※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリームチーズ
家族・旦那

息子の親に対する呼び方です。長くなってしまいました、、賛否両論受け…

息子の親に対する呼び方です。
長くなってしまいました、、
意味分からなかったらごめんなさい🙇‍♀️
賛否両論受け止めたいと思っています。

私自身は女兄弟で24ですが親のことはパパママと呼びます。
(呼ぶ時だけで人に話すときは母親、父親と言います)
小さい時からそう呼んでいたのでなんの違和感なく過ごしてきました。
今は息子にパパだよー、ママだよー、と言っています。

今日義母にいつまでパパと呼ばせるのか?
と言われました。
「親戚のお兄さんは
いくつだと思ってる?パパっていつまで呼ばれるつもり?
って友達に言われたらしいよ。
それで変えさせようとしたけどなかなか変えられないって。
呼び方変えるの大変だから早めに変えた方がいいんじゃない?」
と私の前で主人に言っていました。
主人は 男兄弟で 母さん、父さんと呼んでいます。
主人の返答は
「じゃあ、お父さんにしようかなあ」とヘラヘラして
冗談ぽく言っていました。
「ちちがいいか?笑」とか言って。
私はなにも言えませんでした。

私は小さいときはパパママの方が呼びやすいし
かわいいからママと呼んでほしくて
息子にはパパママと言おうと産まれる前から決めていました。
し、主人にもそう言っていました。
息子の成長過程で変わるのは当然だと思っているのですが、
パパママと呼ばせるのは恥ずかしい事ですか?
パパママと呼んで欲しいと思うのは親のエゴですか?
私がパパママと呼んでいることを否定されたような気がして、
私の実家が変だと言われたような気がして、
モヤモヤして寝れません。

主人は夜釣り行ってるし、、
なんで小さい子どもいるのに夜出るかなー😡😡

話しがズレてしまいました。
皆さんはパパママと呼ばせることは恥ずかしいと思いますか?

コメント

あ

全然思いません!
私もまだ自分の両親のことパパママです👀
いくつになってもパパママであることはあるし、私も成長過程で呼び方直そうかと思ったけど違和感しかなくて直しませんでした笑
ご主人と話し合っていたのならそのままでいいと思いますよ(^^)

  • クリームチーズ

    クリームチーズ

    わたしも小4の頃
    今日からお母さんお父さんって呼ぶから!
    とか言って変えようとしましたが
    結局パパママです 笑
    ご回答ありがとうございました😊

    • 3月31日
deleted user

私はパパママ呼びに憧れていて子供の頃呼んでも無視された悲しい思い出があります。
昔はパパママ呼びは少なかったと思いますが私達夫婦はパパママ呼びにしています。
今の時代かなーと思うしやはり呼びやすいですし幼稚園年長か小学生くらいになったら外ではお父さん、お母さんもう少し大きくなれば父、母と呼ぶことができるようになれば十分だと思ってます。
周りの意見は無視して夫婦の子育てをすればいいと思います。

  • クリームチーズ

    クリームチーズ

    それは悲しいですね😢
    人との会話の中での呼び方は言葉遣いとして
    常識的に考えて、ですもんね!
    そこは教えようと思います!
    ご回答ありがとうございました😊

    • 3月31日
deleted user

私も、みさきさんと同じでママパパ呼びです(同じく人との会話では母親父親呼びです)し、息子にもそう呼ばせる気です🙆‍♀️
別に恥ずかしいとも思ってないですし、子供がそう思ったなら勝手に変えてくれればと思ってます(笑)
たぶん、私自身この先もずっと両親の事はママパパと呼ぶ気がするので……21年間両親を直接それ以外の呼び方したことないので逆に恥ずかしくて変えれる気がしません😂

  • クリームチーズ

    クリームチーズ

    急にどうしたってなりますもんね 笑
    いまさら変えれないですし、
    子どもの前でだとおじいちゃんおばあちゃんと
    呼ぶことになりそうですしね!
    親との会話でくらい子どもに戻りたいですし😊
    ご回答ありがとうございました😊

    • 3月31日
ゆ

自分自身がお父さん、お母さんでしたし、わたしの友達でパパママと呼ぶ人は1人もいませんでした。
主人もそうだったみたいでそういうことから、自分たちがパパママと呼ばれることに違和感があります。
うちの子はとおと、かあかでしたが保育園に行きだして急にお父さん、お母さんになりました。
たぶん絵本や劇の影響かとおもいます。

小さいうちはパパママでいいとおもいますが、小学校高学年くらいの男の子がパパママだとたしかに違和感があります。

  • クリームチーズ

    クリームチーズ

    成長過程として微笑ましく思いますね!
    もし、息子に反抗期が来なくてずっとパパママだったら
    変えるように言った方がいいと思われますか?

