※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

夜間断乳を始めた7ヶ月の息子が朝方にぐずり、授乳してしまうことに悩んでいます。夜の寝かしつけの授乳をやめるべきか、成功した方法を知りたいと相談しています。

出来るだけ多くのママ達の話を聞きたいです😭
7ヶ月の息子の夜間断乳始めたものの、何がなんだか分からなくなってきました!汗
それらしきものを始めて3日がたちます。
流れはこんな感じ…
18時 離乳食(二回食の2回目)

19時半 お風呂 その後授乳(飲みながら半分くらい寝てますが、完全に寝かさないようにしてます)

20時 寝室に寝かす
その後は、ギャン泣きしても部屋を出て10分程放置します。10分後また寝室に行ってトントンするとだいたい寝てくれます。
これを始めて、夜中は起きてもおっぱい無しで寝てくれるようになりました。理想は就寝してから翌朝7時くらいまで寝て欲しいんですが、朝方5時にはぐずりが激しく起きるので授乳しちゃいます。そしてまた7時まで寝ます。
この朝方の授乳は果たして良いのだろうか…
そもそも何故朝方はぐずって起きるのか…
夜の寝かしつけの授乳も辞めるべきか…
考えれば考えるほど分からなくなって来ます😥
昨夜なんて10分放置して寝室入ったら、部屋のドアの前まで来てギャン泣きしてるのを見て切なくなって心折れそうでした。
やり方は人それぞれだと思いますが、成功した方の話を伺いたいです!😫ご教示お願いします💦

コメント

ちゃんス

朝方起きちゃうのはお腹が減ってるからではないでしょうか??^_^

うちは3回食になってから夜断乳始めました。8ヶ月くらいだったと思います。
19時、晩御飯→20時、就寝前ミルク(240ぐらい?)に変えました。
腹持ちがいいのか、満されたのか朝の8時ぐらいまでは寝てましたよー(^^)
ただ翌朝のオムツはパンパンなので横漏れしてないかいつもヒヤヒヤでした笑

• まめ

まめ

コメントありがとうございます!
    なるほど🤔
    ぢゃあ三回食になるまでは、しばらく5時起きの生活に付き合わないとですかね〜😧💦 ミルクは新生児期に飲んでたんですが、ここ最近ミルクでかぶれるようになってしまって😵
    うちも夜中あげなくても翌朝のオムツはたぷんたぷんです😵笑

• 3月31日
みちゃ

うちでは夜は18時に授乳→寝かしつけ、23時に起こして授乳→寝かしつけ、で朝6時ごろに起床してます😊
私が読んでいる寝かしつけの本を参考にこんなスケジュールにしてるんですが、離乳食3回になるまでは朝方までお腹空かせずに眠るのは難しいと書いてあるので夜間断乳はまだ早いのかもしれませんね。
あと、その本にも赤ちゃんは朝5時に眠りが浅くなりがちと書いてあるし、うちの子もそれくらいにぐずりだすことよくあります!うちの子は23時に授乳してることもあり、授乳なしでもそのまま放置で二度寝してくれることもありますが、ベビーベッドに頭打ってそのまま覚醒なんてこともあります😊
なのでまめさんの赤ちゃんも体内時計がしっかり身についたってことなのかなぁと思いますよ✌️

寝かしつけの時うちもギャン泣きしてもしばらく放置で寝かせてますよ!怪我しないような放置なら大丈夫です。
ここでしっかり身につけさせた方が後々赤ちゃんも楽なのかなって思ってます😊

• まめ

まめ

コメントありがとうございます⭐︎
    詳細に教えて頂いて助かります!😫
    やはりまだ早いんですね💦
    日中も夜もトントンでは絶対に寝てくれないのでネントレしがてら夜間断乳もと思ったんですが、まだ早いんですね💦夜の寝かしつけのやり方はこのまま続行して、朝方は辛抱強く付き合っていきます😆✨
    夜通し寝てくれた日には感動しそうです🥺

• 3月31日
home

私は11ヵ月で完全に断乳したのですが、
まずは寝る前を母乳でなくてミルクに切り替えました🍼
→ミルクの方が腹持ちが良いと聞いたのと、おっぱいを吸う安心感で寝るという習慣を辞めたかった為。そのときは母乳と同じくミルクを飲んだら寝落ちしてました。

