※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

旦那に家事や経済的負担を押し付けられ、感情的に追い詰められています。家にいない方が楽だと感じています。自分がやりすぎているのか不安です。

(愚痴みたいですが、私が間違ってるかどうかの相談です)

住宅ローンは私の名義で私が払っています。
産前の結婚した時から家事もほぼ全て私1人でやっていて、光熱費もほぼ私が払っていました。
私は育休中なのに旦那は働いているのにお金が足りないと言って(高い時は1万円)お金を貸す事もよくありました。
産後も変わらずよくお金を貸すことが当たり前かのように貸してとか言ってきたりほぼ何も手伝ってくれてなかったです。

そんな中、旦那が悪いことをして今まで溜めてきた感情が切羽詰まって家には何年か帰ってこないで欲しい事とあまり好きなことばかりせずお金を貯めて欲しいと他にも色々言いました。
最初は反省もしていたので分かったと言っていたのに光熱費を払う事も何回かしかなく、たまには足りないと言って結局払えなかったり。仕送りもすると言っていたのに心配はしてくるくせにお金を渡してくれる事などないです。
それなのに家に帰れないのと好きなことできない不満でかだんだんと文句を言うようになって
二回やるなら分かるけど一回悪いことをしただけなのにやりすぎだ、と言われました。
確かに前の俺はクズだったけど家に帰らせてくれるなら子供のために手伝うし頑張るとか言ってますが、産前もこれからはやるとか言って結局やらなかったりしたので信用できないし正直、家にいない方がお金も浮くし散らからず助かるというのが本当の気持ちです。

私が悪いことをしたように文句を言われ、逆に私は怖くて何も言えず精神的に落ち込んできて誰にも相談できずにいます。

旦那の家を追い出すなら分かるけど一応ローン払ってるのも名義も私ですしいいだろと思っていましたが私はたかがこれくらいでやりすぎなのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

その悪い事が何かにもよりますが、家を追い出すほどなので余程のことなのでしょうね…。離婚してないのは天使のようだと思います。
旦那さんが支払っていたものは何でしょう?家のローンも無し、光熱費も無し⁉️お給料は全部自分のものだったんですか?それでお金貸してって。
悪いことが無くても金銭的にメリットも無く家事育児も何もしないなら離婚考える人が多数だと思いました。

• りん

りん

離婚はもちろん考えましたが、最初は本当に反省していたのでこれを機に本当に改心してくれるかなと少し信じてみたいと思って反対だった両親も説得して離婚しないことにしていました。
    ですがこんな私が文句言われて、旦那の友達も私はあった事もない人も、たかがこれぐらいで嫁はやりすぎやって言われると精神的にキツイし本当に離婚したい気持ちばかりです。

私は育休中貯金してたお金でやりくりしてたのに働いてる人にお金を貸していました。その時は貸してしまった私も悪かったですが、あんなことがあった後でも光熱費お金足りなくて払えないとか、俺が別に家にいるわけじゃないのに払わなきゃいけない意味も分からないって切れられます。

• 3月30日
ミルク

もし元々お互いに共働きの意思で結婚していたなら、
例え名義や光熱費の支払いがみのさんだったとしても、追い出すのは理由に寄るかな?と思います😅
正直結婚して、名義や家の支払いだけで、私の物〜と言われたら、エッと思ってしまうかも…夫婦の物では❓と
たぶんそれが旦那さんの友人が客観的に感じたのだと思います😅

もしお金だけなら、それぞれの収入からパーセントの割合で互いに支払いしてれば良いのかと…
名目だけで決めてしまうのは…
家、光熱費、食、日用品、外食、保険、衣服、小遣い、医療費、etc
色々あって毎月の生活費が出ると思うんですよね…
どっちが高収入かにも寄って支払うパーセントとは決まる思います…
妻○○パーセント夫○○パーセント
もしみのさんが旦那さんより収入少なくて偏ったパーセントなら、きちんと旦那さんが離婚したくないなら、
全て話て、旦那さんの財布を握らない限り私なら無理だと思います💦
苦労するのは夫婦ならお互い様のはずですから😌

旦那さんのご友人も実際負担率を伝えたらきっと旦那さんが悪いのか判断出来るはずです😌例え育休でも高収入の方は旦那さんより上の人もいるかと…また分からない生活費がどの程度にも寄るのかと思って、こんな回答ですみません💦

