※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイ
妊娠・出産

水疱瘡の予防接種後、妊婦で心配。感染リスクがあるか不安。注意点や対処法を知りたい。

今日子供に水疱瘡の予防接種をしました。
私は妊婦6周目なのですが、
一緒にお風呂の湯船に浸かり、今更ですが心配になってきました。

水疱瘡になったことはありますが、
感染する可能性もありますよね⁉️

今更心配になってきてしまいました💦

みなさんならどうしますか?

どう気をつけますか?

どうしたら良いか少し不安です。

知りたいです💦

コメント

ママリ

私は妊娠4週の頃に長男が水ぼうそうになりました💦
長男は予防接種を打っていたので、症状は軽かったですが、まだ妊娠に気づいていなかったので一緒にお風呂に入っていました💦

妊娠がわかり、産婦人科で相談しましたが、「子供の頃に一度かかっていたらほとんどの人が大丈夫だよ!心配しても、もううつってないことを祈ることしかできないから、あんまり考えすぎないで👨🏻‍🔬」といわれました💦
潜伏期間の2週間、ビクビクして過ごしましたが、結果大丈夫でした🙆‍♀️✨
一度かかっているなら、きっと大丈夫です!
あまり気にしすぎもよくないですよ☺️

• アイ

アイ

ありがとうございます😊私の子どもの頃のかかりかたが微妙な感じで心配だったのと、湯船に浸かってしまい、下から感染しないか心配になってしまいました。
    今の子が温泉で感染して早産になったからかもしれません。
    でも、心強いコメントありがとうございます😊

• 3月31日
MH

予防接種ですよね?
うちもつい先日接種させましたが何も気にしてません(^ ^)

ワクチンは免疫が作れるぎりぎりまで弱めた物なので予防接種によって周りに感染することはほぼないと思います。
罹患したこともあるなら、なおさら大丈夫です!
水疱瘡は終生免疫なので一度かかれば再感染することは稀だと思います(^ ^)

• アイ

アイ

ありがとうございます。
    私の過去のかかりかたが中途半端だったこと、同じ湯船に浸かってしまい、今の子が温泉に行き感染した事で早産になったので心配しちゃいました。

• 3月31日

これ読むまで何も気にしてませんでした(笑)

わたしも子供の頃に水疱瘡にはかかってます。

どうだったかな?と思って見返してみたら、うちもまだ6週だったか7週のときに娘の水痘やその他諸々の予防接種がありました。

でも、なーんにも気にせず生活してました😅

• アイ

アイ

ありがとうございます😊私も妊婦になるまで気にしたことことなかったのですが、免疫力が落ちるというし、過去のかかりかたが中途半端だったこと、同じ湯船に浸かってしまい、今の子が温泉に行き感染症をもらい早産になったので心配になってしまいました。

• 3月31日