※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな
妊娠・出産

妊娠がつらくて辛い気持ち。悪阻からの苦しみ、出産の恐怖、赤ちゃんへの罪悪感。周りには言えず悩んでいます。

妊娠が身体に合わないなぁって思う方いますか?😅
赤ちゃんがほしくて仕方なかったのに、妊婦がこんなにも大変だと思いませんでした😰
私は悪阻の時から、しんどくてもうやだ、、と泣いて過ごしていました、、💦今は苦しいし、寝られないし、生まれる気配もなくて勝手にプレッシャーを感じて精神的に疲れてきました😔
産婦人科の検診も苦手だし、ましてや陣痛と出産か恐怖すぎる、、😱
自分のことばかり考えて、、赤ちゃんが可哀想。
赤ちゃんが生まれてくるってものすごく幸せなはずなのに、ため息ばかりついています。楽しみにしている旦那さんにはもちろん、周りの人には言えません😰

コメント

🍓🍓🍓

身体に合う人なんかいないと思います!
悪阻や切迫で入院しましたがこれを好む人なんて絶対いない!!!笑
今も恥骨が痛すぎて寝返り打つのもめちゃくちゃ時間かかるのに寝返りのたびに足やお尻がつって悶絶、後2時間で娘が起きるのに前駆陣痛で寝れません。自分がどれだけ苦痛かばかり考えてます!

でも産んだ後にこの子を産んで本当に良かったと心から思えると思えます!娘がいない生活なんて考えられないですし!妊娠は嫌いです!でも娘は大好きなので今回もきっとそうです!笑

  • えな

    えな

    私の友人はまた妊婦に戻りたい!って言っていたし、他にも生理がないから妊娠していたほうが身体が楽だと言っている方もいました😂
    もう妊娠したくないと思っていますが、出産したら気持ちも変わるんですかね😂

    • 3月31日
deleted user

共感です。私も妊娠中初期からずっと悪阻やらホルモンバランスの影響やらで悩まされてきました😣産まれて来る直前陣痛がきてからもだめなことばかり考えてしまいました。でも無事赤ちゃんが産まれたら急に気持ちが変わりましたよ!😣心の底から本当に幸せ産んでよかった頑張ってよかったと思えました。辛いけどもう少しだけ頑張ってみてください🌟

  • えな

    えな

    周りの人に楽しみだね!もうすぐ会えるね!と言われますが、心の中でため息をついている自分がいます💦
    赤ちゃんは大好きです!生まれたらこの気持ちも変わると信じて頑張ります😂

    • 3月31日
R_mama

しんどいですよねー💦
お腹が大きくなると身体もどんどん思うように動かせず…本当に「なんで女ばっかりこんな思いしなきゃいけないの」と何度思ったことか…😓

でも大丈夫です!
産まれた瞬間しんどかったの忘れます(笑)💓
そして子供の成長を見たり、「ママじゃないと~」ってなったりした時に、自分が女に産まれて、出産を経験出来てよかったと思いました🤣
男には分からない幸せがいっぱい待ってます💓

あと少しですね!
頑張ってくださいね❤️

  • えな

    えな

    しんどくて、イライラと不安が込み上げてくるんです😱男に生まれたかったとか思ってます😂でもきっと、しんどさを忘れるくらいの感動なんでしょうね😊

    • 3月31日
あろは

私も「妊娠向いてない」と思ったことあります
常にいつもどこか不調で辛くてなかなかマタニティ楽しめませんでした
一人目の時は不妊治療もしましたので、妊娠そのものが身体に合わないのかと悲しかった思いもあります
産後もホルモンバランスの崩れで精神的にも辛かったですが、やっぱり時間はかかりましたが子どもは可愛いですし、自分の家族が築かれていくのは幸せなもんです(*^^*)
陣痛、出産ももちろん大変なことではありますが、乗り越えてしまえば誇らしいです
赤ちゃんへ常に100%気持ちを向け続けるのは難しいですよ
それに、こんなに妊娠生活頑張ってきたんですから、赤ちゃんがかわいそうなんてことはないです
今ぐらい自分のために過ごしたって良いですよ~お身体お大事に🌱

  • えな

    えな

    私もなかなか授からず、やっと授かったので妊娠した時の喜びはとても大きかったのですが、すぐに悪阻が始まり、そこからは何かしら身体や心がしんどいです💦
    産後も大変ですよね😂
    今くらい自分のために過ごしたって良いと言われると、救われます😭ありがとうございます!

