※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

最近、生後2ヶ月の赤ちゃんが夜中に2〜3時間ごとに起きるようになり、不安を感じています。規則正しい生活リズムを保っているつもりですが、周りの子供は朝まで寝ているようで、自分のやり方が間違っているのか心配です。助言をお願いします。

生後2ヶ月の女の子のママです!
睡眠時間について質問です、、、
新生児の頃は起こさないとずっと寝ているくらいでしたが
最近になり夜中はほぼ同じ時間に毎日起きます、、
2時間から3時間ごとです。基本添い乳で寝てくれます
朝6時に毎朝起きるんですがその時は寝ないので少し遊ばせてねぐすりが始まったらミルクや添い乳で寝かしています。大体
6時に起床→遊び始める→8時すぎねぐずり始まり寝かす
11時すぎに起き少し遊ぶ→そこからは夕方まで
寝ない時もあり寝ても1時間や2時間程です。
お風呂は6時半に毎日入れ七時には寝かしつけに入ります
寝付くのは8時から9時くらいです。
そこから12時、2時か3時、4時か6時に起きます。

起きる時間は増えてきましたが夜の寝る時間が増えて
来ないので何かいけないのかなと不安です、、
規則正しくなっているんだとは思いますが周りの子は
朝まで寝てるようなのでもしかしたら私のやり方が
いけないのかなと思っています、、
コメント頂けたら嬉しいです、、

コメント

deleted user

その月齢で朝まで寝る子のほうがレアだと思ってました🤣
生後3ヶ月くらいまでは、まだ外の世界に慣れるのが精一杯で、体内時計の調整はこれからのはずなので
朝まで寝る子はよっぽど疲れてるか少食か…と思っておくくらいでいいと思いますよ〜🙆‍♀️
ちなみにうちは、1歳過ぎるまで夜通し寝たこと皆無なので、よく寝る赤ちゃんを都市伝説だと思ってました🤣🤣

今のまま生活リズムを少しずつ身につければ、成長してから親子とも楽になると思うので
このままのやり方で大丈夫だと思います😊✨

  • ☆

    そうなんですね、、
    私が周りを気にしすぎてるんですね、、

    都市伝説はにやけました、(笑)
    元気でます、、!
    ありがとうございます😭💕
    頑張ってみます!

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

上の子、2ヶ月で寝返りとかするよく動くでしたが、1歳半過ぎまで朝までなんて寝た事ないですよー🤣

下の子なんて、お昼寝で1時間、夜間で3時間が連続で寝るのの記録です(笑)

うちは寝ない子達です😅
2ヶ月ならまだまだちょこちょこ寝で大丈夫ですよ👌
24時間施設で新生児も見ていましたが…
朝まで寝る子の方がレアだと思ってください🙆‍♀️

  • ☆

    寝る事の方が稀なんですね泣
    周りがみんな寝てるようなので不安になってしまいました泣
    楽に頑張ってみようと思います泣

    • 3月30日
ななん

完母ですか?😳
うちもそんな感じですよ!
3時間おきか、最初は4、5時間寝ても
その後一度起きるとそこから3時間おきに起きます🤣

こればかりは個性みたいで
寝る子もいればやはり夜中起きる子や
寝るときと寝ないときバラバラの子
いろんな子がいるみたいです!

4ヶ月健診の際に相談したら
そればかりはみんながみんな同じじゃないからね〜と言われました笑
それから添い乳は、寝につくまで添い乳してると
睡眠が浅くなった時に乳首がない!と
探して起きてしまうみたいで
授乳と寝ることを一緒にしないで
少し大変だけど抱っこで寝かすことを
していくと寝てくれるようになるかもみたいです!
でも添い乳楽ですもんね😂

  • ☆

    母乳よりの混合です!
    やはり個性もありますよね、、
    私も気にしすぎてました泣

    そうなんですね!!
    やはり抱っこも大事ですよね、、
    添い乳に頼りまくってました、、
    試してみます、、泣

    • 3月30日
もー

周りの子が寝る子が多いと不安になりますよね😅💦
うちも最初、夜は2時間おきに起きて、今は3時間おきになってきました!

あまり周りの子と比べる必要はないと思います😊
子どもにはそれぞれのペースがあるので🥰

これが普通とかないと思うので、お互いゆっくり成長を見守っていけるといいですね🙂

  • ☆

    本当にそうだと思いました、
    比べすぎてました、、

    同じ月齢?ですよね
    コメントありがとうございます
    頑張りましょう泣!!

    • 3月30日
ゆめ

先週2ヶ月になった娘がいます。
私もそれ思ってました。
娘はだいたい3時間おきに起きますよ!最近4時間ぐらいの時も出てきて少しずつ伸びてるんだなと感じています。
昼間は生活音のせいか、最近は30分経つと起きてしまったりしていますが、泣かずにおとなしくしてる時間が増えてきました。

朝までずっと寝てる子もいると思いますが、その子の個性なんでしょうね。
私も心配でいろんな人の話をネットとかで見ましたが、細々してるのも問題ないみたいですよ。

だから気にしなくて大丈夫ですよ!

  • ☆

    私もそんな感じです!
    起きてる時は眠くなるまでは
    大人しくあそんでくれています!
    個性と思い根気よく頑張ります!
    ありがとうございます😢

    • 3月30日