• りん

りん

そうですよね💦
    私も家の名義は私でローン払いもわたしでかまわないんですが、家を買う時に光熱費とWiFiの支払いは旦那が払うと約束していました。
    ローンに比べたらその二つは十分やすいんですけど私はそれでもその支払いをちゃんとして、生活費はくれなくてもたまに食材を買ってきてくれたらいいと思ってましたが、支払いができないとばかりで「このまま払えなかったら止まる」とわざわざ言ってきて私も止まったら困るので払うがいつのまにか当たり前になってました。

当然私より収入は高いですが、以前は家の事はほぼほぼ全部私が支払ってたのでもう私が家の事について文句言われる訳が分からなくなりました。

財布を握ったところで何かしらうまく誤魔化してお金を徴収してくる気がします...
    何より私が何も言えず怖がってるのがいけないんですよね。けど優しくする事もできないし、もうどれが正しいのかわかりません。

• 3月31日
  • ミルク

ミルク

その話を聞くと旦那さんが圧倒的に悪いですよね😡一旦何に使ってるんですかね…😩
    夫婦で話し合ってもみのさんが恐いと思うのは何故ですか❓

もし1人でどうする事も出来ないなら、1度義理ご両親に相談してみては❓旦那さんが生活費を負担してくれなくて困ってますと…自分が言っても支払い出来ない状況と言われて困ってます❗️お金の使い道を知りたくても、喧嘩になるので、何故なのか聞いてもらえないでしょうかと…。

まともな両親なら息子さんにすぐ何やってるんだ❓
    給料何に使ってるんだ❓
    家族を養えない状況とはどういう事かと…怒ってくれると思います😌

ただ怒りもしなかったり、
    改善されない場合は、
    義理両親にもご主人にも必ず実両親に伝えに行きますとは言います💦

まあその時点で両家の話し合いになるかと…離婚するしないも子供もいるからきちんと家族会議をして決着をつけた方が良いです😌

親から言われるのとみのさんから言われるのだと、旦那さん的に1番逃げられない方法を取るべきです💦

私がいやな予感がするのが隠し借金とかなければと…万が一借金があっても、みのさん1人より家族と力を合わせて、旦那さんの金遣いの中身を調べた方が絶対にみのさんの心のダメージは少ないと思います😌

私は結婚してから数ヶ月生活費をもらえなくて、問い詰めたら借金発覚でした😭義理両親に伝えたら主人はコテンパにされて、今は義理両親指示の元、財布を私が握ってます😌
    実両親は知らないけど、もし知ったらきっと離婚問題でした😅
    義理両親には1番に相談してくれてありがとう❗️苦労かけさて申し訳ないが、バカ息子が2度と悪さしないよう全面的に協力するからチャンスを欲しいと言われましたよ😌

• 4月1日
  • ミルク

ミルク

なるほど…そんな心境だったんですね
    色々お話きいて、私が思ったのは、

たぶんみのさん自身がDVを受けてるのを理解しないとダメだと思いますよ私がお話聞いて、旦那さんはDVの加害者です😡
    身体的暴力以外にもDVは精神的に追い詰める経済的DVや性的DVなど様々あります😌

今旦那さんを追い出した事はみのさんにとってとても勇気がいる行動だったんですね😌頑張りましたね😌

相手に恐怖を抱くことは普通ではない状況です💦

もし祖父母や友人に話ても、貴方がしっかり等言われるのはみのさんの精神ダメージを理解出来ないからです😩
    またDVを受けた側にしかこの心境は分からないです😌
    今はきっと不安や誰を信用するべきかも思考事態がみのさんが受けたダメージの大きければ大きいほどみのさんの心が不安定だと思います😌

ただ私も以前の交際相手から身体的暴力意外での精神的なDVを受けた時、自分がDV被害者と自覚がない時は、自分の考えや行動が間違ってるのでは…と思ってズルズル時間がかかりました😅DV=暴力=殴る蹴るのイメージだったので💦まさか自分がDV被害者とは…と。

もし私の体験やこのコメントを読んでまさか…自分が経済的DVの被害者かもと思ったら、今の自分の気持ちや旦那さんの事を心療内科の先生にお話された方が良いかと思います😌
    先生からのアドバイスを元に、どのようなステップを踏むべきが、的確に答えてくれるはずです😌

