※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

離乳食が上手く進まず悩んでいます。子供はあまり食べず、吐いてしまうことも。生活リズム改善しても変化なし。母乳が少ないため離乳食を食べさせたい。焦りを感じています。食べられるようになるでしょうか?

離乳食を5ヶ月になった頃始めてからもうすぐ4ヶ月…あまり食べてくれません。
7ヶ月になった頃に一応2回食に進んでみたものの1回目はなんとか食べますがベビーダノン1個と小さじ2杯の野菜だけ。2回目は2,3口食べてブーっと吐きます。
毎日ブーブー吐かれると心が折れそうです。
ごく稀に2回目の時も吐かずに食べる日もありますがめったにないです。

離乳食も手作り、市販の物、色々試しました。

最初は食の細い子か関心のない子だと思っていたのですが、市がやっている7ヶ月健診で「離乳食をあげるタイミングがよくない。生活リズムを改善してみて。この子はきっともっと食べる子よ!」みたいな事を言われ、言われた通り生活リズムを改善してみたもののあいかわらず2回目の離乳食はブーブー吐きます。

離乳食後のミルクもよく飲む時もあればちょっとしか飲まない日もあり、本来どれくらい離乳食を食べれるのかよくわかりません…

健診での身長・体重は平均的でした。
私は母乳があまり出ないみたいなのでほぼミルクでここまで大きくなりました。
でも、いつまでもミルクに頼っている訳にもいかないので離乳食を食べてほしいです。

ちなみにお菓子もあまりたべません。
2,3口食べて興味がなくなります…
麦茶も少し飲んで途中で飲むのをやめます…

同じ月齢の赤ちゃんはもっといっぱい食べてるのに…と焦りを感じつつ、「いつかは食べれるようになる」と自分に言い聞かせ、離乳食中子供にも笑顔で話しかけながら食べさせていますが、最近はブーブー吐かれると泣きたくなってきます。
本当はもっと食べれる子なのに私のあげ方が悪いせいで食べないのでしょうか?

まだ食べなくても食べられるようになりますか?

コメント

achaco

うちは9ヶ月の頃そんな感じでした!3回食にしてたけど、ちゃんと食べてたのは夜だけでしたよ(^^;毎日憂鬱でした。
健診で相談したけど、子供は食べムラあるからね〜くらいで終わりましたよ!そして今も気分で食べたり食べなかったり、、、それでもちゃーんと成長してますし、食べる時はすごい食べます!
身長体重も平均的ということですし、大丈夫ですよ🙆‍♀️そのうち食べたくなったら食べると思います!

• achaco

achaco

それか、食感が柔らかすぎるのが嫌とかはないですかね?うちの子は柔らかすぎるものとかドロドロが好きじゃなくて、べーってよく出します!

• 3月30日
ゆみか

そんなことないと思いますよ!

多分ですが、ブーブーするの楽しいからやっているんじゃないですかね?
うちも上の子がそうでした。

食べる食べないはお腹の好き具合にもよると思います。
食べられる分飲める分だけあげればいいですよ!

赤ちゃんの集中が切れたらじゃあ、もうおしまいにしようね~☺️
って切り上げてもいいと思いますよ!

健診の時に何を根拠にきっともっと食べる子よなんでしょうか…
あたしには疑問です🤔

noachan

うちの子も同じ頃そんな感じでした!
イライラや心配もたくさんしましたが
何やっても食べない時は食べませんでした😅

9ヶ月くらいになり固形物あげ始めたら
おかゆが嫌いだったようで
食べ始めましたが日が経つにつれてまた食べず…

結果今は食べるの大好きで何でも食べます✨
卒乳すれば自然と食に興味もちますよ!
わたしもたくさん悩みました😂
まだきっとミルクが好きなんでしょうね〜!

ほんと全く同じ感じでしたが
今では、今食べたよね?(笑)
って言っちゃうくらい食欲旺盛です(笑)

かばちょ

私の娘も、今月はじめまで全然食べてくれませんでしたが、なぜか10日ほど実家に帰っている間にすごい食べるようになりました💡
お粥20gと野菜、鶏肉まぜて10〜20gくらいだったのが、倍くらい食べます‼︎これでも、月齢の平均以下ですが💦
でも、眠かったりご機嫌ナナメだと食べてくれません´д` ;

市の離乳食教室では、果物や甘いものは離乳食進まないからあげないで、と言われました…ベビーダノンの上のゼリー、甘いからお腹いっぱいになっちゃうかも⁇
でも、ウチの子はバナナかミカンかりんごは毎食あげちゃってます💦一応、プレーンヨーグルトに混ぜてますが…
ある日突然食べられるようになるかもしれません💡こればかりはその子によりますよね💦私も、7カ月頃に離乳食教室行って、隣に座ったママさんが「あげた分だけ食べる」と言っていて衝撃でした😱その頃は全然食べなかったので…
お子さんの為に色々されているんですから、あげ方が悪いなんて思わないでください‼︎

8ヶ月ですよね?
いや、まだまだミルクで大丈夫ですよ。

息子は10ヶ月ですがまだまだおっぱいLoveです。笑

本当は3回食なはずなのに2回食すら安定しません。

食べムラもひどいです。

でもとりあえず1歳までは見守ることにしました。

いつか食べるようになりますよ。
2歳になっても3歳になってもましてや小学生になってもミルクメインの人はいないはず。

おかあさんと疲れちゃったなら離乳食お休みしたっていいんですよ😀

うちは疲れちゃったからとりわけ出来る月齢まで2ヶ月くらいのほぼお休み状態でしたよ。
今は私たちの味付け前にとりわけしてるので、べーされても食べてくれなくても作るのに手がかかってない分気が楽です。

その時はアレルギー食材だけでも試せれば十分くらいの気持ちで進めてましたねー。

あ、今もかも。笑

たま

みなさん、コメントありがとうございます。
みなさんの言葉で少し気が楽になりました(*´-`)感謝です☆

同じ様な子がいてホッとしました。
ある日突然食べだした!という日が来るのを心待ちにしつつ気長に待とうと思います。
離乳食お休み期間を設けるのも有りですね!

健診で「きっともっと食べれる子」と言われたのは私も謎で…言われた通り生活リズム直したのに食べないしでなんだかモヤモヤです。

ブーブーするのは離乳食以外の時もやっているので確かに楽しいからというのはあると思います!
出先でもやったりするので出来ればやめてほしい…

とにかく、あまり深く考えすぎずに子供のペースに合わせてやっていこうと思います。

みなさん、本当にありがとうございました(^ ^)