※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◎
妊娠・出産

風疹麻疹予防接種について、妊娠希望中の方が抗体低い場合、助成金が出ることがある。対象者は本人+配偶者+同居人。対象者の対応方法について教えてほしい。

風疹麻疹予防接種について
妊娠希望中です!!

でもなかなか上手くいかずで💦今麻疹が流行っていますよね💦私の住んでる近くの病院でもかかってる方が気づかず病院へ行き院内感染が広がったようです!かかりつけの先生にも子供がいて妊娠希望であれば今のうちに二度と打ちした方がいいと言われ、ちなみに風疹の抗体が一人目の妊婦健診で16と低めでした!

私の市では妊娠希望者で抗体が、16の場合本人+配偶者+同居人一人あたり8000円助成がでるそうです!
妊娠希望の方小さいお子さんがいらっしゃる方どのようにされてるか教えて頂けたら幸いです🙇‍♀️

コメント

M

妊娠中に妊娠に気づかずにワクチンを接種してしまう方もいるみたいなのですが、
現在、妊娠してないことを確認して
ワクチン接種後2ヶ月間は妊娠してはいけないようなので避妊をすれば受けて大丈夫かと思います!

金額はハッキリと覚えていませんが
私は1人目を妊娠中に採血したところ、風疹の抗体が低かったため
次の妊娠を考えた時に接種した方がいいと病院から勧められ、1人目を出産して1ヶ月くらいでワクチンを接種しました!

あーか

2人目妊活前にMR打ちました!
市の助成があって、3000円でした!