※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっぴー
お仕事

職場の新人Mさんの言動に傷ついています。子供や夫の仕事について失礼な発言があり、ストレスを感じています。どうしたらいいでしょうか?

私の職場に新しく入ってきたパートのMさんの言動に傷ついています。
そのMさんは何か一言余計なんですよ( -"- )
大概の事は笑ってスルーできる方なのですが、いくつかの言動に心が傷ついて、最終的にイライラします…(ꐦ꒪⌓꒪)

まず私は子供がいません。
欲しくても中々授からないのです。
Mさんは子供がいます。
そのMさんと確か仕事の話をしていた時に(傷つきすぎて会話の前後をあまり覚えてない…💦)笑いながら「仕事がめんどうって思った時は子供産んで辞めたらいいやん♪」て言われたんです…
一瞬の言動に頭が真っ白になりました。
帰り道泣きました。
なぜ知り合って間もない奴に簡単に子供産めばいいなんて言われなければならないんでしょうか?
産めたら産んでます!
自分が子供産んでるからってそんなに偉いんですか?
自分が子供産んでたら他人に何を言っても許されるんでしょうか?
悲しみと悔しさでいっぱいです。

もう1つあります!
私の旦那さんはトラックの運転をして毎日重いバイクなんかを配送しています。
私がのびのび暮らせているのは旦那さんが毎日頑張ってくれているからで本当に感謝していますし、誇りに思っています。
ここでまたMさんが発した何気ない一言を書きたいと思います。
男の人の仕事についての話になった時に『トラックの運転という仕事は底辺の人がする仕事』と言われたのです。
すごく腹が立ちました!
夫婦共々バカにされた気持ちです。
自分が何か良い仕事についているとでも思っているのでしょうか?
私はそうは思いません。
もうアラサーなのに自分が発する言動に対して責任がないというか、他人に対しての配慮がたりないんです。

こういった人とずっと働くのかと思うとストレスしかありません…
どうしたらいいの?って感じです(笑)

コメント

ねねこ

それは腹立ちますね💢💢
常識がない方なんだなって思いました😱
妊娠出産のことなんてはっきり言って身内だったとしても軽々しく発言できることではないですし、トラックの運転手さんは素晴らしい職業ですよ!!
いなかったら社会が回らないと思います❗️
コンビニや買い物で便利な生活が出来たりするのもトラックの運転手さんがいるお陰ですし、無駄な仕事なんて1つもありません❗️(的はずれな意見でしたらすみません‪‪💦‬)

職場の人間関係は物凄く重要ですよね‪‪💦‬

  • さっぴー

    さっぴー

    コメントありがとうございます😭
    本当に腹が立ちました⚡
    波風立てたくないので何とか笑顔で話聞いてましたけど(笑)
    トラックの運転手さんの事褒めてもらえてみたいで嬉しいです😊
    心が軽くなりました🎶

    • 3月30日
ドナルド・ダック

不妊治療をして授かったのでそのお気持ち分かります…

実際世の中には「子どもを産んだから、育ててるから自分の方が偉い」と思ってる人はいます💦
私も出会ってきましたし、ハッキリと言わなくても態度に出てますからね!
内心子どもを産んだからといって何が偉いんだよって思ってましたもん😅

不妊治療をしていた時は「私の気持ちなんて同じことをしてる人にしている人にしか気持ちは分からない」って思っていました!
本当にそうですもんね😭😭
子どもが欲しいけどできない、簡単に授かることができないなんて結婚する時は想像もしてなかったんだし!

不妊治療は辛く、悲しく、情けなく、虚しく、マイナスな気持ちばかりで
人の些細な一言でも自分の中で大きくしては落ち込んで泣いて主人に当たっての繰り返しでした💦

私は今不妊治療してる人に言うんですが
子作りに苦労すればするほど子どもができた時にすごく愛おしく思えますし
周りにも10年不妊治療してやっと授かった人や5回目の体外受精で授かった人、5回流産して40代後半で授かった人などがいますが
皆んな我が子のことを可愛がっていますし人一倍愛情注いでるなと思います❤️

きっといつか必ずあなたにも赤ちゃんが来てくれる日がきますよ‼️
今は辛いかもしれないですが、そんな余計なことを言う人は「人の気持ちが分からないかわいそうな人間なんだ」と割り切って
妊活に励まれてくださいね✨✨

