※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
was
子育て・グッズ

息子が熱を出し、病院でインフルエンザではないと言われました。熱が上がったり下がったりして不安です。突発性発疹かな?

熱について教えてください!
日曜に38.0°Cの熱を出した息子。
月曜も熱があったので病院に行きましたが
インフルは陰性。
お薬だけもらって、もし翌日も熱があるならもう一度インフルの検査をしたほうが良いと言われる。
が、火曜、熱は36.0°C台に下がる。
安心していましたが、
水曜、39.0°Cの熱が出て解熱剤を使用。
そして今日、36.0°C台に下がっています。

昨日は解熱剤を使ったので熱が下がったのは分かるのですが、それにしても毎日上がったり下がったりの差が激しくて安心できません。

機嫌は普段より悪くぐずぐずしてますが、
ミルクの飲みは普段通りです。

突発性発疹かな〜なんて思っているのですが、こんなに熱が上がったり下がったりするものなのでしょうか…😢

コメント

was

それと、熱のせい?なのか
寝てもビクっと結構派手にするので
それに驚いて何回も起きます😭
新生児のモロー反射みたいな感じです💦

♡くぅちゃん♡

インフルB型だと、熱が上がったり下がったりダラダラ長引きますよ!!
一度検査して陰性、その後陽性反応が出る場合もあります。
突発性発疹は熱は上がったり下がったりせずだと思います。 熱が下がれば発疹が出るので、すぐわかると思います。
お大事になさってください(^^)

  • was

    was

    そうなんですね!知らなかったです😣
    インフルでも色んなものがあるんですね💦

    • 2月25日
ゆめか

うちもインフルエンザB型で、
初日39度
2.3日目平熱
4日目38度

その後収束、、、

インフルエンザは2回熱が出るからねと言われましたよ。

初日からきっちりタミフルを飲めていると、
その限りではないこともあるようですが。

  • was

    was

    まさに似たような症状です!
    うちはすでに2回熱が出ているのでもう収束してくれるんですかね😣
    また熱が続くようならまた病院行ってみようと思います😭

    • 2月25日
  • ゆめか

    ゆめか

    インフルエンザであれば薬を飲まなくても、
    自力で治りますから、
    このまま安静に、水分しっかり取らせて様子をみてくださいね。
    初日発熱から1週間ほどで大抵平熱になります。

    その後も発熱が続くなら、
    中耳炎や肺炎を疑います。

    お大事に、、、

    • 2月25日
was

そうなんですね!
ただネットで調べてるみたらインフルエンザ発症時に風邪薬を飲んでいるとまれにインフルエンザ脳症が起きると書いてあり、
今、病院からもらっている風邪薬と整腸剤を飲ませていいものかどうか迷います…
今、熱はないので病院行くか迷いどころですが、念の為再検査してもらったほうがいいですよね…?汗