    • 3月31日
まーたん

わかります💦
私も妊娠中はそうでした。
二人目のときは特にそう思いました。
つわりで動きたくない、むくみもひどい、上の子と遊んでいたいのに、おなかをかばう生活…もう嫌すぎました💧
上の子に申し訳ない気持ちでいっぱいでした💦

39週だと、寝返りもできないし、トイレは近いし、大変ですよね😰
確かに陣痛はつらいけど、もうすぐかわいい赤ちゃんに会えますよ😌💓

私はもう二人出産できたので、妊娠はもう懲り懲りです😨💧
出産がんばってくださいね❤

  • えな

    えな

    私なんて一人目なのでゆっくりする時間はあるし、仕事もしていないのに甘ったれです😂世の中のお母さん達は本当にすごいですね!!
    陣痛が怖くて怖くて、来ないでーと思っているので赤ちゃん降りてきません😅
    その時がきたら、頑張ります😊

    • 3月31日
ムーニー

不妊治療でやっと授かりましたが、悪阻から始まって、切迫で入院、予定日超過で誘発入院、吸引分娩……
妊娠中は鬱っぽくもなりましたし身体もつらくて早く妊婦やめたーいと思ってました😂
痛みにも弱いし産む時失神するんじゃないかと思ってました💦
でもこんな私でも無事にうめました☺️
絵に描いたような楽しいマタニティライフではなかったのに、不思議なもので、産んだらもう赤ちゃんと一心同体じゃないんだなと思ったらこんなに可愛い子が隣にいるのにとても寂しい気持ちになってまた泣きました😂

  • えな

    えな

    切迫などで入院してる方はもっとしんどいですよね😔私も予定日超過になりそうなので、促進剤や帝王切開になるのではないかと思っています💦
    お腹から出たら、それはそれで寂しいものなんですね!!私もそう思う日が来るのでしょうか😂
    出産頑張ります!

    • 3月31日
あちゃん

初期と後期の悪阻の時にもうやだってよく泣いてました笑
検診は朝起きるの辛いけど先生と話すのがストレス発散になりいいかなぁって思えるようにならました笑
出産はきっとみんな不安です😂😂

産まれてきた我が子を見て
子育てしていくとまた赤ちゃん欲しいなと思うって友達に言われました笑

  • えな

    えな

    後期の悪阻はないかと思っていたら、ここ数日気持ち悪いです😭
    検診はお腹のエコーはいいのですが、内診が苦手なのと、毎回トータル3時間程かかるので疲れてしまいます💦
    今の時点ではもう二度と妊娠したくないですが、自分の気持ちがどう変わるのか楽しみです😆

    • 3月31日
deleted user

わかります💦
私は不妊治療してやっとの妊娠。
もちろん幸せなんですが、
重症悪阻や切迫流産による出血で何度も入院してます💦
メンタル的にもいつも『無事に産まれてくれるのかな…』って考えていて、
キラキラマタニティライフとは程遠いです(--;)
赤ちゃんには早く会いたいし、大切で大切で神様に感謝してますが、
『心身ともに妊娠向きではないんだな…💦』とは感じてます💦
気持ちわかります❗

  • えな

    えな

    入院されている方はもっと大変ですよね😭
    私は初めての妊娠で初期流産してしまったので、37週までは早産になったらどうしようとか、毎日不安でした。でも37週をこえると、逆に生まれる気配が全くないからもっと動いて!と先生に怒られてしまい、焦る気持ちもあってしんどいです😂
    妊娠する前はもう少し楽観的で前向きだったと思うのですが、、今はホルモンバランスの影響もあるのかもしれません😰

    • 3月31日
mbaby

未だにそう思ってます(>人<;)
赤ちゃんのことは大好きなのに…
自分がいやになったりします😞

  • えな

    えな

    私もこんなことを思うなんて、、と嫌になりますが、自分だけじゃない、とわかるだけで少し安心します😭

    • 3月31日
  • mbaby

    mbaby

    色んな方がいますからね❤️
    私なんて環境的にみんなよかったねーといってくれて親も喜んで旦那もなんでもしてくれて不自由ないのにどんだけ贅沢な悩みなんだと思ってしまいます😞
    でもそれだけ思ってたより妊娠中の体はきつくて不安定な気持ちになりがちで…なってみてあ、私妊婦に向いてないなと思っちゃいました😔

