※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃんママ
子育て・グッズ

産後の家事の負担や犬と赤ちゃんの共生について相談です。水仕事についても疑問があります。

産後の家事はどのくらいやってもいいのでしょうか?
洗濯、掃除、茶碗洗い、ごはん支度、などどのくらいなら大丈夫なんですかね?

同居していますが家の人たちは掃除をしないので、、、、チワワもいて毛などもきになるししつけもできてないので汚くて衛生面がとても気になってしまって赤ちゃんに触れさせたくもないしととても神経質になってしまいます。

犬といっしょに赤ちゃん育てている方はどうやって暮らしていますか?

産後、水仕事はしてはいけないと言われていたので水を触ってはいけないのかと思っていましたが違うのですよね?

コメント

★

犬は飼ってないですが、産後里帰りしてないので、赤ちゃん寝てる時に家事してましたよ💡
ご飯とかは簡単なものにしてゆっくり過ごしてました!

• こちゃんママ

こちゃんママ

ありがとうございます🥺

• 3月31日
ぽこたん。

退院してから全部してますよ😆
産院では10kg以上の物を持つのは
ダメだけど普通に生活するのは
問題ないと言われました🙆‍♀️

• こちゃんママ

こちゃんママ

10キロ以上のものはだめなんですね!気をつけます!ありがとうございます😊

• 3月31日
鮎🐟

里帰り無しなので、退院して帰ってきた日からいつも通り家事してました😌
でも手を抜けるところは抜いて休める時は休んでました。
やらなくて済むならそれに越したことはないですが、無理のない範囲でいいと思いますよ😊

• こちゃんママ

こちゃんママ

ありがとうございます😊

• 3月31日
saa.22

里帰りしてないので退院した日から
通常通り家事してました👌

骨盤が安定していないので
骨盤ベルトをしながらですが
特に問題なく炊事洗濯全部
できてましたよー🔅

自分の体調と相談しながら
無理なく動けるといいですね👍

• こちゃんママ

こちゃんママ

わたしも骨盤が横になるのも激痛で骨盤ベルトしていますが効いているのかどうか😭ありがとうございます😊

• 3月31日
aIм

犬と一緒には暮らしてませんが😅💦
私は3、4人目の産後の家事は
ほとんど自分でやってました😁💧
洗濯は1週間くらい母や上の子に
やってもらってましたが☺️✨
普通は身体を休めないと、
年取ってからいろいろと
大変らしいですけど(^^;)
水触るのは身体を冷やすから
ダメだと聞きました😔💦

• こちゃんママ

こちゃんママ

よく聞きますね年取ったときにあとからドッとくると🥺
    やってくれるひとがいるとたすかりますよね!ありがとうございます😊

• 3月31日
きょうさ

私も翌日からいつも通り家事してました。10日過ぎから自転車も乗って買い物などしてました❗水仕事してはいけないのは、昔のこと。水道がまだ発展してなく衛生上良くないからだったらしいです。

• こちゃんママ

こちゃんママ

ありがとうございます😊体調は大丈夫でしたか?わたしも身体は動けるので無理のない範囲でこれからも動いてみようかな😫

• 3月31日
るなお

同居で犬飼っています!

一歳になりましたが、娘がナデナデできるようになってから少しずつ触らせています。それまでは絶対NG🙅‍♀️
産院にも犬気をつけてと釘を刺されました…
犬触ったら必ず手を洗ってもらうようにしています。そして私は犬を抱っこしません、その後に娘を抱っこすると思うと嫌なんで 笑
でも犬の糞から空気中に舞うなんかで抗体ができるって言われてますよね😅

産後は実家で2週間くらい実母に家事をお願いして、それから1ヶ月間は洗濯物を畳んだり、洗い物したり、風呂掃除したり…
義実家に帰ったら、最初は風呂掃除だけで、半年くらい経ってから昼飯や夕飯を作るようになりました!

• こちゃんママ

こちゃんママ

犬の菌とか毛とかすごい気になって、犬も撫でたり抱っこしてあげたいし赤ちゃんにも慣れさせたいけど赤ちゃんがいちばんなので退院してからはほぼわたしは触れないようにしています!しかし犬は妊娠中からずっとわたしに懐いて甘えてたのでそれもかわいそうにもなります😭

私も手を洗ってもらうようにしつこく言って手ピカジェルを置いてもいるのですが、義家族や旦那はそのまま赤ちゃんに触ったりすることもあるのでピリピリしてしまいます🤦‍♀️
    抗体ができたり免疫がつくとわたしも見ましたが、やはり気になりますよね😫
    室内犬なので赤ちゃんが部屋にいくときには掃除機かクイックルワイパーをかけるようにしたり毛の対策もしていますが、、犬を隔離することはないのでいつもハラハラしてしまいます😭

るなおさんのおうちも室内犬ですか?🥺

• 3月31日
  • るなお

るなお

犬に構ってあげたいって思うだけでスゴイと思います!私はもともと猫派だったし、出産後かなり犬にイライラしてます…
    赤ちゃんが寝た後とかに構ってあげるしかないですね!!

うわぁ、それはアウトですね…
    最初、義祖父母は洗わなかったので夫が強めに言ってくれました。それからは娘に触るときは気をつけてもらっています!

何が漂って抗体になるか、いまいちわかりませんよね 笑

ごめんなさい、毛は特に気にしたことありません…
    でもまだ0ヶ月だから少し神経質くらいがいいのかもしれませんね💦

室内犬です!ときどーーーきお散歩させてるみたいですが 笑

• 3月31日