※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーすぐママ
お金・保険

育休を続けている方に質問です。二人目の育休手当ては取れるでしょうか?会社によって異なる情報があり、気になっています。

年子で続けて育休を取った方教えてください!事務の方でもかまいません!
去年5月に出産して育休を2年とってます!その間にもう一人妊娠し、今年8月に出産予定です!予定では7月から二人目の産前休暇に入るような書類を貰ったのですがその場合育休手当ては6月で打ちきりで次は二人目の育休手当てを貰えるんですよね?
聞いた話ではうちの職場は年子だと一度復帰しないと育休手当てが出ないと言われた人がいるようなんですがそんなことありますか?ネットで調べても続けて産休育休に入っても貰えると見たので会社によって違うのかなと思って、、、事務に聞けば分かるのですが気になって仕方なくて💦わかる方教えてください!

コメント

いちまま

産休前日まで育休手当、産休入れば打ち切りだと思います!
育休手当はでると思いますよ!

• もーすぐママ

もーすぐママ

やっぱり出るようですね!ありがとうございます😊

• 3月31日
かよ

1人目5月いっぱい育休もらう予定が第二子妊娠して5月に出産予定なので続けて産休育休をもらうことになりました。
今月から産休に切り替わってるはずです。
育休の手当てより産休の手当ての方が多くもらえるから変えとくね、とのことでした。両方の手当てはもらえないとのことです。
うちの会社は1日も復帰しなくても続けて休みもらえましたよ😊
会社によって違うのかどうかはわかりませんが、、手当てが出るのはハローワークからなので会社は関係あるのかなぁ?と思いました

• もーすぐママ

もーすぐママ

産休手当ての方が多く貰えるのですか?うちも休みは貰えるはずですが育休手当てが出るとか出ないとか、、、
    会社から手当てが出るんじゃないんですね!知らなかったです😅ありがとうございます😊

• 3月31日
あんぱん

続けて2人とりました(^ ^)
2人目の産休が始まると同時に1人目の育休は終了です!
2人目の産休、育休の手当ては1人目とほぼ同額でした😊

• もーすぐママ

もーすぐママ

復帰しない方がほぼ同額貰えるとネットにも書いてたので私も安心してたのですが、、、4月には職場に行くのできちんと聞いてみます!ありがとうございます😊

• 3月31日

元々2年で育休申請していたということでしょうか?元々育休を2年で取るようにしていたなら上のお子さんが1歳になったときに育休手当は打ちきりになるかと思います💦今回の場合、7月まで休み自体は取れるけど手当ては出ないかと。なので6月分は支給ゼロですね。
その言われた方は3人目で2人目、3人目が年子だったりしませんか?💦もしくは1人目のときつわりがひどくて結構休んでいたとか…。そんなときは復帰しないと育休手当が出ない場合もあるかと思います。

• もーすぐママ

もーすぐママ

そうです!2年育休予定でした!そーでしたね😅そしたら5月までは育休手当てが出て6月なしで、7月から産休手当てになると言うことでしょうか?

そこまで詳しく聞いてないですがもしかしたらそーなのかもしれないです💦近々職場でちゃんと聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月31日