  • さっぴー

    さっぴー

    コメントありがとうございます😭
    不妊治療されて授かったんですね💕
    おめでとうございます👏( ˊᵕˋ*)パチパチ

    子供を産んで育てるって凄い事だと思います!
    大変だろうなとも思います!
    でも、それで偉いと思うのは違いますよね💦

    ジョージさんの言う通り結婚した時はその内自然に出来るって変な自信があって💦(笑)
    自分が不妊症のカテゴリーに入るなんて思ってもみませんでした😂

    不妊治療ってゴールが見えないので心身ともに疲れますよね💦
    頑張れば子供ができるってわけでもないですしね😵
    でも、10年経って子供ができたり色々挑戦して子供ができたりした人がいるって話を聞くと希望が持てます💕
    つい焦ってしまいがちでネガティブになってしまうんですけど、いつか子供ができる事を信じて過ごします😊
    励ましてくれてありがとうございます💕

    • 3月30日
  • BBD

    BBD

    横からすみません
    私も不妊治療をしていて、中々うまく行かず一度も妊娠しません
    うちの場合は、義母からの執拗な孫の催促によるストレスだと思いますが
    義母の事、潰したくなりますよ

    私、結婚して今年で3年になりますが結婚してすぐから1年目まで毎日毎日孫の催促されてました
    中々出来なくて、息子とエッチしてないんだろ?とか、息子の精子で出来なかったら義父の精子を使うから。と、とっても気持ち悪い事を何度も言われました
    頭で思ってるだけで口に出して言わないのと、頭で思っててそれをストレートに口に出して言うのでは相手の捉え方も変わってきますよね
    私と旦那は10個年が離れてます
    早く子供を作らないと、子供ができたとき、うちの息子がお爺さんになってしまって子供が笑われて可哀想
    そんな事も言われました
    あんたに何がわかんの?
    家族でもない
    他人なあんたに何がわかんの?って何度も思ったし、子供の事1つ取ったら本当に殺意さえ芽生えましたよ
    でも、ジョージさんのコメントを見て少し元気を頂けました

    • 3月30日
  • ドナルド・ダック

    ドナルド・ダック

    ベストアンサーに選んで頂きありがとうございます💕

    実は今2人目の不妊治療をしていて、当時の記憶も蘇ったこともあり
    お気持ちが痛いほどわかるなと思いました!
    2人目は2人目で、不妊専門の病院に通っているので
    1人目のことで通っておられる方の視線が冷たく感じたり(時々娘を連れて行くので)
    親にも早く2人目作れと言われ「この子に兄弟を作ってあげられるのだろうか?」とプレッシャーがあったり
    それはそれで悩みが出てくるのですが
    それも同じで2人目不妊の人にしか分からない気持ちなんだろうなと改めて思います💦
    人ってなんでこうも不平等なんでしょうね…

    不妊治療という言葉の重みを分かってくれる人なんて限られていますし
    中にはそのことを人に言いたくない人もたくさんいますが
    あえて公にすることで周りの共感を呼ぶこともあるので
    世の中がもっと不妊治療に理解を示してくれたらなといつも思っています!
    なかなか遠い道のりだとは思いますが😅

    女性ならではのこの気持ちをどこかにぶつけてスッキリできるのなら
    ご主人や話せるお友達など誰かに聞いてもらうことも大事なので
    自分で抱え込まず吐き出せる時に吐き出して
    少しでもストレス緩和されて下さいね💕

    • 3月31日
  • ドナルド・ダック

    ドナルド・ダック

    不妊治療されているんですね!
    私も今2人目の不妊治療中です😣😣
    毎回毎回リセットするのって辛いですよね…

    そしてお義母さん、そこまでハッキリ言えちゃう人なんですね💦
    それは義母としてだけでなく女性として、1人の人間としての神経を疑ってしまうような発言で私でもビックリです‼️
    治療している人にしか分からない気持ちでもどこか察して欲しい気持ちもありますもんね…
    デリケートな部分だし人に言えない人もいるんだから😅