    • 3月31日
  • ゆ

    わたしなら変えるよういいますね。
    例えばご主人や義理の父親、みさきさんのお父さんが母親のことを今でもママと呼んでいたらどう思われますか?

    わたしならもうしわけないですが、えっ??と一瞬固まります💦💦

    息子は小学生ですが、六年生の仲良しの先輩は未だパパママと呼んでいてちょっとからかわれたりしてるみたいです💦

    • 3月31日
  • クリームチーズ

    クリームチーズ

    わたしも嫁の立場だと引きますね、確実に🤭
    やっぱり男女の差ですよねー。

    今のうちにママ呼びを堪能して、
    外で人と話すときはお父さんお母さんと呼ぶと教えて
    頃合いをみて、わたしに対する呼び方を変える様子がなければ
    子どもと話し合ってみてもいいかなと
    思いました!
    ご回答ありがとうございました😊

    • 3月31日
m

私は名前で呼ばれたいです笑
もちろんママとも*˙︶˙*)ノ"

結局は子供次第なので
成長していくにつれて
変わっていくだろうなーって
思ってます( *¯ ꒳¯*)♡

むしろ男の子なので
ママだったのが母さんに
なったり反抗期きたら
ババアって言われたり、、、笑

いまの可愛い時期くらい
ママでいいと思います!( *¯ ꒳¯*)♡

義母の言うことなんて
無視でいいです笑(*ˊᵕˋ*)੭ .。.:*♡

ママー❤って来てくれるの
お互いに今から楽しみですねー(。-∀-)❤!!!

  • クリームチーズ

    クリームチーズ

    わたしも名前呼び憧れます!笑
    流石に主人に、反対されたので
    姪っ子、甥っ子に名前+ちゃん呼びを期待しています 笑

    ですよね!
    ババア呼びがくると覚悟しています!笑

    想像だけでキュンキュンします!💓

    ご回答ありがとうございました😊

    • 3月31日
るまま

私もパパママで育ちました!
今でもそう呼んでいますが、主さんと同じく人前では父、母と言ってます。
私も子供にママと呼ばれたくてパパママで教えてます!
男の子なら思春期になったら勝手に変えると思いますよ😊
そんなに恥ずかいことでしょうか?もちろん社会人になって人前でパパママはダメでしょうが慣れ親しんだ呼び方をわざと変えなくてもいいと思ってます✨

  • クリームチーズ

    クリームチーズ

    呼び方を変える、そんな成長過程も楽しみにしています!
    そうですよね!
    親との会話でくらい子どもに戻りたいですし。
    ご回答ありがとうございました😊

    • 3月31日
キヨちゃん

時期が来れば子供達判断で
パパママって言わなくなる気がしますよ。
思春期の男の子が、パパって呼ぶのきいたことないし←周りの目を気にして変えてくるかと、、

わたしは小学校あがったあとに
お母さんって呼び始めました。
周りがお母さんって呼んでたので。

  • クリームチーズ

    クリームチーズ

    そうですよね!
    小4くらいからわたしも外ではお母さんがさー、
    とか、言っていました!
    でも、親に対しては変えるのが
    こっぱずかしく結局パパママ呼びに落ち着きました!笑
    ご回答ありがとうございました😊

    • 3月31日
deleted user

その内、呼ばれもしなくなる反抗期とかありますし笑
私の周りの男友達はずっとママと呼んでいたけれど、大きくなってもママと呼ぶ人を見たことないです。
子供が成長していく内に勝手に変わっていくと思います。
なので、今は何でも良いのではないでしょうか。

  • クリームチーズ

    クリームチーズ

    大ゲンカする日が来るんですよね 笑笑
    今の内にすりすりして、
    かわいいかわいいして、覚悟しています 笑笑
    わたしが呼んで欲しいように
    呼んでもらいます!
    ご回答ありがとうございました😊

    • 3月31日
R

男の子ですし、
ある程度来たら 勝手に呼び方変わるんじゃないかな?とおもいます。小学生とかなってきたら、周りもきっと お父さんお母さんとか、父さん母さんになってくるかな?とおもうので、恥ずかしくなってくるんじゃないですかね😊 だから別に気にすること無いような気がします。

私は パパママって感じじゃないので
お母さんお父さんって呼ばせてますけど、
周りがどう呼ばせてようと特に気になりません(笑)

  • クリームチーズ

    クリームチーズ

    そうですよね!
    呼び方が変わる、そんな成長過程も微笑ましいですよね!

