※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R❤︎
家族・旦那

来月男の子出産予定の初マタです^_^デキ婚の私たちなのですが、相手の親…

こんばんは♡
来月男の子出産予定の初マタです^_^

デキ婚の私たちなのですが、相手の親が未だに私の親に挨拶にきません。妊娠がわかってから1週間以内に旦那のみが菓子折りもって謝りに来たくらいです。
結納金ももらってないです。アパートに引っ越したのですが、保証人も私の親がなりました。
義母のことをみなさんどうおもいますか?
私は普通ではないと思います。

コメント

エイヤ

両家顔合わせしてないんですか?

  • R❤︎

    R❤︎

    コメントありがとうございます^_^
    そのお話が一度でたのですが、私がインフルエンザになり体調管理ができてない嫁だなとだけ言われ流されました。

    • 3月30日
  • エイヤ

    エイヤ

    親同士というより夫婦でそれぞれの予定合わせて行うものかな〜と思います😫

    • 3月30日
  • R❤︎

    R❤︎

    こちらで合わせるべきだったんですかね(;_;)ありがとうございます。

    • 3月30日
ゆ

結納金についてはなくても仕方ないとおもいますが挨拶がないのはさすがにないですね。。
でもこれから関わらなくてもいいと割り切ればいいかなとおもいます。

  • R❤︎

    R❤︎

    コメントありがとうございます^_^
    さすがに挨拶ないのは驚きです。
    あまり関わりたくない気持ちはあります。実の母なのに旦那のことも嫌いで私の悪口も陰で言ってますからね。割り切りたいと思います。ありがとうございます。

    • 3月30日
さらさら

親が挨拶に来ないというより、旦那さんは何と言ってるんですか?
日程などは当人が間に入って決めないと進まないかと思います。
結納金は今の時代やる所とやらない所がありますよ!

かこ

顔合わせはするのが普通だと思います。実際、両方の親同士が会うのてあまりないかもしれないけど、旦那さんに相談してみたらどうですか?
私も授かり婚ですが、予定あまり会わなかったけど、子供ができたのをしりすぐやりました。

リオ

デキ婚については当人同士の責任なので相手のご両親が挨拶に来るのが普通ではなくて両家顔合わせになると思います。
顔合わせは自分たちで場所や日時など決めるもので相手のご両親はそれに来るだけですね。
一度中止になったならその後にまた計画すればよかったと思います。
結納金はなくても仕方ないと思います。絶対なくてはいけないものでもないですし。
うちもアパートに引っ越した際の保証人はうちの親でしたよ。

こころ

私もデキ婚で、旦那がうちの実家に住み着くようになり妊娠がわかりました。
義母と義祖母で2人暮らしなのですか子供が生まれる1ヵ月前に顔合わせというか、挨拶しに来ただけです😅
私の両親もデキ婚なのですが父が青森出身で、名古屋で出会った2人なので祖父母がすぐ来れなかったけどその日に電話をし謝り倒したと聞いていたので、旦那の母と祖母に対して常識ないなーと思いました。
普通がなにかはわかりませんが、義実家は普通ではないです😅
祖父母は青森から時間をかけ1ヶ月後には予定を合わせて顔合わせしたと聞いていたので、よく菓子折りひとつで呑気な顔して挨拶これたなーと思います(笑)
まず自分の息子が1年帰ってこないのに連絡もなしでよそ様の家にお世話になってる事くらいわかるのに、ちゃんとご飯食べてるの?寝れてる?と私の前できいてくるので、失礼なババァだなーとは思いました(笑)

deleted user

顔合わせは夫婦2人が話を進めるものですよね?
それとは違って親が挨拶に行くってどういう状況ですか?未成年とかですか?旦那様が謝りに行くってのもイマイチ疑問です。デキ婚とは言えレイプとかでなければ旦那様だけが悪い訳ではないし。旦那様だけが謝るって変な感じがしました💦
なつきさんのご両親は挨拶がないから普通でないというお考えなのでしょうか?親も謝りに来るものってことですか?