離婚するしないは、みのさん自身の心の問題や環境次第だと思いますし、
    みのさんの周りの家族がDVを理解する事が、まず重要だと思います😌
    また、
    旦那さん自身が自分のしてる行動や発言が相手をどれだけ精神的に破壊してたか理解しない限り、旦那さんが変わらない限り難しいとは思います💦
    たぶん加害者側はまさか…自分が暴力してる訳ではないからDVしてるとは思ってないケースが多いですから😩

まずは先生を頼って下さい😌🌸
    良い先生に出会える事を心から祈ってます😌そしてみのさんの勇気が幸せに繋がってると信じて進んで下さい😌

• 4月1日
  • りん

りん

私も以前から怒られるたびに恐怖に感じて殺されるかも、逃げたいと思う気持ちがあり何度も別れることを迷いましたが翌日になると旦那は優しくなったり何もなかったかのように過ごすのでこれで最後かな?と思うのがなんども繰り返されてました。
    今、精神的DVじゃないかと言われて少しほっとしました。
    旦那は、私は我が身のことしか考えてない。8割周りの人はお前が間違ってるというんだからその8割周りの人の言うことに合わせればいいんだ。といってきます。
    私は私がそう思ってるのに周りに合わせるのは嫌なのでそれが正しいのかもわかりません。
    ぺんぺんさんからの文を読んでから旦那にDVみたいであなたには怖いとしか思えないから終わりたいと時間をかけていったら、
    俺は家に帰れなかったりお前に冷たくされるのがDVなんかよりももっと怖く感じてると言われました。

そうは言っても最初は当分合わないと約束したはずなのに、何かしら言って夜中〜日中に帰ってくる毎日です。

優しくするのは分かったけど、金銭面のこともあったしまだ普通に住むのは信用してないから無理だと言うとそれでもまたキレられ始めたりします😭
    もう最近家にいると帰ってくると思って怖さと嫌さがあります。
    これは私が旦那に気持ちがないのか、それとも怖いからなのかわからないので親に話そうとしても怖くて言えません。

心療内科って普通の病院にありますでしょうか?💦
    今月助産師さんと絡む機会があるので助産師さんに少し相談してみれたらなと思います。

• 4月1日
  • ミルク

ミルク

心療内科は大きな病院にはありますよ😌
    あとはメンタルクリニックとか近場を検索すれば必ずあると思います😌
    助産師さんに会うのなら、相談しても良いと思います😌

恥ずかしい事ではないし、涙流しながらでも、今の自分の状況を第三者に伝えるのは勇気が要りますが、きっと力になってアドバイスもらえると思います😌

友人や家族だと言いにくい事も初対面の人の方が話しやすいと思いますよ❗️また第三者の方が客観的にアドバイスをくれるからオススメです🌸

まずはみのさん自身が言えなくて苦しい思いを第三者に話てストレスと言う毒を吐き出す事によって、きっと今よりも楽になるし、冷静になった時に旦那さんを客観的に見れるはずです😌

まずはDV被害者はメンタルを治して自分の置かれてる状況や感情を冷静に判断できるようにするのが一番です😌その時に旦那さんとの付き合い方を再確認出来るので焦らずに😌

• 4月1日
  • りん

りん

身近な病院ということもあり、そんなに人を信用してないこともあってかもし話して誰か別の人に話されて旦那の耳まで流れたらどうしようとも不安な気持ちもありますが、勇気を踏み入れてみようかと思います^^;

そうですよね。旦那の知り合いは私がおかしいと言いますが、きっと私が関わる人に説明したらちゃんとしたことを言ってくれるかもしれません。

今は怖さの方が大きく何度も繰り返されるならもう早めに切ろうと思っていますが、それは私のメンタルがやられて旦那に今は気持ちがないのもあるかもしれませんよね。
    もう少し様子をみて第三者に相談もした上で旦那との関係を考えてみます。
    それまではなるべく冷たくしないように努力したいと思います。