    そんなストレスもある中でご主人はフォローしてくれていますか?
    私は不妊治療する上で主人との関係がなによりも大事だと思ってるので
    どれだけ周りに何を言われても
    一番近い存在である主人が助けてくれたら
    愛も感じられるし前向きに頑張ろうとなれるので
    そこがなければ不妊治療も続けて行くのは難しいかなと…

    • 3月31日
  • BBD

    BBD

    主人は、支えてくれてますし
    もし、今後子供ができなかったら
    私はここに嫁に来た意味がないから
    別れてもいいよ。って事も言ってます
    でも、主人は子供出来なかったら
    しょうがないじゃん!別れないよ!
    って言ってくれてます。
    旦那、実家族が唯一の味方だと思ってます

    毎回毎回、陰性の検査薬を見て
    はぁ。。またか。。。
    いつになったら妊娠できんだろ
    といつも思っています。
    でも、本当に最悪
    子供ができなくても
    旦那と二人でもいいと思ってます
    今は、猫もいるので
    旦那と三人家族です

    口の聞き方を、勉強しないまま
    大人になってしまって、とーーっても
    残念で、可哀想なご老人なのでしょうね
    こっちから歩み寄って話そうとは
    1%も思いませんが😉

    旦那は、不器用ながらも
    花見に連れてってくれたり
    違う事に気を向かせようと
    してくれています
    糞義母から産まれたとは
    思えないくらい優しいし
    言葉も柔らかいです

    • 3月31日
  • さっぴー

    さっぴー

    2人目不妊っていうのもあるみたいですもんね💦
    中々思い通りにいかないですよね😵
    正直1人子供がいるならいいじゃんって思うこともあります💦(ごめんなさい😖)
    でも、それぞれ新たな悩みが出てくるんですよね…
    私も同じ立場なら2人目について絶対悩んでると思います!(想像ですが(笑))
    悩みのない人生ってないですもんね
    悩んで、壁にぶち当たって、乗り越えて、その繰り返しですよね😅

    幸い旦那さんがよく話聞いてくれて私の味方になってくれるので救われてます😊
    今回は旦那さんの職業について言われたので打ち明けれませんでしたが💦
    傷付くのは私だけで良いかなって…😢
    ここで話聞いてもらえてモヤモヤした気持ちがスっとしました😊
    ありがとうございます

    • 4月1日
  • ドナルド・ダック

    ドナルド・ダック

    いいんです✨
    私も1人目の治療の時に思ってましたから!
    特に抱っこ紐して赤ちゃん連れてくる人には「まだ治療しなくていいじゃん!まだ自力で頑張ればいいじゃん!赤ちゃん見たくないから連れてこないでよ」って心の中で思ってましたもん💦
    その気持ちが分かるからこそ今娘を連れて病院にも行きづらいし
    実際目線が痛く感じることもあります…

    自分がその身になって初めて「その人の立場になってみないと分からないもんなんだな」って思いますからね‼️
    2人目不妊の専門があれがいいのにって何回思ったことか分かりません😅

    ご主人が支えてくれてるんですね♪
    それって当たり前のようで当たり前ではないし
    治療を続ける上では本当に大切なことだと思います✨✨
    私も主人がたくさん話を聞いて、どれだけ号泣しても優しく包み込んでくれて、いつも励まし支えてくれたから続けられたし
    主人との血の繋がりのある子を授かれた時の喜びといったら人の何倍も大きかったように思います!
    いつ終わるか分からない治療なので辛いかもしれないですが
    「いつか分からないからこそ今できること」を大事にしながら
    優しいご主人との2人の思い出を今のうちにたくさん作っておいて下さいね💕

    • 4月1日
いちご

そんな方が世の中に
いるんですね😑
まあでも私の昔の職場にも
まじでむかつく人いたので
結構どこにでもいるんですかね💧
私は申し訳ないですが
死神ってあだ名で裏で呼んでました(笑)
いい年して相手の気持ち考えないで
発言する人ほんとにイライラします。
同僚とかでその人の話出来る人いないですか?