次にミルクをやめて添い寝で寝かしつけるようにしました。
→子供を部屋に1人にするのが心配で、寝付くまで横で子守唄をうたったり、昔話を朗読してみたり、トントンしたり、寝付くまでずーっととなりにいました👶🏻だんだん寝付くまでの時間が早くなり、布団に入って5分くらいで寝るようになっていきました💤今でも両親とギューっとしないと眠れないですが、私にとっても幸せなひと時です🙂

1歳過ぎても朝5時頃起きることもしょっちゅうでしたが、今はもう21時から7時までぐっすりです👧🏻🌸

• まめ

まめ

コメントありがとうございます😊
    やはりミルクを飲めるといいですよね✨うちは最近乳製品アレルギーの疑いがあってミルクを飲ませられません💦アレルギー対応のミルクを今さら買うのもなんだか気が進まなくて…
    私も添い寝するんですが、寝返りしたくて身をよじらせて泣かれちゃうんです😓なので泣き疲れて寝るまで待つって感じなんですよね〜
    なんだか、想像しただけでほのぼのします💕☺️私もぎゅーして大人しく寝てくれる日がくるといいなあ…😩

• 3月31日
ちょり

4月から保育園ですか?
保育園でないなら3回食にしてから夜間断乳始めた方がいいかもしれないです。うちも何回か試しましたが2回食+母乳ではやっぱりお腹空くのかできなくて、3回食になって寝る前にミルクを足すとすんなり眠るようになりました!
2回食のまま夜間断乳するにしても寝る前だけでもミルクを足してあげた方がよく眠るし、栄養的にも必要だと思います。

• まめ

まめ

コメントありがとうございます!
    今年はまだ預けません!!
    そうなんですか⁉️やっぱり三回食になるまでは待てば良かったのかなあー😰でも始めてしまったのでとりあえずユルユルと続けていこうと思います。😫ミルクは6ヶ月で飲ませたらかぶれたりしてしまって乳製品アレルギーの疑いがあります。まだまだ使い切れて無いので新しく買い直すのも気が引けまして…😭

• 3月31日
コナン

7ヶ月で2回食だと
単純にお腹が空いているんだと
思いますよー!
まだ母乳やミルクがいる頃なので!

• まめ

まめ

コメントありがとうございます♪
    そうですね!💦日中よく動く子なのですぐお腹が空いてしまうのかもしれません👶こちらの都合で始めたので、しばらくは5時おきに付き合おうとおもいます☺️

• 3月31日
カスミ

まだ2回食なら、朝方起きるのはやはりお腹が空いてるからなので仕方ないと思います😀
その月齢だとまだあまり咀嚼もしない食べ物だと思いますので、胃の中であっという間に消化されてお腹空きやすいかと。
それでも夜中は長時間寝てくれているなら良い方だと思いますよ

うちは上の子供二人とも離乳食拒否で1歳前後まで母乳orミルクだったので、夜中1回は起きて授乳してました。食べ始めてから昼1回→昼夜2回食(夜食べたら寝る前の授乳なし)→朝も追加で3回食になり、食べている物も形の残っている離乳食後期から完了期の物になってやっとミルク断ちできて夜間授乳なくなったので、夜間授乳やるの早すぎるんだと思います🤔

でも夜中は寝てくれるようになったなら、今の感じのまま続けられたら良いと思います🙌

• まめ

まめ

コメントありがとうございます‼️
    やっぱりお腹空いちゃいますよね💦
    私でさえ朝方お腹空くもんなあ〜
    たしかに、この三日間で起きる回数は格段に減りました。おっしゃる通りで、何かしら得るものがあったのでこのまま気楽に続けていこうと思いました✨😀
    やはり離乳食完了期までは朝方の覚醒も仕方ないですね!おふたりとも離乳食拒否なんて、よほどおっぱいが美味しかったのかな?😁
    まわりが夜間断乳し始めて焦ったこともあってはじめましたけど、よく考えたら完ミの子やミルクが飲める子の話だったので、流されずやっていこうと思います!経験談を聞けて安心しました😆

• 3月31日