※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
檸檬
子育て・グッズ

育休中で保育園の時間に合わせるのが難しく、標準保育に切り替えたいが可能か相談したいです。

現在育休中で子供が4月から保育園に入ります
慣らし保育の期間などを考えて5月から仕事復帰の予定なのですが
保育園は短時間保育になっていて8時半~16時半までです

仕事が飲食店なのでシフトの枠が細かく決められていて
8時~14時
8時~17時
9時~14時半
10時~17時
11時~14時
の枠があり14時くらいからは店が完全ワンオペになる為入れません
保育園の時間を考えると9時~14時半か11時~14時のシフトにしか入れないのですが保育園から職場まで道が混んでいたら40分くらいかかります…
11時からだと給料が少なすぎて生活できなさそうです

なので標準保育にしたいので市役所に行って相談しようと思ってますがこういう理由で標準保育に切り替えることはできるのでしょうか?💦

分かりずらくてすみません💦

コメント

deleted user

私の地域では1ヶ月に120時間以上働かなければ標準保育にはなりません💦
お住いの市によって変わるのでしょうか?

  • 檸檬

    檸檬

    そうなんですか?😣
    私の住んでいるところは分からないですが
    保育園の通知が来た時に書類には
    通勤に時間がかかってお迎えに間に合わない
    から標準保育園に変えたい
    祖父母がお迎えに行けるから短時間保育にしたいなどの場合は相談してくださいと書いてありました💦

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦
    私の地域だと勤務証明書に何時間勤務するか記載があって、それで決められてるみたいです💦
    相談して下さいと記載があるなら大丈夫じゃないですか♡?

    • 3月31日
まゆっこ

申請した時の内容で内定が出ているので、短時間保育での内定を辞退する事になるかと。そうなるとマイナス査定になってしまい、標準保育で申請し直してもすぐには決まらないと思います。

  • 檸檬

    檸檬

    内定を辞退することになるんですか😣💦
    申請し直した場合今決まっている保育園に入れないかもしれないということですか?😭

    • 3月31日
  • まゆっこ

    まゆっこ

    そういう事を聞いた気がしましたが、自治体によって違う部分があると思うので役所に相談してくださいね🙇

    • 3月31日
3人のママ

各自治体で対応が異なると思うので役所に聞いてみないと…ですが💦

保育園に入るにあたって月の労働時間で短時間か標準時間か決まる基準はありませんか??
月◯時間以下は短時間、以上なら標準時間など…。

役所は提出した就労証明を基に認定しているはずですので、就労証明に記載された就労時間を変更しなければ標準時間にするのは難しいかもしれません😖💦

  • 檸檬

    檸檬

    今ホームページを見てみると120時間未満は短時間保育になってました😭
    が通勤時間などでお迎えなどが間に合わないなどの場合は相談してくださいと書いてました!💦

    • 3月31日