※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

産後の近所への挨拶について心配しています。挨拶したい気持ちはあるが、今まで疎遠だったため、逆に疎まれるのではないかと不安です。同じ経験の方はどうしていたのか気になります。

もうすぐ20週に入る妊婦です!

まだ先ですが産まれてからの近所への挨拶のことで心配しています。
私が住んでいるところは2階建のアパートで、単身者も住めるような1ルームと1LDKが混ざったアパートです。部屋数も多くなく、おそらく小さい子は住んでません。

引っ越し時は特に挨拶せず、他の部屋も入れ替え等ありましたが挨拶されることもなく、廊下でばったり会ったら挨拶する程度の関係です。それも、夫婦ともにフルタイム勤務のため、近所の方に会うこともほとんどありません。また、壁が厚いのか?あまり隣の部屋の生活音も聞こえません。

が、小さい子がいないようなアパートだからこそ、産まれてからのことが心配になってきました。やはり壁が厚いとはいえ小さいアパートですし、夜中に泣いてたらきっと迷惑をかけると思います。

今のような希薄な近所づき合いですが、やはり出産後挨拶に行ったほうがいいのでしょうか?ご挨拶したい気持ちはあるのですが、今までそういったことをしたりされたりしてないのに、突然挨拶に行くことで逆に疎まれるのでは、、とそれも心配です。このようなところに住まれてた方はどうしてましたか?

コメント

さーちゃん

私も1人目と2人目が生まれた時はアパートにすんでいました(^^)
1人目が生まれる前に引っ越したアパートは単身者ばかりで、迷惑かけるのは目に見えていたので里帰りが終わった時に、菓子折り持って挨拶しに行きましたよ!
隣と下の階の方には行っておいた方がいいかなーと思います(^^)

行かないよりは行った方が気持ちも違うと思いますよ!

• ままり

ままり

そうなんですね!たしかに行くと安心ですよねー!でも今まであってない分少し不安もあります、、

• 4月27日
エビちゅ

同じく2階建てのアパートに住んでいます!
全部で4戸で、子供のいるファミリーです。
元々は夫が単身で住んでいて、里帰りが終わった後子供と私も移り住みました。
同じアパート方とはほとんど会うことがなく、物音や泣き声もほとんど聞こえないので特にご挨拶はしてないですよ😊
たまに玄関で会ったら挨拶するくらいです。

• ままり

ままり

子供のいるファミリーが他にいれば安心ですね。私の場合近くに同じ系列の建物があり、そちらにはお子様がいるみたいですが自分のところにはいなそうです。私も普段生活音もほぼ聞こえないので大丈夫かなーと思っているのですが、、💦

• 4月27日
みかん

うちのアパートは単身用部屋はないので、住んでるのはカップルやファミリーばかりです。引っ越しの挨拶はあったりなかったりですが、上の方が赤ちゃん生まれて里帰りから戻ってきたときに挨拶に来てくれました(^-^)私は来ていただけて嬉しかったです😊

うちも生まれてアパートに戻るときには挨拶に行こうと思います!特にうちのアパートは生活音が聞こえるので(^^;

• ままり

ままり

そうなんですね!来てもらってよかった、という意見は参考になります!ありがとうございます!

• 4月27日
nana

3回建てアパートに住んでいます!
私のところは隣の方が家族4人(1歳未満が1人)ですが挨拶していただき、新築で壁が厚いとはいっても隣なので夜泣きなどは聞こえますが挨拶もしていただいてるしお互い様!仕方がないか!と思いますし私も里帰り後隣近所には菓子折りをもって挨拶に行こうと思っています!

• ままり

ままり

そうなんですか!nanaさんのように思ってくれる方が近所にいるといいなぁとは思うのですがこればっかりはわからないですね💦でも挨拶することも考えてみます!

• 4月27日
h1r065

入れ替わりとかもあるでしょうし、そんなに会わないなら挨拶わざわざしなくてもいいのかなと思いますが。

赤ちゃん産まれたくらいにしか思わないんじゃないですかね。

• ままり

ままり

確かに、ほぼ挨拶もない、というか会わないご近所関係なのでもしかしたらそのくらい希薄かもしれません、、。不動産屋さんなどにも相談してみようと思います!

• 4月27日