※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨
子育て・グッズ

夜間の睡眠退行について、授乳が必要かどうか悩んでいます。授乳を続けるべきか、抱っこで寝かしつけるだけで良いか、夜泣きと関連しているのか知りたいです。

睡眠退行と夜間授乳について教えてください!😭

現在生後5ヶ月、まもなく生後6ヶ月の子供を育てています。

夜間は六時間~七時間睡眠後、一度起き授乳後朝方まで眠るというスタイルだったのが、三日前から睡眠退行らしき症状がでており、大泣きをして三時間後に起きます。
抱っこをすると、泣き止むのですが、この際授乳はする必要があるのでしょうか😵

今までは、起きたらお腹が空いたと判断をし、泣いていなくても授乳、おむつ替えをして寝かしつけていました。
しかし、今までよりも頻繁に起きているため、空腹なのか、ただ大泣きをしているのか、よくわかりません😢

睡眠退行の際は、起きる度に授乳をすべきなのでしょうか?
または抱っこをして寝かしつけのみで良いのでしょうか?
またこの症状は夜泣きなのでしょうか?😭

コメント

あんこ

抱っこをして泣き止むなら授乳は不要かと思いますが、朝一のオシッコ量がオムツパンパンでなければ足りてない可能性もあるので、授乳しても良いのかなと思います。

夜泣きで良いのでは。睡眠退行ってのをよく知らないです。

• 梨

抱っこをすると落ち着くようで、泣き止み、眠い素振りを見せます😺
    なるほど!おしっこの量で判断すれば良いんですね!😊💡
    おしっこは充分でていたので、授乳は様子を見ようかと思います!

• 3月31日
おさとう

私も5ヶ月の頃から睡眠退行ありました!今では立派な夜泣きです!笑
寝る前はミルクでお腹いっぱいにしていますか?
完母なら、おっぱいが恋しくて泣いているのかもしれないですね🤔

• 梨

同じ方がいて安心します!😭
    今は立派な夜泣きをするんですね!お疲れ様です💦💦

完母で、寝る前は、授乳して就寝という流れです!
    おっぱいが恋しくて泣くということがあるんですね😊💡初めて知りました😆💡
    授乳すると眠り出すので、もしかしたらその可能性があります!

• 3月31日
(`・ω・´)

睡眠退行は4ヶ月だそうです!
娘も睡眠退行ありましたが、
大泣きするというよりは
夜中何回もぱちっと目が覚めるって感じでした!もしかしたら、早い夜泣きかもしれませんね💦

夜中また寝かせるのも大変ですよね。
抱っこして寝なければ、授乳して寝かせてました!お母さんも眠いと思うので、寝かしつけが辛いほど眠い時は、授乳間隔無視しておっぱいのんで寝かせたらいいと思います🤗💜

• 梨

睡眠退行は4ヶ月なんですね!また泣かずに起きる感じなんですね!
    それだと睡眠退行ではなさそうです😊💡
    夜泣きかもしれません!ありがとうございます😆💡

• 3月31日