※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら♪
妊娠・出産

妊娠32週で母乳の心配。母の遺伝的影響や乳房の変化に不安。他の方の経験や母乳の出始め時期について教えてください。

妊娠32週初マタです!
私の母が三人産んでいて、三人とも母乳が出なかったらしく私も遺伝的にそのような体質なのかも!?と若干不安になってきています。
ちなみにいまの週期でおっぱいの変化があまりなく、張っていないし、サイズアップもほぼ無し。あえて言うなら乳首の色が妊娠前より黒くなっている程度(それでも産後ママ友のお乳を見せてもらうと乳首の色の違いにびっくりしました!!)
本当に産後いきなり爆乳になって、乳首が黒くなって、母乳が溢れるほど出るのか不安です。
皆様の妊娠期の母乳の変化や、あと産後いつから母乳が出だしたのか、詳しく教えて頂けませんか?

コメント

clover(*´∀`)

母は母乳出ませんでしたが姉も私も母乳出ましたよ😄

出産三日目でいきなりオッパイ張り母乳出ました😃

• さらさら♪

さらさら♪

回答ありがとうございます!!
    お母様は出なくとも、ご自身や姉妹の方は出たという話を聞いて励みになりました

• 2月25日
  • さらさら♪

さらさら♪

回答ありがとうございます!!
    お母様は出なくとも、ご自身や姉妹の方は出たという話を聞いて励みになりました

• 2月25日
aoiiro

私も不安でしたよ。
出産前も、胸がはるってより、お腹の張りばかりでした。

出産後ですが、助産師さんにしてもらった、おっぱいマッサージが強烈に痛かったです。ですが、そのお陰なのか、おっぱいが出る管が貫通して、段々と出るようになりました。
あとは、赤ちゃんに沢山吸ってもらって刺激をもらうこと、水分を沢山とるのも大事です!!

• さらさら♪

さらさら♪

マッサージ、痛いとよく聞きます(。>д<)ですが母乳が出るための試練ですね(TT)

• 2月25日
ムムたろう

母も母乳出てませんでしたが、うちは上の子二歳までに完乳で育ちましたよ(^-^)/
遺伝的の体質には限らないと思いますけど、考え過ぎ逆にストレスになってしまうよ!