※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

母乳で育てている子供に離乳食を始めるタイミングについて悩んでいます。授乳時間が定まっておらず、離乳食スタートの準備ができているか不安です。皆さんはどんな状態で離乳食を始めましたか?

完全母乳で育てております。そろそろ離乳食開始しようと思っていますが、授乳時間が全く定まってません😭

このままの状態で離乳食開始して大丈夫でしょうか?
先月参加した離乳食教室では、そろそろ3.4時間おきに授乳の時間を定めていきましょう。と栄養士さんがおっしゃっていたのですが、母乳だとどれだけ飲んでるかわからないし、グズったらとりあえずおっぱい❗️みたいな感じになっちゃってます😭

みなさんは離乳食スタートするとき、どんな状態でしたか❓

コメント

えがちゃん

全然定まってなかったですよ😂
むしろ頻回でした😂😂
でも離乳食の時間が定まってくると自然と飲みたがる時間も定まってきましたよ👏
栄養士さんや保健師さんが言ってるのはあくまで理想だな~くらいの捉え方で大丈夫ですよ✨

• まな

まな

ありがとうございます、安心しました😊笑
    昨日から離乳食スタートしてみました。離乳食の量が増えると共にリズムが出来てきたら嬉しいです😃

• 4月2日
まい

はじめはいいと思いますが、量が増えてきたり2回食になると、おなかがすいてないと食べなくなってくるので、リズムをつくるのは大切かなと思います。

まずはぐずったらおっぱいをやめることですかね。5ヶ月とかだとおなかすいた以外でぐずぐずすることはあると思うので。3、4時間というより、息子さんのペースでいいので、大体の1日のペース?同じスケジュール?とつくってあげるといいのかなと思います💡

• まな

まな

自分が楽をしたいが為に おっぱいをあげることでなだめてしまいます😂良くないですね..気をつけてみます❗️

空腹の状態で離乳食あげたほうが 食いつきも良さそうですよね。ありがとうございました😊

• 4月2日
ゆーん

私も栄養士さんに3時間あけれるように頑張りましょうと言われましたが、2時間しかあかず……
でも始めちゃいました。笑笑

• まな

まな

キリが良かったので昨日からスタートしてみました😊なんとかなるかな?って感じで ゆるーくやってみます😊

• 4月2日
トレイン

完母です。
授乳時間はバラバラでしたよー
ただし、離乳食をあげるときは授乳してから2,3時間あけてからあげるようにしてます。最初は難しいですけどね...
お子さんが食べようとするそぶりを見せたらもう始めちゃって大丈夫だと思いますよ。

• まな

まな

私もとりあえずそれだけは守ってやってみようかと思います❗️
    せっかく作るのでお腹すいた状態で美味しく食べてほしいので😊💗

• 4月2日
えーなん

授乳時間バラバラだったし、何なら授乳と離乳食の時間も合わせてませんでした(笑)
離乳食の時間を10〜12時の間ってことにしてその日の雰囲気で変えてました!

• まな

まな

ありがとうございます😊
    雰囲気。大事です😊笑

毎日絶対同じ時間って、なかなか難しいですよね💦

• 4月2日
  • えーなん

えーなん

同じ時間は絶対無理でした💦
    保育園とか言ってたらできるかもですが、
    専業で子どもと2人だったらこっちもだらけちゃうし、
    子どもに合わせたり自分に合わせたり色々だったので!

適当にやってもうちの子みたいに食べる子は食べるし、
    キッチリやっても食べない子は食べないので、
    こればっかりはやってみないとわからないことだと思います^^;

• 4月2日