※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
妊娠・出産

初産の新ママが母乳のあげ方で苦戦しています。助産師のアドバイスもうまくいかず、心身ともに追いつかずブルーな状態です。他の方はどうでしたか⁇

母乳のあげ方について 長文です💦

初産、新ママです。
陣痛から約25時間かけて出産しました。
母子同室の産院で、産後4日目です。
母乳をあげるのはこんなに大変なのかと苦戦しています。
産まれるまでは何となく赤ちゃんはおっぱいを当たり前に吸うものと思ってました。
私の母乳のあげ方が下手なのか、、、
助産師さんに私のおっぱいの形では、フットボール抱きがいいとのことで何度も試しますが口に加えると寝るかギャン泣きのどちらかになってしまいます。ギャン泣きしてたらあやして再チャレンジするんですが口に加えても軽くチュパチュパをしており吸ってる感じはありません。

母乳チュパチュパ→寝る→起こす→ギャン泣き→あやす→母乳チュパチュパ→寝るorギャン泣き

ただ左胸だけは上手に吸える時もあるしギャン泣きの時もあります。

産院の助産師さんは人によっては頑張ってあやして〜って愛の鞭のように言う人もいれば、何でも言って下さいねって声かけてくれる人もいます。
全て初めての経験で、身体も心も気持ちが追いつかず、ブルーになってます。唯一優しい助産師さんに話を聞いてもらい助かってますが、産後2日目にして涙が止まりません。。。皆さんはどうでしたか⁇

コメント

まろ

私も一人目の時、そんなのでしたよ~✨

どれだけ母乳飲んだか体重測っても全く飲んでないことがわかって入院中の授乳は苦痛でしたね😂💦

頑張って!って言われるけど、おっぱいもまだまだ順調に出てないので赤ちゃんも上手く吸えないから吸うのやめちゃうし、、、。

最初は赤ちゃんが軽く吸ってくれて、乳首に刺激があればい~や~✨くらいでいいですよ🎵

だって母乳が順調に出るまで時間かかりますよ、特に一人目は😂💡

最初の1ヶ月は混合で、その後順調に出るようになって母乳だけになりましたから😁✨

• りぃ

りぃ

返事が遅くなりすみません😭
    皆さん同じような感じなんですね。
    まろさんの言うように、少し加えてくれるだけでもいいや〜で赤ちゃんとの授乳時間を過ごして、気持ち楽になりました😂
    相変わらず凄いギャン泣きですが、元気な我が子だ!と思うようにしてます(笑)💦焦らずにいきたいと思います。ありがとうございます😊

• 4月11日
sensan

27日に出産しました😊3人目です。
3人目でも上手くできませんよ〜
上手く吸えるようになっても、乳首が切れたりなんなりでトラブルばかりです😳💦満足に飲めていたとしても寝るわけじゃないし…お互い徐々に慣れていくんだと思います(*´꒳`*)

• りぃ

りぃ

同じ日に出産したんですね!
    出産おめでとうございます🙇‍♀️💕
    出産前のイメージと違って色々驚きです😂お互い徐々に慣れていくものなんですね。

• 4月12日
ささ

私も漠然とそう思ってましたが上手くいかなかったです💦
入院中は助産師さんごとにニップルあった方がいい、ない方がいいと言われたり…
私の胸は吸いにくいんだ…と落ち込みました。
退院してどうにか上手くやってるつもりでしたが、2週間健診に行ったら体重増えてなくて😭
お医者さんにミルク足してって言われて、糸が切れたように助産師さんの所へ行って泣きました…
結果、母乳は出てて搾乳などもしながら完母で頑張ろうって言ってもらって、2週間後の1ヶ月健診では驚くほど増えて完母です😊
最初の頃、上手くいった記憶はありません💦
今は焦ってしまうかもしれませんが、ママも赤ちゃんも1年生です!
一緒にゆったり頑張りましょ☺️✨

• りぃ

りぃ

助産師さんごとに言ってる事違うってありますよね💦
    一ヶ月健診では増えてたってすごい‼︎さささんと赤ちゃんが頑張ったからですね☺️最初の頃上手く吸えないって方もいて自分だけじゃないんだと安心しました。お互い一年生、焦らず頑張ります☺️ありがとうございます。

• 4月12日

とてもわかります😭里帰りせずに産んで、退院後も主人と2人きりだったので、入院中にプレッシャーで押しつぶされそうでした!カラダがしんどくても、母子同室して頑張ったり…
経産婦の方は授乳室で余裕そうに見えるし、助産師さんは人によって言うこと違うし💦私も左右差があってフット抱きしてましたが、いつの間にかしなくなりました…

完全母乳の産院なのですか??おっぱいそんなすぐ軌道に乗らないと思うので、ゆっくりゆっくりですよー😊赤ちゃんにとっては授乳ってすごく体力使うから、寝ちゃった時は頑張った時、泣いてる時は頑張ろうとしてる時です!褒めてあげたら、吸わなくてもそれでいいと思います🤗🤗

私は退院2日目で不安すぎて母乳外来に駆け込みました💦今も不安になると通ってます!