  • さっぴー

    さっぴー

    コメントありがとうございます😭
    どこにでもいてるんですよねこういう人って☠
    死神ってあだ名めっちゃ良いですね🤣
    私も使おうかな(笑)
    同僚に話できる人はいてるんですけど、今回傷つきすぎて口に出すのもしんどかったんですよ😭
    2週間くらいモヤモヤがとれずこちらに投稿してしまいました💦

    • 3月30日
ママリ

生みたくても生めない人もたくさんいますよね。
そのMさんも悪気はがあってではなく本当に何も考えずに言ってしまったんだと思います。
自分はすんなり授かったからだれもがそうだと思っているんだと思いますよ。
ただ、Mさんは旦那さんの職業を知っててその発言をしたのですか?
知ってて言ったのならただの嫌がらせです。
トラックの運転手がいるからどこに住んでいても困らない生活ができているんです。
それを底辺とバカにするような奴は許せません。
長距離の運転手さんは本当に大変だと思います。
家にもなかなか帰れなかったりするそうですし…
長距離じゃなくたって疲れてる時の運転は大変です。
Mさんの旦那さんがどんな職業なのかは知りませんが、どんな企業にだって荷物は届きます。
それを届けてくれるのがトラックの運転手さんです。
そんなこともわからないMさんは可哀想な奴って腹の中で笑っててくださいね。
ちなみに私もⓂ️さんですが、専業主婦なので無関係です。笑

  • さっぴー

    さっぴー

    コメントありがとうございます😭
    悪気がないのが分かるので余計苦しいんですよね…
    Mさんは私の旦那さんの職業は知りません🙅🏻×
    そこまで仲が深い訳では無いので話していません。
    口も軽そうなのであまり深い話はしないように気をつけてます(笑)
    Mさんは最近離婚されてシングルマザーなんですよ💨
    可哀想な人って思うようにしたら楽になれますかね😊💦

    • 3月30日
  • ママリ

    ママリ

    さいきん離婚されたんですね…Mさんは…
    きっと旦那さんにも無神経だったんでしょうね。

    • 3月30日
  • さっぴー

    さっぴー

    詮索するつもりはありませんが、きっと無神経だったんでしょうね…
    一緒にいると疲れそうなタイプですもん(笑)

    • 3月30日
海

はじめまして、こんにちは。
一言余計な人いますよね〜
でもそういう人ってさっぴーさんが気づかないだけで他の人も一言余分で残念な人だって感じてるものですよ^_^

私がやっていたことですが、イライラしたことなどをいらない紙に書きまくってビリビリに破いて捨ててました苦笑
ストレス発散です‼️

またさっぴーさんが人間的ににも仕事的にも先輩なのでドーンと構えてれば大丈夫です!
人に攻撃することでしか自分の威厳を保てない可哀想な人なんですよ、Mさん。笑

何か言われても残念な人って心の中で笑ってあげてくださいな☺︎

  • さっぴー

    さっぴー

    コメントありがとうございます😭
    いらない紙にイライラを書きまくって破くっていいですね!(笑)
    私もやってみます🤣
    何か言われてもドーンと構えれるようになりたいです!
    強くならなきゃですね😊

    • 3月30日
BBD

少し、うちの糞義母に似てます。
うちは、米農家で社員が少ないですが会社組織です。
会社に入ったお金を頂き生活が成り立っています
うちは、農家なので跡取りが必要です
旦那が一人息子で望みは私しかありません
義母には1年間孫の催促をされ出来にくい体になりました
今も子供はいないし授かってもません
義母は結婚して2ヶ月で子供を授かってます
子供が一人出来たら給与をあげていく。最初からそう言われてました
夫婦共々子供が欲しく努力もしてて不妊治療もしてます
でも、中々授かりません
義母にある時、子供を作れば金を沢山あげるって言ってるのに子供を作らない馬鹿は居ないだろ!!って言われました
は?
私、子供作る為に結婚した訳じゃないし、なんで家族でもない人に馬鹿とか言われなきゃいけないの?って思いました
状況は少し違うものの、苦労しないで子供出来たりした人に苦労して子供欲しいけど中々子供出来ない人の気持ちなんて理解出来ないんですよ
言っちゃ悪いですけど、そのMさんに育てられてるお子さんは気の毒ですね。
貴方からの心無い1言のせいで子供出来ないんですけど?って言ってみてはどうでしょうか?
私は、いつか義母にそうやって言います

  • さっぴー

    さっぴー

    コメントありがとうございます😭
    smmyさんも辛い目に合われてたんですね…
    催促されて妊娠できたら苦労しないですよね😱
    それに子供できたらお金沢山あげるって…
    子供の事をなんだと思ってるんでしょうね⚡
    他人の事なんて全てを理解するのは無理ですが、少し相手の気持ちになってよって思いますね…
    子供の有無とか産まないの?とか聞いてくる人って世の中には沢山いますけど、アンタらに関係あんのかって思います!
    いい加減その質問やめろって思います!
    smmyさんもお義母さんに負けないで!
    私も負けない!