あーか

相手の親が来ないというより、そういう顔合わせになる場を自分たちで作るものだと思います…
私たちもデキ婚ですが、デキ婚だからこそ、相手の親が挨拶に来いとかではなく、自分たちでそういう会を作ってやりましたし、彼だけが悪いことではなく2人の責任なので謝りに来るとかも違うかなと…
結納は結納返しも大変なのでしなかったです。
うちは妊娠わかってすぐ、彼がうちの実家に挨拶来て、その1週間後、私が彼の実家に挨拶に行って、その3週間後に両家顔合わせの場を作りました!

deleted user

顔合わせは夫婦が各自自分の親に予定を確認した上でセッティングしたらスムーズに進むと思います!
結納金も、もらったらもらったで結納返しもやらないといけないし、もらった側が色々準備しないといけないのでめんどくさいですよ💦うちはそれが嫌でなしにしました。

まり

どちらかといえばなつきさんが変だと思いました。他の方と同じような内容になるのですけど、親があいさつにこないの意味がわからない。普通日程調整や段取りなどは夫婦がしないと進まないし、旦那が謝りにとかもすごい上から目線だし、結納金についても、顔合わせすらしてないのに、お金だねもらおうとしてるのがちょっと。。どうかなと。

(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

顔合わせは常識ですね!
これから家族になるんですから。
結納金は、今の時代されない方のが
多い気がしますが( ´•ᴗ•ก )💦

ちゅんた

結納金はどうあれ、
産まれてからは宮参りとかお食い初め、初節句やら両家で行う行事もあるかと思います。
そこで、初対面は、、、両家が、それでいいならいいんでしょうが!
今の状況が嫌ならなつきさん夫婦が動けばいいのでは?
関わらないならほっといたらいいでしょうけど。顔合わせ流れた時点で流れた原因はなつきさんなわけですから、なつきさん夫婦が主となり、日を改めたらよかったんじゃないですか?

授かり婚て、学生なら謝りに行くかもしれませんが、、お互い社会人で、行為したら子供できる事わかる知識はあるでしょうし、お互いの中で子供欲しいから先に授かったんでしょ?
それで謝りにてちょっと、さみしくないですか?
お互い好きで家族になりたくて子供できてなら、反対されてるならですが、なつきさん夫婦が両家わだかまりがないように仲介にはいればいいんじゃないかな?

めろでぃ

うちもデキ婚ですが、結納はしてないので結納金もらってないですよ、こちらが結納返しするのも大変なので省略しました!デキ婚でなくても結納は省略する場合が最近多いみたいですよ!

また私の地元に住んでいるので(旦那の両親は県外)アパートの保証人は私の親です!

挨拶の件については、ほかの方も言われているように両家顔合わせの場を夫婦が設ける必要があったのでは?と思ってしまいました、、、
体調管理ができてない嫁だな、はさすがに言い過ぎだと思います!!!インフルエンザすっごく流行っていましたもんね😭
でも、ご両親が結婚する前に妊娠させて、とあなたのご主人に思うのと同じように、向こうのご両親も結婚していないのに、と思ってしまうと思います。だから、2人の責任として、育ててもらったお礼として、言われたことはぐっとこらえて、改めてきちんと顔合わせの場を設けたほうがいいのでは?と思いました。

デキ婚ってどちらかの責任だけじゃないって私は思っています。お義母さまが普通か普通じゃないかはわかりませんが、顔合わせがないままではギクシャクしてしまうし、ご夫婦の立場もあまり良くない気がするので、うまく顔合わせできるといいですね☺︎✨

顔合わせしたり、一緒に過ごしたりするなかで、酷いこと言われたりして無理だと思えば、最低限の付き合い、割り切った付き合いにすればいいと思います☺︎!!!

赤ちゃんが無事生まれてきますように☺︎❤︎

むな

挨拶というか自分たちで設定して顔合わせをされてはどうですか?!
結納金は家族というよりご主人が親と話して用意するべきだと思いますよ!

めぐり

まず旦那さんが謝りにきたって、2人で納得して避妊しなかったんですよね🤔
あなたの親御さんからすれば、大事な娘を結婚前に妊娠させて!謝りに来い!って感じなのかもですが…
妊娠は旦那さんだけの責任じゃないので、表現が上から目線だなと思ってしまいました。

それから、義母が挨拶にくるというよりは、あなたと旦那さんが顔合わせの段取りをするべきですよ。

結納金ですが、最近は結納をやらないことも多いです。
どうするかは両家で話し合うことだと思います。
ましてやデキ婚なら、そんなにすぐ結納金の用意もできなくないですか?
普通は両家に挨拶をし、婚約して、前もって結納の日取りを決めて…という流れがあるので、その期間に結納金の用意もするのかと思います。
その順番を踏まなかったのはあなたと旦那さんですから、義母にどうこう言えないかと思います。

はじめてのママリ🔰

デキ婚で結納金は厚かましいかなとおもいました💦
妊娠は望んでしたわけじゃないんですか?謝るのもなんか変だなと(;_;)

義母と深く関わると面倒だし、向こうが別に出てきてないなら私はこのまま疎遠みたいな感じな方が楽なんじゃないかな?と思いますよ😊