りぃさんまずは、出産頑張った自分と赤ちゃんを労ってあげて、ゆっくりすすめてOK🙆‍♀️だと思います!

• りぃ

りぃ

お返事遅れました😭
    私も入院中プレッシャーでした💦
    母乳勧めている産院です。母乳が出るなら母乳育児をとバースプランの時から伝えていたので、入院中は必死でした💦
    まーたんさんが言うように、授乳中赤ちゃんに頑張ってるね!って伝えてます☺️ 少しずつですが、赤ちゃん吸える時も増えてきました!授乳はゆっくりすすめていきます。ありがとうございます☺️

• 4月14日
スプリング

上の子がかなり大きく生まれて飲むのも上手だっただけに双子はかなり授乳に手こずりました😅

その子によって、双子でも全然違います💦
母乳拒否していた双子の息子でも今は完母でオッパイ!と要求が酷いほどなので大丈夫ですよ✨

産後体調も大変な時ですし、母乳量やお互い授乳のコツなどもこれから掴めると思います😊

• りぃ

りぃ

双子でも違うとは💦その子によって違うんですね。焦らず、お互い少しずつ成長していけるよう頑張ってみます☺️ありがとうございます😊

• 4月14日
17Voyager

初産だと、授乳のイメージは漠然としていて現実とギャップありまくりですよね。

赤ちゃんも生まれたばかりで吸うのは上手じゃなく
苦戦して当たり前なので、乳腺が開いて母乳が出始めてるなら
母乳量は気にせず、どんどん授乳の練習して
授乳姿勢や抱き方を工夫して慣れるのみです(^_^;)
身体で感覚を覚えた方が早いので。

経産婦で3人目の私も退院ギリギリでなんとかなったぐらいなので
初めての事なら退院後の産後2週間健診などもあるし、1ヶ月健診もあるので
そのあたりまでになんとかなれば大丈夫です。

入院中は恥を忍んで助産師さん達に授乳の事質問しまくり、不安は取り除いた方がいいですよ!

• りぃ

りぃ

返事遅くなりました😭
    本当にギャップありまくりです💦
    けど、練習頑張ったのと市町村の助産師さん訪問で色々アドバイス頂き、生後3週間目で授乳出来るようになりました😭ありがとうございます🙇‍♀️
    今は新たな悩みで、母乳どれくらい出てるんだろうとか乳首に水泡⁇出来たりとかおっぱいの悩みが💦
    次の一ヶ月健診で不安取り除けるよう色々聞いてみます😭

• 4月19日
みぃ

出産おめでとうございます😆
長時間大変でしたね😱

私も赤ちゃんはおっぱい咥えさせれば飲むと思ってました‼️(笑)
うちの子も全然飲んでくれなくて4日間、毎授乳助産師さん呼んで飲ませてもらってました😅
そして毎回ミルク足してました😁
今思えば毎日ミルク缶の定量飲んでたので母乳ほぼ飲めてなかったんだなって思います😅

私は乳頭保護器でなんとかなりました😆

• りぃ

りぃ

返事遅くなりました🙇‍♀️
    ありがとうございます。出産こんなに時間かかると思ってなかったです😭
    母乳が軌道に乗るのも時間かかるんですね、知らなかった💦
    生後3週間目でやっと母乳飲めるようになりました😭母乳飲んでる我が子はさらに可愛いですね。乳首痛いですが(笑)💦育児楽しみながら頑張りますね。

• 4月19日
りぃ

報告です🙇‍♀️

生後3週間目で授乳出来るようになりました!市町村の助産師さん自宅訪問で色々アドバイスを頂きました。

3時間ごとのミルク時間でしか授乳練習してなかったんですが、ギャン泣きする前に赤ちゃんのおっぱい欲しいサインであげてごらんと言われて、我が子の場合は泣き始めた時、口をチュパチュパした時、おしゃぶりするみたいに口に手を持ってきた時に授乳すると赤ちゃん自身でおっぱいにかぶりつくようになりました。
おっぱいの圧抜き、マッサージのアドバイスもしてもらいました。
今までは上手くいかないと考えが先にきていて赤ちゃんのサインをキャッチ出来て無かったです💦
おっぱいを吸ってる我が子は可愛いなと改めて感じます。皆さん温かいメッセージありがとうございました🙇‍♀️