    • 3月30日
  • BBD

    BBD

    子供を授かるのに、苦労しないで出来た人に、欲しくても出来ない人の気持ちなんて理解出来ないんですよ!
    私だって、旦那だって子供は望んでます
    跡取りって言うのもあるけど、やっぱり私も子供が好きで子供に関わる仕事をしていたし。
    だから、私はきっと嫁に来たのは子供産ませる為だけなんですよね。
    それだけの為に、自分達の楽しみなだけに嫁さん貰うの必死で婚活頑張ってたんですよ
    なんか、それに引っかかったと思うと、自分自身が馬鹿馬鹿しくなってきますよ(笑)
    口の聞き方知らないんでしょうね
    もういっその事、そーゆー人は一度死んで生き返ればまともな人になるんじゃないですかね(笑)
    子供の事って本当にデリケートな問題だし、家族間でも口出されるとイラッと来るのに他人にしかも、職場の人に言われたら、あんたは、私の何が分かんの?ってなりますよね
    私は、義母、家族じゃないけど、家族じゃない他人なBBAに何が分かるの?そんなに子供欲しいなら今から自分で作れよ!って言いたいです(笑)
    出来もしない癖にwww
    私は負けませんよ?
    いつか、今までの事全て言ってやって死ぬまで追い詰めるつもりですから🤗

    • 3月30日
  • さっぴー

    さっぴー

    本当そうですよね😭
    できない人の気持ちは分からないんですよ😭
    理解してほしいっていうつもりはないですけど、とりあえず黙れって感じです(ꐦ ´͈ ᗨ `͈ )

    お義母さんは典型的な昔の考えの持ち主なんですかね😵
    不妊症ってストレスも関係するからお義母さんのせいでもありますよね💦
    旦那さんは味方でいてくれますか😢?

    一度死んで二度と生き返らないでほしいですけどね🤣(笑)

    子供の事って本当デリケートですよね💦
    しかもMさんとは働いて2~3ヶ月の仲なんで…
    めっちゃムカつきません?(°ㅂ°💢)

    smmyさん強いです👏( ˊᵕˋ*)パチパチ
    私も勇気わいてきました!

    • 3月30日
  • BBD

    BBD

    私の実母、不妊治療とかしてないで子供授かってますけど、私の体気遣ってくれてますよ。
    子供の前に、あんたの体調が第一だから。って言ってくれてるのに、義母は子供子供って。。(笑)
    そんなに跡取り必要なら自分で作れよ!と言いたい(笑)
    とりあえず、口紐で結んでやりたいです(笑)

    そうですね。。
    今年70なので、もうBBAです(笑)
    義父ともあまり仲良くないし、孫が唯一の望みなんでしょうね(笑)
    なら、自分で作ったら?と。。(笑)
    旦那は一応味方ですが、自分の母親の事嫌いなのか滅多に話しません。

    あ💡確かに!
    そうですね!
    死んで、地獄におちて二度と這い上がってくんな!!

    子供の事以外にも、思ってても口に出して良い事、悪い事って沢山あります
    それを、この人には言って良いのか悪いのかって考えるのも自分自身なのに、かなり馬鹿で脳みそ足りてないんだと思います笑笑
    同じ職場になって、数ヶ月で人に言うような言葉じゃないですね
    Mさんの、人間性を疑います。
    もう、Mさんに今度Mさんはヤリマンだからすぐ出来るんじゃないですか?と失礼な事言ってみては(笑)

    弱くはないです
    いつか、追い詰めてやります
    今に見てろ!

