※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

育児と家事の負担について悩んでいます。主人とのコミュニケーションが難しく、ストレスを感じています。主人の様子が心配です。

8時に授乳した後寝てしまい、11時ごろ起きると旦那がミルクと保湿、着替えオムツ交換と吐き戻したタオルの交換をしてくれていました。その後寝ぐずりしたので15分ほど立ちながら揺らしていましたが腰痛持ちなので限界がきてソファに座ってしまい、泣き止まないのでミルク作ってきてくれる?とお願いするとブチギレられました。

平日仕事してるのに休日まで育児を強要される(朝の支度だけで重労働だといっていました)
専業主婦の育児は仕事なんだから

そこで、家事を仕事とみなすのは構わないが育児は仕事ではなく、命を守るという義務。それに、二人でするものだからしたくないのならもうしなくていいと言うと、そういう上から目線の言い方直した方がいいよと言われ、もう会話する気力もなくずっと無言です。先々週も喧嘩して一週間実家に逃亡したところなのに…(その時は産後うつになっているかもと相談した時に鬱病なんやから温泉でも行ってくれば?と言われて悲しくなり逃げました)

今でも鬱病なんやから〜って目で見てる?と聞くとそんなこと一言もいってないの一点張りでした。主人はストレスかなんかでおかしくなっているのでしょうか?会社は面白くないと行っています。

コメント

ma&ma

ミルク、保湿、着替えにオムツ交換素晴らしい(*' ▽'*)

お願いされてブチギレる理由はわかんないけど仕事で疲れてるからかなー??(><)
平日仕事で休日育児
強要ってさ、じゃあ何?育児は休日無いんだけどそれも全部専業主婦の奥さんがやれよって?(҂˘̀^˘́)ง休日休まずずっと子供見といてくれなんて一言も言ってないじゃん。milk作るだけやん(´-ι_-`)
あたしも専業主婦で、基本平日は旦那には頼らずやってます!!
けど早く帰ってきた時はお風呂一緒に子供3人と入ってるし…おっぱいは無理だけど、それ以外のことは平日でも時間あれば手伝ってくれますけどね(--;)
そして、鬱だとゆうとこね。
気持ちが考えれないんですね。

りーさ

旦那さんもストレス溜まってそうですね。
でもサラリとミルクや着替えやってくれるとこ素敵です(^^)

お互いにいっぱいいっぱいだと心の余裕がなくてキレちゃったりしますよね。
ただ、育児は専業主婦の仕事じゃないですからね!
ふたりの子どもだから協力するのは当然ですよね!

とはいえ、うちの旦那は
オムツ替えひとつしたことないですけどね笑