※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷち
子育て・グッズ

子供が増えると大変なことは?3人以上のお子さんがいる方に質問です。ストレスの研究結果について教えてください。増えると大変さが違うと友達も言っています。どんな意見でも聞かせてください。

3人以上お子さんがいらっしゃる方にお聞きします。

2人から3人に増えて大変なことってなんですか?
以前テレビで、子供が4人より3人のお母さんの方がストレスが溜まっているという研究?結果を見ました。
実際どうでしょうか??
3人いる友達も、2人も3人も変わらないと思ったら、断然大変さが違うと…

2人目がとても可愛く、余裕ができたらもう1人いてもいいなと思えるようになったのですが、そんなに大変ならキャパオーバーだろうなぁって。

プラスな事、マイナスな事、どちらの意見も教えてもらえたらなと思います☺️

コメント

ずい

私は3人年子の子供がいます。
プラスなことは
年子ってこともありますが
肌着などは回して着せれたりします。
上の子は意外と下の子をかわいがってくれます。
マイナスは寝かしつけが大変です。
タイミングが合わないと
寝てくれなかったり
せっかく寝たと思えば
起こされたり、、

でもかわぃいから
やっていけますょー

• ぷち

ぷち

コメントありがとうございます♡
    年子!3人!!尊敬します…
    歳が近いとまとめて育てるって感じですよねー
    記憶も曖昧になりませんか?😂
    年齢的にもリミットがあるので、前向きに考えてみたいなと思います!

• 3月31日
  • ずい

ずい

記憶は意外とそれぞれ覚えてますょ‎( ,,・ิω・ิ,, )

• 3月31日
みなみ

2歳差ずつ4人います🥰
上は6歳から下は7ヶ月です✨

こればっかりは…
それぞれの性格と、同性か異性かにもよって変わってくると思います!

うちは二人兄弟の時が、精神的に1番大変だったかな…?
2人から3人になった時は、3人目の子がすごく大人しくて手がかからなかったので、3人育児がすごく楽で楽しかったです😆
ただ、3歳1歳がいての妊婦はキツかった…

3人目が手がかからなかったの為、4人目を授かった時も大丈夫だろう🥰と楽観的に考えてましたが、大人しかった3人目が2歳目前に豹変‼💦
めっちゃくちゃ激しい男児になっちゃったので、4人目妊娠中や産後もとにかく体力が持たない感じでした。

2歳差ずつの4人育児は、精神的にというより体力がないと無理だし、とにかく手が足りない😂

もう少し年の差が離れていれば、大変なことも少なくなるかなぁと思いました🤗

でもやっぱり、子供が沢山いることは幸せです🥰毎日子ども達から学ぶことが多くて、親にさせてもらってるな〜と、感謝の気持ちでいっぱいです✨

• ぷち

ぷち

コメントありがとうございます♡
    大変なことも多いけど、お子さんたちへの愛情の方が勝るのだなとほっこりしました!

4人というのは希望しての結果でしょうか?
    よく2歳差がいいって聞きますが、上の子が手がかかるタイプで、3歳すぎるまで2人目も考えられなかったです…😱
    ですが、下が女の子で本当に大人しく、私自身の経験値も上がっているため可愛がる余裕があります!
    これなら…とふと考えるのですが、ゆっくり成長を見ていきたい気持ちもあり迷っています。

とても参考になりました!
    前向きに考えてみたいと思います☺️

• 3月31日
ブルゾンちえみ

③人目が男の子で家中興味津々で散らかしまくる為、へとへとです(。>д<)
①人目②人目は大人しくとても育てやすかったので…これが当たり前なのかもしれませんが、私の中では②人と③人とは全然違います(。>д<)
そんな研究結果が出てるんですね(。>д<)多くなればなるほど、ストレスが増えていくのではないんですね(。>д<)

• ぷち

ぷち

男子やばいですよね…😱
    うちはひたすら暴走するタイプです…
    下が女子で、なんて大人しいんだ⁉️と、何もしていないのにお利口扱いです笑
    3人目希望するのであれば、大人しい子限定でお願いしたいです😁

• 3月31日
たけ

研究結果、初耳です😆
マイナスなことは特にないかなー
子育てって一人だろうが何人だろうが大変だし、マイナス面語れる程いい母親してないので、私の場合(笑)
プラスな事は大切な我が子が増えてく程楽しさや幸せもその都度増えていきます🙆

• ぷち

ぷち

マイナスはない…素敵です!
    丁寧ではなくても子育てに向いてる方なんだと思います☺️
    隙あらば自分の時間を優先しようとする私には、2人が限界かもしれません笑
    上が下を可愛がる姿を見ると、兄妹っていいな。もう1人いたらもっと楽しいのかな?なんて思えて。
    若くないので、よく考えたいと思います!
    コメントありがとうございました♡

• 3月31日
良依

女の子2人、男の子2人の4人居ます。
私は2人も3人もそんなに変わらなかったです。
上2人が女の子だったので初めて男の子を育てるのに3人目でもオムツ替えでも失敗したりもしました(笑)
長男抱っこ紐に右側に次女と手を繋ぎ左側は長女と手を繋ぐ事が出来たから買い物とかも大変ではなかったですが
今は1人でスーパーに公園にって何処か連れて行くのも大変です😅
長女はもう小学生なのである程度は任せたり安心出来ますが次女と長男はヤンチャ盛りで目を一瞬でも放すと居なくなってたり、騒いだり喧嘩しだしたりでその都度叱ったり言い聞かせたりで出掛けた後はどっと疲れます。1人だけ連れて行く場合はどの子も大人しく良い子なんですがね。
次男も後追い真っ盛り、長男はママ着いてきてってトイトレ頑張り中、本当は甘えたいけれど私の両側はいつも弟たちで甘えれないからかまってちゃんになったり、気をひこうとイタズラする次女、そんな次女に嫌がる長女。みたいな感じで毎日寝るまで騒がしいです😅
3人から4人になったのもあるのか子供達が大きくなってきたのもあり出費が増えましたね。食費も生活雑費も。
毎日、騒がしい?賑やか?な我が家ですが1人居ないだけでものすごく静かになります。子供達の笑顔や4人で仲良く遊んでいる姿をみると何事にも代えられない物を感じます。

• ぷち

ぷち

とてもリアルなコメントありがとうございます♡
    バタバタしてる様子が目に浮かびます笑

物理的にも経済的にも、負担が増えるのは当然ですよねー
    私自身が年の差ある2人兄妹、旦那はひとりっ子なので、こども同士でわちゃわちゃと遊ぶってことなく育ちました。
    去年2人目が生まれ、上の子がとても可愛がり、じゃれあう姿が微笑ましく、2人産んで良かったなーってしみじみ思っています💕
    ここにもう1人いたら…?

あ、でも、5歳ってまだまだ甘えたい年頃ですよね😅両手ふさがると精神的な変化が出そうで怖いです💦
    4人いても上の子優先されてますか?5歳だと言えばわかるので、どうしても下の子中心になってしまいます…病気の移し合いも気になったりするし…嘔吐の連鎖なんて発狂しそうです笑
    そのあたりも上手くフォローできるようにならないとやっていけませんよね。

もう少し母レベルが上がったら、前向きに考えようと思います‼️

• 3月31日