    • 3月31日
  • さっぴー

    さっぴー

    確かに🤣
    自分で作れよって感じですよね(笑)

    お義父さんと仲良くないならきっと寂しいんでしょうね…
    だから何か言わずにはいられないんでしょう😵
    そしてお義母さんはsmmyさんの旦那さんにも好かれてないんですね💦(笑)
    旦那さんもお義母さんとやり取りするの面倒なんでしょうね😅
    実の息子にまで煙たがられるとか終わってますね(爆w)

    口に出す前にちゃんと考えよう?って思いますよね~
    全然親しくもないMさんに気分悪くさせられたので私は職場の先輩として仕事で分からないとこがあっても教えない&ミスっても助けないというスタンスでいってやろうかなと思います🤗
    私はそこまで良い人ではないので😋
    どうなっても知ーらなぃっと(озо)〜♪

    • 4月1日
  • BBD

    BBD

    もう、閉経してるから作れる訳ないんですけどね笑笑

    お義父さんとも、仲良くなくて1人息子もお義母さんとあまり話さない
    私は結婚当時仲良くしてあげてました(笑)
    でも、それももう疲れました笑笑
    嫌われる理由がわかるな!って思っちゃいました🤗
    まじ、終わってて可愛そうで残念な義母です(笑)
    でも、そんな風にしたのは義母自身なのに(笑)
    自業自得🤩

    Mさんにしての対応は、それで全然オッケーだと思います!
    何か聞かれても、スルー!
    もしくは、無視!
    で、無視するんですけど〜って誰かにチクられたら、え?何か喋ってました?
    仕事に集中してて聞こえませんでしたー笑笑
    って言えば良いです!!

    • 4月1日
ゴルゴンゾーラ

仲良しの友人の旦那様がトラックで配送の仕事してます。
食品の配送が主ですが…毎朝早くて力仕事だし大変なお仕事ですよ。
こういった仕事をしてくれる人がいるから世の中回ってるんです。
人を見下すような人はろくな人じゃないです!
私の周りにも持病があって妊娠諦めた人や、不妊治療して授かった人もいます。
酷いこと言われて悲しい思いをされましたね💦
そんな心のわびしい人の言うことなんていちいち記憶しなくてOKですよ☺️

  • さっぴー

    さっぴー

    コメントありがとうございます😭
    トラックの運転手は底辺なんかじゃないですよね😢
    ありがとうございます😭
    悔しい気持ちが楽になりました!
    記憶から抹消しておきます😂

    • 3月30日
みぃ

私の旦那もトラックの運転で荷物を運んでます。
これ聞いて笑えてきました
なんの仕事であれ家族を支えてくれてるっていう一番大事なことをしてくれてる他の旦那さんのことをいちいち底辺だなんだって何様って笑

子供のことも授かりものだから偉いも何もないです!
しかも仕事辞めたいならってアラサーでもそんな考えの人おるんやって笑えます

相手にしないのが一番利口です😅

  • さっぴー

    さっぴー

    コメントありがとうございます😭
    みぃさんの旦那さんもトラックの運転されてるんですね😊

    家族の為に働いてくれてる旦那さんをバカにされる筋合いなんてないですよね😢
    お金持ちじゃないけど私は幸せです!

    仕事辞めるのに子供を使うのって道具にしてる感じがして不愉快な気持ちになりました😵
    そんな気持ちでMさんは子供産んだんだって思うとドン引きですよね💦

    そうですね!
    相手にしちゃダメですね😂

    • 3月30日
ゆき

人の事ばっかりディスって、子供いてもその人は幸せじゃないんでしょうね。仕事の逃げを子供理由にしているの聞くと子供より自分大好き女の匂いプンプンします。自分に時間使えないので八つ当たりしてるようにし思えないです。自由にしてる主さんが羨ましいんですよ。きっと。
なぜそんな人に子供できるのか不思議です!イラつきますね!

  • さっぴー

    さっぴー

    コメントありがとうございます😭
    仕事の逃げに子供使っちゃダメですよね💦
    そんな言葉聞くと不愉快な気持ちになります😵
    子供が可哀想…

    まさに自分大好き女って感じの人です(笑)
    シングルマザーでお金がないないと言っている割に自分に物凄くお金かけてるんですよね…
    お金の使い道は自由ですが子供さんの為に残しておかなくて大丈夫なのかな?って不思議です💦
    関係ないですけどね😂

    そんな人に限って子供ができるんですよね…
    世の中って不公平です😭
    子供を望む全ての人が授かる世界になってほしいです😭

    • 3月30日