※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
ココロ・悩み

母との関係や新築に関する後悔があり、育児中も悩んでいます。どう立ち直ればいいか悩んでいます。

なにをしても後悔ばかりです。
私の母とは性格がにているせいか、仲がいいときもありますが、ホントにイラッとして毒親か💥と思うときもあります。

しかし、私はいつも、
「あー、お母さんに相談していれば良かった」
と思うことが多いのです。

最近、新築に引っ越しました。
あわせて、子どもが生まれたので産後の手伝いに遠方から母が来てくれています。
私が新築で、ココこうすれば良かったな~と後悔しているところを伝えると、母も同じように思ってたようでした。

新築を考えていたときに、家を立てるなら◯◯~(家とは関係ないこと)といろいろ言われて腹が立ち、その後相談をしませんでした。
でも、今思うと、たくさん相談すれば良かった、モデルルーム巡りが好きな母に相談したら、母も楽しかったかもしれない。

と、寝ても覚めても考えてしまうんです。
家に対する後悔と、母に対する後悔。
育児をしなくてはならないのに、子どもが寝ているときはずーっとその事ばかり考えてしまいます。

「もっと親に相談していれば…」
という後悔から立ち直れません。
母との折り合いが悪く、里帰り出産もせず
産後にこちらに来てもらうことにしましたが、
全然ぶつかることもなく、
尚更、後悔の念が強いのかもしれません。

どのように立ち直ればいいでしょうか…

コメント

ママ

私も親とは仲良かったりイライラしてしまったり、、
でもこないだ大人になって初めて感謝と謝罪したいことの手紙を書いて渡しました!笑
子どもが生まれてから母親に対して今までのこととか後悔してることばかりだったので😭軽い感じで少ししか書いてませんが😭
私の気持ちを少しでもわかってくれたかなと思うと少し気が楽になりました☺️

• つくし

つくし

お手紙いいですね♡
    お互い人間なので、イライラすることもあるのは分かっているのですが、それなのに「母に相談すれば良かった」と毎回思ってしまうんです。年の功で、やっぱり意見が正しいんですよね。でもそれは、母の言うとおりにしてれば、間違いなかったのに…という甘えなんでしょうか😖私は親離れできていないんですかね…

いま、母と一緒に息子の子育てが出来て、里帰りしなかった後悔は消えていますが、母と新築に関する話ができなかった後悔は増えていくばかりです。

• 3月31日
ママリ

これからはとりあえずお母さんに話しを色々して、良いアドバイスはもらって、うるさい所はスルーするスキルが身につければ良いのかなぁと思います😊
やらない後悔より、やって後悔の方がいいんじゃないかなー??
嫌になったらその場は終わりにして、また改めて別の機会に話しするとか!

うまく立ち回れるようになるといいですね😊✨✨

• つくし

つくし

ホントにその通りですね。今後なにか母に相談することあるかなー…って思うくらい、マイホームの件は後悔しています😖
    前回別の件で母に相談しなかったことを後悔したのに、なんで相談しなかったんだろ…ってまた別の後悔もあったり。

相手の気持ちを考えすぎるところもあり、母はなんとも思ってないかもしれませんが、「お母さんも一緒に考えたかったんじゃないかな」って思ってしまうんです。

• 3月31日
mamama

若干洗脳されてる気がします💦
毒親のところもあるんですよね?!

あなたは私の言うこと聞いてればいいの

とか

お母さんの言うこと聞いてれば間違いないんだから

みたいなこと言われたりしてませんか?間違っていたらごめんなさい💦

私はそう言われて育ちました。

結果なんでも母を頼るようになり、1人では何も決められない子に育っていました。

今はその他にも同じ母として厳しい目で見てしまうとこがあって、距離を置いています。

あくまでも私個人の意見なので気分を害されてしまったらごめんなさい💦

• つくし

つくし

やっぱり洗脳されてます?💦
    完全な毒親ではないのですが、「毒親」という言葉が流行ったときに、私の母に似ているな…と思ったことがあります。(私の兄弟にはそのような要素はあまり見られません…)

お母さんはそう思ってたよ
    お母さんに相談してくれたら言ったのにー
    お母さんだったらこうしてた

とか言われたことあります。

というか、ホントにそうです!!
    私も何でも母を頼るようになって、母の言うとおりにしていれば間違いない。と思っている節があります。

新卒で入った職場をやめたときも「お母さんが喜んでくれたところを辞めてしまった」と、ずっと悩んでいましたし、今でもたまに思います。

共感できる部分ばかりです!!
    アマリさんは距離を置くようにしても、やっぱりお母さんに頼れば良かった…と思うことはないですか??😣

• 3月31日
  • mamama

mamama

最初の頃はよくありました。

人間関係や子供のことなど行き詰まった時に相談するのもいつも母が一番最初でした。

でも少しずつ意見の食い違いを感じ始めました。

会うと癒されるどころか、どっと疲れてる自分がいて、、、

少しずつ会わなくなった感じです。
    何も今は困ったことはありません💦

私の親も毒親に近いけど、優しいところもあるので、、、微妙な境界線のような気がします💦

• 3月31日
  • つくし

つくし

そうだったんですね…
    物理的距離は近いのですか??