長々と相談に乗ってくださり、ありがとうございます。
    客観的な意見をくださり、励ましてくださり、とても心が和らぎました。

• 4月1日
  • ミルク

ミルク

頑張って下さい😌
    そしてご自愛くださいね🌸
    どんな形でも人と人なので、相手次第で心の傷はあると思います😌
    みのさんが回復してからきちんと旦那さんとお話したりできるといいですね😌
    私からすればみのさんの感じた事や不安や恐怖はまともな反応なので、
    自分を信じて前に進んで、相手が変わらないかはまずは自分の弱くなってしまった自信を取り戻すのが一番です😌じゃないとまた繰り返すだけですから😭

きっとたくさん言われたりして、その心の傷が大きすぎて自分の直感や考え方に疑問を持ってしまっただけですが、みのさんは間違ってないと私は思いますよ🌸

人づてや、文章だけだと受け取り方で全く違う反応になると思いますよ😌
    上手く第三者に話せない場合このやり取りを全て見せて、私から旦那さんがDVの可能性があると言われて来たと伝えても良いかと思います😌
    まずは旦那さんへの恐怖心を改善出来る事を祈ってます🌸🌸

• 4月1日
はじめまして😊✨

ほとんどみのさんのお金で生活できてるんだし、そんな旦那さんいらないです(><)
しかも悪いことをしたなら尚更ですよね💦
ただ、みのさんに甘えてるだけの気がします!よっぽどのことが無い限り改善はしないと思います。

• りん

りん

私は今までも切れられたら言うことを聞いていたのできっとキレれば住ませてくれると思っています。
    けどこのまま旦那の意見ばかり合わせて生きていったらストレスが溜まるばかりだと思うしと思い私も文句を言いたいんですけど、
    口下手だしなにか言うと殴られた事はないけど殴られるんじゃないかと怖くてなにも言えません。

よっぽどの事とは例えばどのような事でしょうか💦

• 3月30日
はる

間違っているとかではないですが、旦那さんの稼いだお金の使い方はみのさんは把握していたのでしょうか?

別居を提案したのはいいと思いますが、旦那さんが1人になってお金貯められると本気で思ってましたか😅?

追い出して離婚するのは全然いいと思います!
ただ、旦那さんに期待しても無理なんじゃないかなと思いました。
お金の事は、もしやり直すならお小遣い制にしないとですね!

• りん

りん

使い方は把握してたんですが、ほぼ支払いで残ったお金は趣味に使っててそれについて文句言うとこれはこうだから仕方ないと何かしら言い訳されました。

貯金できない人だと分かってたので仕送りをくれればその余ったお金を貯めて行って私が貯めてくつもりでしたがその仕送りすらなかったので...

離婚したいけどキッパリ言ったらおかしくなって何かするんじゃないかと怖くて言えません。

• 3月31日
  • はる

はる

両家の親を交えて話し合い出来ませんかね?
    弁護士入れるとか(;_;)
    そんなんじゃヒモと同じですね。

• 3月31日
  • りん

りん

親にも話したいんですけどなんだかあまりに恐怖心が残ってるのか話せなくて...
    あと私のことをやりすぎだとかおかしいとか旦那や旦那の知り合いが言ってくるし私の考えがおかしいなら私が折れるしかないのかな?とも思っておかしいかどうか質問してみました( ; ; )
    もう最近は遠くに子供と出かけて帰りたくないくらい話すのも旦那の機嫌取るのも嫌ですし怖いです。

最近お金は借りなくはなったけどしょっちゅう家に来てはお菓子とったり飯食べたいとか言ったりです。

• 3月31日
りん

旦那はお金の管理が出来なさすぎてなんでもかんでもローンを組んで、ローン払いだらけであっという間に給料も無くなってしまうんです...
あげくほんの少し余ったお金を交通費などに使ってすぐになくなります。
ローンだらけなんて借金なのと一緒ですよね。

話し合いがこわいと言うのは私が私の意見を言うと必ず「は?今なんて言った?」とキレてくるからです。あんまり自分の非を認めない人で必ず私の意見には反論してきます。
そして私に手を出したいと思った時があると言われたことがあり、それからいつか手を出されるんじゃないかと怖くてなかなか本音や怒りをぶつけられません。

義母に本当に私はやりすぎなのか相談してみようかと思いますし、それが無理なら実両親に話した方がいいんじゃないかと考えてますが、だれかに言うのも怖いです。(少しPTSDなので💦)
お金の事は義母は知っていて注意をしているみたいですが遠回しに私がお金を管理しないのが悪いと言われました

わたしにもそんな勇気が出ればいいです...。