※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

2学年差で2人目を考えているが、保育園のこともあり悩んでいる。新しい職場で働くなら、もう少し間を空けた方が良いでしょうか?

4月から子供を保育園に預けて新しい職場で雇っていただけることになったのですが、2人目について悩んでいます。

できれば2学年差を希望していて2人目も0歳児から保育園に入れて今回の新しい職場に戻るというのが理想ではあるのですが、、、

もし、2学年差の場合、保育園のことも考えて妊娠するとなると
雇っていただいたばかりなのに申し訳なく思います。

2人目を妊娠できた場合、臨月まで働こうとは思っているのですが

やはり、新しい職場で働くなら、もう少し間を空けてから2人目を考えた方が良いのでしょうか🤔??

コメント

にこにこマン

新しい職場では2人目のことは面接時に聞かれたり聞いたりはしなかったんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞かれませんでした😔

• 3月31日
  • にこにこマン

にこにこマン

そうなんですね😌
    聞かれていないなら作ってもいいんじゃないですか?☺️
    仕事は一生懸命覚えて頑張るしかないけど 気にして産みたい時期逃したら出産だけは後戻り出来ないですからね😁❣️

でも時期によっては手当や給料が出ないので注意ですね🤔

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️🙌

• 3月31日
どんぐりどん

雇用保険にはいっていれば、育児休暇と給付金はでます!条件があるので調べてみてください!
なので、産休に入るまでに一年ちょっと働いていると安心です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分なりにも調べてみたのですが、条件はこのような感じであってますでしょうか😔??

• 3月31日
  • どんぐりどん

どんぐりどん

下に書いてしまいました💦
    雇用保険にはいっていて、下記の条件と、ゆさんが載せてくれた条件を満たす必要があります。

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます🥺✨🙌

• 3月31日
  • どんぐりどん

どんぐりどん

ちなみに、私は9ヶ月働き妊娠、祝日などで月に11日出勤が満たない月もあったので、12ヶ月を目指して産休に入るまでに1年3ヶ月働きました。
    これは実際に出産した日から30日ごとに遡って12ヶ月なので、私みたいに日数が少ない方は余裕を持った月数働くことをお勧めします。

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔✨
    ありがとうございます😌🌸

• 3月31日
みーやん

多分良くある話なのでどこでもありえる話だとは思いますが、うちの職場でもいました
入って三ヶ月位で妊娠して…やはり周りからはなんだこいつ?働く気あるのか?みたいな感じでした!
それに一年以上働いてからじゃないと出産後の手当てももらえませんよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産後の手当てというのは会社(職場)から出る手当てなんでしょうか😞??
    無知ですみません💦

• 3月31日
  • みーやん

みーやん

育児給付金です。会社から2ヶ月に1度でます。
    契約または正社員で一年以上働いてないと会社からだせず、産後に入るお金が出産手当ての余ったやつしかありません。
    場所によっては決められた時間以上働いていればパートも大丈夫って言うところはあるみたいですが…

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね!
    一度調べてみます☺️ありがとうございます🙌✨

• 3月31日
あんこ

年齢的に大丈夫であれば空けた方が無難ではあるかと。

私は上の子1歳で復帰してから2歳差て妊娠しました。

妊娠経過が前回と違い過ぎてけっこう迷惑かけました。

子どもがいるとツワリで辛くても家で休めず疲れが蓄積し、オナカが膨らんでも抱っこを求められるからか切迫流産になり1ヶ月間欠勤。一人目は臨月まで働きましたが、今回は身体が辛過ぎて無理でした。産休前に有休くっつけて早めに休んでます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目と同じような妊娠経過になるとは限りませんよね😞💦
    ありがとうございます!参考にさせていただきます🥺

• 3月31日
どんぐりどん

これは育休の条件ですね!
雇用保険、育児休業給付金、条件で調べてみてください(^^)
過去2年以内に、月11日以上働いている日が12ヶ月ある
ことも条件です。