私も何かあると母に相談していました。どちらかというと、相談しなきゃよかったと思うことが多く、イラッともしましたが、でもそれが普通になってしまっていました。

私自身が母になった今、母の言動行動は子供を思ってのことだったのかも。と理解してしまいそうになる自分がいるのですが、それも危険ですよね😱

本当に毒親は優しさゆえなのでは?と思ってしまいます。
    …これも危険な思考ですかね?💦💦

• 3月31日
  • mamama

mamama

物理的な距離は結構近いです。
    会おうと思えばすぐに会えるところです。

私は距離を置く前は母が一番で大好きな存在でした。

でも子供を産んで一番は子供になり、、、

義両親をみて、あれ?と思うことがあったりで少しずつ目が覚めていった?感じです💦

正直、今は母のようにはなりたくないと思っています。

口が裂けても本人には言えませんが💦今でも母には頭が上がりませんし、怖い存在です。

言い合いになって喧嘩は今まで一度もなく、言われたら言われっぱなしで傷つけられるがままでした。

言い合いしてる友人の親子をみたり、母親に強めな意見をぶつけたりしてらのをみるとびっくりします。笑

私の母親は私をイイコとしてずっと育てているし、今でもそう思っているようですが、私は立派な腹黒?!に育ってしまいました笑笑

• 3月31日
  • つくし

つくし

私も母の前ではイイコとして育ってきました。でも、内面は…一緒です笑

失敗しないように、と親の言うとおりに躾を守って生きてきたからか、親の言うことを守っていれば間違いないと思うようになってしまったのでしょうか…

親元を離れて、いろんな考えの人と接するようになって、なおさら母とぶつかるようになった気がします。思う通りにならないと、イラッとされることにも腹が立って…

でも、やっぱり心のなかでは母が一番なんですよね。一番頼りになる、味方になってくれる存在。毒親っぽいだなんて私は最低だ、って思ったり。

でもそれが洗脳っぽい状態なのか…
    もうすぐ、産後の手伝いが終わって母が帰ってしまうと思うと、またまた情緒不安定になりそうです😖

• 4月3日
ゆー

いい大人なので、親に相談すること自体、あんまないです。
親に相談するよりも、夫に相談しちゃいますね。
だって二人の家ですし。

• つくし

つくし

そうなんですね…
    なにかと長年生きてきてる母に相談してしまうことが多かったです。
    その通りにしていたら間違いないことが多かったので…
    私に問題があるのかも💦と思い始めました😣

• 4月3日
  • ゆー

ゆー

もちろん人生の先輩なので、
    なにかあったら意見を聞くとかはあります。
    でも親は先に死ぬので、いつまでも甘えられないと思ってます。
    大事なことは夫婦で決めた方が、
    旦那さんも嫌な思いしなくていいと思います。
    これが男性ならマザコン〜って言われるレベルだと思いました😥

• 4月3日
  • つくし

つくし

そうですよね…
    もちろん一番最初に相談するのは主人ですし、例え母に相談してそれがいいな、と思っても、主人には「お母さんに相談したら~…」ということは言いません💦あくまでも私の意見として話すのですが…。
    でも、逆だったら確かにマザコンですよね😖◎
    頭では、自立しなきゃと思ってるのに、何かあったときに「相談しておけば…」と思ってしまうのが自分でも嫌です😩💧

• 4月3日
ねこ🐾

んー、
親離れができてないのでは?
頼りたい時は頼ってもっと
相談しとけばよかったと後悔するのに
毒親な気がする…って、
すごく甘えてるような気がします。

自立されたうえで
仲良しな関係を築いたいいかと
思います!

• つくし

つくし

私自身、親に対しての気持ちが分からないんですよね。
    毒親っぽい部分もあるなぁ…でもこれって、子どもに対する優しさゆえなのかな…とか。
    私が親離れできていないなかもというのは今回文字にしてはじめて感じました💦💦

• 4月3日