    わたしも周りがどう呼んでるかなんて
    気にしたことなかったので
    親戚のお兄さんのお友達に対して、
    そういう考え方の人もいるんだ
    とびっくりして、質問せずにいられませんでした!
    ご回答ありがとうございました😊

    • 3月31日
ha♡♡

私自身が幼稚園入る時に幼稚園入ったらお母さん、お父さんって呼ぶんだよって言われてそこからお父さん、お母さんです!
うちの旦那が、パパママと呼んでいるのを知った時結構引いてしまいました😥
ほとんどの男の子は自然とお母さんお父さんに変わっていくと思います😊

  • クリームチーズ

    クリームチーズ

    なるほど!
    そういうご家庭もあるんですね!
    わたしも嫁の立場だと引くかもしれないと思ってしまいました、、
    勝手に男の子の反抗期はダイナミックな
    イメージもっているので、早かれ遅かれ
    変わっていくだろうと思っていました、、
    やっぱり反抗期が来なかったら
    お父さんお母さん呼びに変えさせた方がいいんでしょうかねー🤔

    ご回答ありがとうございました😊

    • 3月31日
ちぃ☺︎

私はお父さんお母さんと言うし、息子にもお父さんお母さんと呼ばせます。

パパママ反対派ではありません。
成長して父さん母さんに呼び方変わったら、あぁ呼び方変わったなぁと寂しい気持ちになりそうで…笑
なので最初からお父さんお母さんと呼ばせてます🤣

義母さん、あかさんの子供がパパママと呼んで将来ずっとパパママだとしても、あなたに何か迷惑かかりますか?って感じです😓

  • クリームチーズ

    クリームチーズ

    わたしはいずれお父さんお母さんに
    なるだろうと、今のうちに
    パパママと呼んで欲しいなーと思って
    そうしました!
    今は微笑ましいだろうなぁ、と思っていますが
    いざ呼び方変わったら寂しくなるかもです 笑

    たしかにそうですよねー!
    わたしが呼んで欲しいように
    呼んでもらおうと思います!

    ご回答ありがとうございました😊

    • 3月31日
はなみ

育った環境によって違和感の感じ方ってあるんでしょうね😅

私はパパママの方が違和感を感じるので小6の甥っ子がママと呼んでるのを見ると「ん?」と思ってしまいます💦

なので息子にはお母さんと呼ばせるつもりです。
舌ったらずに「たーたん」とか言われるのも可愛いな♪と今からワクワクしてます
(私が小さい時お母さんの事をそう呼んでたらしいです)

皆さんが言うように大きくなったら、どの呼び方もし
ないかもですけどね😂

うちの旦那はお母さんを呼ぶ時「ねー」としか言わないです・・・

小さい時はそれぞれが呼ばれたいように呼ばせてたらいいんじゃないかなって思います。

旦那さんがお父さんもしくはちち呼びで、みさきさんの事はママ呼びでもいいんじゃないでしょうか。

私はそれぞれに何て呼ばせたい?って聞いてます。

うちの旦那は父上だとかお父様だとか言ってまだ定まってませんが(笑)

  • クリームチーズ

    クリームチーズ

    そうかもです!
    その親戚のお兄さんを子どもがパパと呼んでいても
    わたしはなにも引っかからなかったので、、
    やっぱり環境というのは絶大なものですね!

    たーたん!
    それも可愛いです💕
    子どもはなんでも可愛いですね!笑

    自分がそう呼ばれるかもと思ったら
    ちょっと寂しいです😞
    男の子ってそういう感じなんでしょうかね?

    別に統一する必要ないですもんね!
    気にせず主人は主人、わたしはわたしの
    好きなように呼んでもらおうと思います!

    ご回答ありがとうございました😊

    • 3月31日
ちい

もうじき40になりますが…私が小さい時は、パパちゃん、ママちゃんと呼んでました😆
恥ずかしくなって、保育園入ってからは、お父さん、お母さんです。

息子は、父ちゃん、母ちゃんと呼ばれてます。男の子だし、年頃になっても大丈夫だろう❗️と思って。
そのうち、娘もそう呼ぶと思いますが…😅
お転婆なので、しっくりきます☺️

人前でお父さん、お母さんと言ってるのなら、問題ないと思います。

  • クリームチーズ

    クリームチーズ

    勝手に男の子の反抗期はダイナミックなものだと思っているので
    早かれ遅かれ変わっていくだろうと思っていました、、
    人との会話ではパパママとは言わないようにと
    教えれば大丈夫なのかなと思いました!
    ご回答ありがとうございました😊

    • 3月31日
SAKURA

私はお父さん、お母さんと呼んでました。
地域柄かもしれませんが、周りでパパママ呼びは居なかったです。

今は2歳居ますが、お父さんお母さんってしっかり発音できます。
時々、ふざけてマーマーとかニヤつきながら言ってきます。

大人なってパパママって呼ぶ男性は正直気持ち悪く感じるので、幼稚園や小学生なったら呼び方変えてもいいのかなって思います。中高生でもパパが、ママが、って話してたら、え😳?ってなります。
あと、自分達夫婦がパパママってガラじゃないのもお父さんお母さんって呼ばせてる理由でもあります😂

  • クリームチーズ

    クリームチーズ

    それも、お父さんお母さん呼びに変わるのと同じように
    やはり周りから吸収してるんでしょうかねー。
    子どもってすごいですよね!