    • 3月31日
  • えな

    えな

    私もみんなが楽しみにしてくれていて、環境は恵まれているのに、自分だけ落ち込んでいる感じです😂
    同じように不安に思っている妊婦さんがたくさんいるんだ!と思って乗り切りたいです😊

    • 3月31日
  • mbaby

    mbaby

    もうえなさんはあとほんの少しですよ❤️
    私もはやくその時までいきたいです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    羨ましいです😫💦
    スッキリした気持ちで出産迎えてほしいです☺️👏

    • 3月31日
ひーたん

私も辛いです。気持ちわかります!
何人も産んでる方って悪阻無かったりトラブルも少なく楽だったのかなって勝手に思ってます。
産むまでの不安と体調不良で本当に1人産むだけしかできない、また妊娠なんて無理って思います。この約10か月が2.3年ぐらい長く感じました。
でもあと少し、お互いにやるしかないので元気な赤ちゃんを産みましょう😌

  • えな

    えな

    私の周りは悪阻がない人がけっこういて、、出産も痛いけどもう忘れた!と言う人が多いです😅
    私も妊娠が長ーく感じます。特に今は、予定日超過まっしぐらで、いつまで続くんだと思うと不安で泣けてきます。
    無事出産を迎えられますように!

    • 3月31日
たま

ほんとに妊娠中はいやです。体もしんどいですよね。

でも三人出産したら
また産みたいとおもいます。

また産後から美味しいご飯と入院生活楽しみたいな~笑

  • えな

    えな

    3人も産んでいるなんて、心から尊敬します😂私にはきっと無理です💦
    産後の美味しいご飯は私も楽しみですー✨😆

    • 3月31日
☆★

妊娠中は体調が絶好調の時なんてないし、辛いことばかりですよね(>_<)

でも、出産後にその辛さはだんだんと薄れていくから不思議です♪
産前はお腹が大きくて大変だったり眠れなかったりで早く産まれて欲しいとばかり思っていましたが、産後は痛いぐらいだった胎動を懐かしく思ったり、いつも一緒だったけ赤ちゃんはもうお腹の中にいないんだ…と、妊婦さんを羨ましく思うこともありました(^^)

でも、実際に自分が再び妊娠してやっぱり妊婦は大変だ!!と実感しているところです!!笑

えなさんが感じていることは、普通のことなので赤ちゃんが可哀想ではないですよ\(^o^)/
初めての出産、怖くない人なんていませんから!!
まわりに言えないことは、ママリでたくさん愚痴っちゃいましょ☆

  • えな

    えな

    たしかに、胎動を感じ始めたころは嬉しくて嬉しくて、、感動しました😊今は正直痛いから蹴らないでー!と思ってしまいますが、愛おしいことですよね😂あと少ししか感じられないのだと思うと寂しくなってきました。

    • 3月31日
ママリ

一人目ほぼ安定期なしに体調不良でした😭💦
優雅なマタニティライフとは無縁でただただ生きてお腹の子を育てるのに精一杯でした💦
一人によりけりですが8ヶ月長いですよね😭
あと少し頑張ってくださいね!

  • えな

    えな

    私も、生きているだけで精一杯と思っています😅あっという間なんだろうなぁと思っていましたが、長くて長くて💦
    あと少し、頑張ります!

    • 3月31日
はら

つらいですよね😭
私も悪阻がとても長くて産まれるまで好きなものも食べられず、切迫で入院もして思い描いていたマタニティライフじゃない😫😫と思いました😂精神的にも参っていた部分あります🥺今思えばホルモンバランスの影響でマタニティブルーもあったんだろうと思います。でも、そのストレスを誰かに話すことは必要かなと思います。私も妊娠に対する自分の考えが甘かったのかなと思って、妊娠中あまり誰にも話さなかったのですが産後にその晴らされなかったストレスと更に追い討ちをかけたホルモンバランスの変化で情緒不安定が著しかったです😭😭😭😭えなさんだけじゃないですよー☺️

  • えな

    えな

    妊娠前は、妊婦さんて幸せそうでいいなぁとしか思っていませんでした😂
    産後は産後で、大変なことがたくさんありますよね💦
    ママリで相談すると、みなさん優しいし共感してくださるので、心が楽になります😌
    私だけじゃない!と思ってあと少し頑張ります!

    • 3月31日