※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

「娘超大好き、娘超可愛い!」の気持ちと「育児」が比例しない旦那。子供…

「娘超大好き、娘超可愛い!」の気持ちと「育児」が比例しない旦那。子供のお風呂は旦那の帰宅が遅い日以外は旦那にさせて、それ以外は全部私です。休みの日なんて「可愛い〜可愛い」だけで「育児」というものはほぼしません。かといって家事もノータッチです。

育休中で仕事してないので家事は私の仕事だと思い、そこは何も言いませんがミルク、おむつ、離乳食の準備や食べさせること、寝かしつけ など ほとんどやりません。

SNSに娘の写真とか貼って、みんなから可愛いとか良いパパ~とか言われてるのが腹立ちます(笑)そうでもないよ、と言いたいです。

みなさんは逐一旦那にあれやってこれやって と言ってますか?もう諦めてますか?
寝かしつけ以外はやれば出来ます。
常にYouTube見たりダラダラしたりする感じです。

コメント

1日の家事、育児タスクを全て付箋に書き出して時間順に並べ、分担を決めました。可視化したら「こんなにやることあるんだ…」と驚いてましたよ!

• ままり

ままり

確かに!良い方法ですよね!やることいっぱいあるよと口だけ言っても分からないですもんね!文字に起こして確認させるのはアイディアです!さっそく今日からやってみます!ありがとうございます!!

• 3月31日
chi

まだ3ヶ月ですが、既に諦めてます😂
気分でちょっかいかけるだけで、あとはゲームしてます😅
言えばやりますが、中途半端にやられても腹立つし、もういいやと思って…
お風呂だけ任せてます、唯一何も言わないでもしてくれる事なので😭

• ままり

ままり

うちの旦那もお風呂は🛀させます!
    旦那が入ったその後に入らせます。片付けなどは私ですが(笑)
    やっぱ諦めてしまいますよね。当たり前にならないように最初はちょこちょこ言ってたんですが いつの日からか私がほとんど動くようになって…

• 3月31日
  • chi

chi

言っても嫌な顔されるくらいなら、言わないで自分でやる方がストレス少ないなって思っちゃって😓
    それじゃ良くないとはわかってるんですけどね、なかなか😑

• 3月31日
はじめてのママリ

かりんとさんの提案良いと思います!
私は体が疲れてるとか適当に言って、連続して育児をやらせて、その間に寝転がったり家事をしてました。
その項目だけ、ではなく連続してやらせると、大変さが分かってきたみたいでした。

男は子供がお母さんのお手伝いをしてるって感覚でしかいないので、貴方の子だよ!と毎日言いながら、沢山やって〜と甘えた方が良いですよ。
お母さんばかりやってると、それが当たり前と思われるだけですからね。

• ままり

ままり

今がまさにその状況です。私がほぼ全部やるのが当たり前、日常、みたいになってます。めちゃくちゃ可愛がるし本当に娘大好きなんですが それとこれとは話が別なのか…
    体調悪いって嘘ついて数日寝込むの、やってみようかなってずっと思ってます(笑)

• 3月31日
おかめ

ぬいぐるみじゃないんだから…って思いますね😰
私だったらあれやって、これやってって頼むと思います✊

• ままり

ままり

ほんとですよね!
    本当に大好きなのは伝わってきますが
    じゃあ何でもやるかっていったらそうじゃなくて…
    頼むほうが早いですよね、変に期待するより。。

• 3月31日
  • おかめ

おかめ

でも頼んでも仕事が雑すぎて二度手間になったりとかあるあるですよね😂💦
    ほんとに旦那は長男って思ってます😂
    そんな男がいいパパとかイクメンとか言われてたらと思うとカチンときますね。(笑)

• 3月31日

一緒ですよー。
気分で可愛がり💦

21時のミルクは僕がやると言いながら、最近寝ててあげてくれないから、結局、私がリビングで様子を見ながら旦那が寝てたらあげる。
そんなやるかやらないかわからない状態なら手出ししてくれない方がまだましです😭

唯一、洗い物だけはそのまま置いとくとやってくれるので、無言で任せてあります。

• ままり

ままり

気分ですよねほんと。。まぁ、その時はすごく可愛がるので嬉しいというか私も楽しくなるんですがそれ以外は言わないとやらないし…って感じです。
    そういう男の人が多いですよね。
    周りのステキな旦那さんの話聞いてると、比べたくもないですが比べちゃいます。すごく可愛がって尚、面倒くさい事もちゃんと出来る旦那さん。
    羨ましい限りです。。

• 3月31日

退会ユーザー

本当周りのステキな旦那さんの話を聴くと羨ましくなりますよね😭

うちは「うんち出たみたいだよ〜」報告なんか要らないよ‼️
    黙ってオムツ替えてくれ‼️😆

• 3月31日
ママ

諦めてます(^^;)
旦那が自分から育児に
参加したがる時だけ
お願いしてます(^^)
旦那に手伝ってもらうよりも
自分でやったほがなんでも
効率よく自分のペースで
できるので(^^)

• ままり

ままり

そうなんですよー!効率良いし早いし
    やってもらわなくて十分なんですけどね〜…なんか家政婦感というか 自分何してるんだろう感が後から襲ってきます。(笑)

• 3月31日
  • ママ

ママ

私も旦那に対しては
    私はあんたの家政婦か?って
    思ってました(^^)
    でもいまは旦那が言ってくるまえに
    全てすませて。それでも
    旦那が何かしら言ってくるときは
    だったら自分のことくらい
    自分でやれば?
    子供じゃないんだから!
    こっちは育児と家事しながら
    あなたのお世話もしてるのよ!
    文句あるなら全部自分で
    やればいいじゃない!
    と、言い返します(^^)

• 3月31日
ctm

うちは元々亭主関白気質な方なので何もしないだろうなぁ……と思ってました。
仕事復帰もしたいので1番上の子が産まれる前からずっと「産まれて最初が肝心。女の子は離れるのが早いから小さいうちから面倒見ないとパパ嫌いが早まるよー🤣🤣」と言い続けたら怖くなったらしく、産まれてすぐ自ら何をするにも一緒にするようになり、今では私が居ない時や何も言わなくても家事以外の育児は1人で出来るようにまでなり、私の1人の時間も多少貰えますので助かってます⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

家事は元々出来ないので期待してませんから育児だけでもしてもらわないと困りますので……笑

• ままり

ままり

素敵すぎます😭私も最初から言っておけばよかったです…。産まれる前にお話ししたことはあるんですが 産まれてからは可愛がるだけで寝かしつけとかは特にしなくて…。今も私が夜出ると寝かしきれず、最終的には疲れて寝るみたいな状況です。まぁ月2回くらいなんですが…。自ら進んでやってくれる旦那ではないので やってもらいたいなら言うしかありませんが
    諦めたほうが早いのかな 等と思ってました。

• 3月31日