    わたしも嫁の立場だと引くなーと思いました!
    男の子って反抗期はダイナミックな
    イメージもってたので
    勝手に変わるかなと思っていましたが、
    そんな様子がなければ
    子どもと話し合ってみてもいいのかなと
    思いました!
    ご回答ありがとうございました😊

    • 3月31日
ママリ

長男は保育園の間ずっとママでしたかが小学校に上がってママと呼ぶのが恥ずかしくなったようで、何故か名前呼び捨てになりました😅
子供は自分のスピードで成長して考えて自我が育って行くと思うので気にしなくていいと思いますよ😊
義母余計なお世話だよって感じですね😂

  • クリームチーズ

    クリームチーズ

    わたしが小学生の頃も両親をあだ名で呼んでいる子がいました!
    憧れて一瞬あだ名で呼んだこともありました 笑
    夫婦で呼び合っているように子どもも呼んでるんですかね?
    ほとんどは変わるみたいなので
    小さいときは子どもに任せて
    ある程度の年齢になっても変わらなかったら
    話し合ってみてもいいのかなと思いました!

    よその家庭の両親の呼び方なんて
    気にしたことなかったので
    親戚のお兄さんのお友達にもびっくりしました😅
    いまは気にせず呼ばれたいように呼んでもらいます!
    ご回答ありがとうございました😊

    • 3月31日
まぐ

うちも基本はママ、パパです😊
最近はテレビや絵本で見た呼び方を真似するようになって「お母さん」「お母さま」等色々呼んで来ますが、外で呼ばれて恥ずかしいのは圧倒的に「お母さま」でした(笑)

まだ小さいのでママと呼んでいても気持ち悪い男〜なんて思われないと思いますし、気にすることないと思います🤗✨
特に指導しなくても周りが変われば僕→俺になるでしょうし、同じようにママ→母さんとかに変わるんだろうなと思ってます☺️✨

  • クリームチーズ

    クリームチーズ

    ちょっと笑ってしまいました 笑
    子どもって面白いですね!

    そうですね!
    そんな成長過程も楽しみにしています!

    ご回答ありがとうございました😊

    • 3月31日
ays

ママのほうが早く言えるようになるんだろうな…って思いながらも、自分で自分のことをママって言うのに違和感を感じて😅
てか気持ち悪くて😅笑
主人もパパって言うの恥ずかしいって言っていたので🤣
お父さん・お母さんで教えてました😆

おとうしゃーんとかおかあしゃーんとかもかわいいですよ♡笑

年頃になってきたら自分から変えるだろうし、それこそ友達とかにからかわれたり?とかして嫌になったら変えるだろうし、恥ずかしいことではないと思いますよ😊
パパ〜とかママ〜って言ってるのかわいいし微笑ましくなります😍

  • クリームチーズ

    クリームチーズ

    結局は親がどう呼んでほしいか、
    になりますよね!
    どんな風に呼んでもかわいいはかわいいですしね💕

    そんな成長過程も楽しみにしています!

    ご回答ありがとうございました😊

    • 3月31日
mm

私もパパママで育ち息子もそう呼ばせようと思っていたら、
義理母から「なんて呼ばせるの???私は男の子だったからお父さんお母さんにしたわ!!!」って言われ、
イラっとしたので、
「私はパパママって呼ばせます。大きくなり息子自らお父さんお母さんって呼び直す時にも成長感じられて嬉しいと思うので。」って言いました🤣
そんな過干渉な義理母のせいで離婚したんですけど🤣

実際に私の弟はパパママで育ち、
小学生の時に母さんオヤジに変わりました☺︎💕

  • クリームチーズ

    クリームチーズ

    おお、世の中には
    やっぱり色々な人がいますね!
    わたしはよその家庭で
    なんて呼んでるのか気にしたことなかったので
    びっくりしました🤭
    大変だったんですね😓
    義母ってなんか特殊ですよねー🤔


    そうなんですね!
    呼び方が変わる、そんな成長過程も楽しみにしています!

    ご回答ありがとうございました😊

    • 3月31日