまった感じです😭💔

    お魚たくさん試されててすごいですね!✨
    鯛とかカレイってお刺身から裏ごしして作りましたか?
    私が行くスーパー、なかなかそのあたりの刺身が売ってなくて🤔

    GWで小児科休みだから、新しい食材試せないですよね😂
    うちはまだ突発性発疹もやってないので、10連休中にアレルギーとか病気がないことを祈るばかりです😨

    • 4月24日
  • S

    S

    わかりますよ〜😣
    私もなんか旦那にきつくあたってます😂
    心が荒んでます😧

    鯛は刺身でして、カレイは冷凍のカラスカレイで試しました!
    どちらもブレンダーと網をダブル使いしました😂
    まぁ食べないの重々分かってたので試したというより無駄な作業をした感じです🙈笑

    ゴールデンウィーク長いですよね😪
    私もそれは思ってました😂
    うちも突発性発疹やってないです💦
    こーゆーときに限ってってありますからね😭
    祈りましょう😭❤️❤️

    • 4月24日
  • Anna

    Anna

    一番身近にいるのが旦那だから、甘えもあってきつく当たっちゃいます😥
    ダメだなと思いつつ…心荒みますよね😂

    娘も今上の歯が顔を出しつつあって、歯ぐずりなのか日中も機嫌が悪くて😭
    夜も寝返りしちゃって何度か泣いて起きるし😭
    なかなか楽しく育児できないです😭

    冷凍のカラスカレイ!
    なるほど🤔今度探してみます!
    無駄な作業😂悲しい😂😂

    ほんと、こういうときに限ってあるんですよね!笑
    昼じゃなくて夜とか…笑
    GWは遠出とかされますか?🥰

    • 4月25日
  • S

    S

    そーなんですよねぇ😧
    理解してほしいが故にです😂😂
    うちの旦那は超絶穏やかで言い返したりもしないので、時間たって冷静になると、あー言葉きつかったよね〜って反省会してます🤣🤣

    あ!うちの娘もおとといくらいに上の歯が出てるの発見しました!
    どーりで最近また指しゃぶりが激しくなったなーって思ってたんで、これか💡ってなりました🙈
    夜中起きるの辛いですよね😪💦
    夜間授乳もまだありますか?!

    鯛やしらすよりカラスカレイの方が臭みが若干ないように感じました😀
    まぁ娘には通用しませんでしたが🤣

    娘さん今まで病気とかされました?😣

    うちは旦那がGWとか関係ないので、私と娘で実家に顔だすか、私の祖母宅に遊び行くくらいしかまだ考えてないです🤔💕
    私、福岡に住んでますが天気があまりよろしくないようだし散歩も微妙そうで🙍
    Annaさんは予定ありますか?😍

    • 4月25日
  • Anna

    Anna

    超絶穏やか👏❣️
    素晴らしい旦那さんですね😍🌸
    反省会、なんだかかわいいです☺️笑

    お!同じですね!🦷🙌✨
    夜中まだ2〜3時に起きるので授乳してます!
    前までは授乳終わったらすぐ自分で寝てくれてたんですけど、最近は寝ぐずりもひどくて😵
    抱っこで寝かせてます😥

    今まで何もないんです!
    予防接種後の微熱くらいですかね😌
    これから初めて体調崩す時は、私がかなりうろたえると思います😧笑

    そうなんですね😵💦
    お仕事お疲れ様です🙇‍♂️
    お母さん、おばあちゃんも娘さんに会うの楽しみでしょうね🤗💓
    私は北海道なんですが、こちらも微妙な感じです☁️
    明日は雪降るらしいし…笑
    ちょっと遠くの公園でピクニックでもできたらな〜と思ってますが、天気次第ですね🤔
    あと牧場も行ってみたいなと若干思ってます🐄🐐🐏笑

    • 4月26日