※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
07
子育て・グッズ

20代前半の堺市北区在住の女性が、ママ友作りに支援センターで参加したが、年齢が近い友達が見当たらず不安を感じています。支援センターでのママ友作りについての経験やアドバイスを求めています。

堺市北区 在住です!
私は今20代前半なのですが、
区役所の中にある4ヶ月の子までの
子が予約制で参加できる行事があり
ママ友作りに と、行ってきました。
ですが、年は近い人は見た感じいなさそうでしたが
何よりママ友を作りたかったのですが
周りのママさん達は友達つながりの人が何人かいたりして
結局 話すことはできたけど ママ友できませんでした。
やっぱり年が近くないと友達にはなりにくいですかね…

これから、支援センターに行っても
ママ友を作れるのか不安になってしまいました…
ママ友さん達の輪ができてしまっていたら…みたいな事を
感がえると不安です。
今住んでいるところが地元ではないので余計に😢

皆さん何時頃から 支援センター行きましたか?
できれば年の近いママ友さん欲しいです🥺

コメント

ままり

一昨年(息子が5ヶ月の頃)まで堺市北区に住んでおり、保健センターのエンジェル交流会(質問者さんが行ったイベントと同じかな?)に行きました☺️

私は妊娠中の保健センターでのマタニティークラスで出会った数人のママさんたちと仲良くしていたので、エンジェル交流の時もそのママさんと一緒にいたりしましたが、そこで初めてお会いしたママさんも(エンジェルの時も少しお話しました✨)、その後(私じゃなく他のママ友が)イオンや園庭解放で会ったりして仲良くなっていった、と聞きました(私は引っ越してしまったので、その後はあまり会ったりはしてないのですが)。

なので、これから、支援センターを含め色々な場所に行ってるうちに、顔見知りママさんができて少しずつ仲良くなったりもできると思いますよ🍀

ちなみに私の支援センターデビューは引っ越しとかバタバタしてて10ヶ月になってからです💦
でも(堺市ではなく引っ越し先で)支援センターの年齢別交流会やサークルに参加して、少しずつ仲良くお喋りできるママさんたちができてきましたよ☺️

• 07

07

お返事ありがとうございます🥰

あ!エンジェル交流会だったかもしれません💡
    なるほど!やっぱりいきなり友達からはなれませんよね😅
    顔見知りから作っていけるように頑張ります💪

堺市では多分年齢別の交流会あるんですかね?笑
    今3ヶ月半なんですけどまだ支援センター行くの早いですよね🥺

• 3月30日
ままり

私も上の子が2歳になるまで北区に住んでいたので同じ交流会や他の交流会等たくさん行ってました。
ママ友を作ったのが私もマタニティクラスでしたが何度も区役所の支援センターや子育て広場に行き、何度も顔合わせるうちに仲良くなったママさんは何人かいます😊
やはり1度会っただけで連絡先交換したりはどんな人なのかも分からないのでなかなか出来ないと思います💦何度も行って仲良くなるものだと思うので焦らずゆっくりでいいと思います😊

1人で家にいると育児疲れしてしまうので3ヶ月半でも支援センター来てる人いますしママの気分転換に行くのはありだと思います😊
先生も私がいた時はとても話しやすく育児相談や愚痴などをよく聞いてもらっていました🤣笑

• 07

07

お返事ありがとうございます🥺

やっぱり少し連絡までは、早いですよね(^_^;)
    3ヶ月半だとまだ首すわってきたくらいで大しておもちゃでそんなに遊ぶこともなく、1人で行くのも心細いのもあるんですが同じくらいの歳の子も来てたりするんですかね?😢
    気分転換も込めて今度行ってみようかな…😦

• 3月30日
ゆき

中学校区毎にある子育て広場や、小学校区毎にあるママサークル、近所の幼稚園や保育園の園庭開放の方がママ友は作りやすい感じがしますね。同年代ママが居るかは分かりませんが…。

早い方だと、生後2ヵ月くらいから参加してたりするので、行ってみると良いと思います😄

• 07

07

お返事ありがとうございます😊
    遅くなりすみません💦

そうなんですか!!?
    その、サークルは支援センターのように子供と大人 がみんないる感じなんですかね?😳

そんな早くからでもいてる人いるんですね♡

• 4月1日
  • ゆき

ゆき

就学前児童とその保護者が参加してて、見守りで地域の例えば民生委員さんがいらっしゃいます。活動内容はサークルによって色々ですが、ふれあい遊びしたり、おしゃべりしたり、不要物(おもちゃとか服とか)の交換会したりするところもあるみたいですね。

サークルの案内ビラは、区役所の2階(図書館前)と5階のエレベーター降りたところにまとめて置いてありますよ😄 ウチの校区は自治会の掲示板にも貼ってありました。

• 4月1日
  • 07

07

そんなのがあるんですね!!
    探して参加してみたいと思います♡
    今度区役所行ってみます☺️

丁寧にありがとうございます💓

• 4月1日

こんにちは!
堺市ではなく大阪市住みの22歳でもうすぐ二ヶ月の男の子ママです。

私もこれからママともできる気がしません😂
支援センター行って話せるだけ行動力すごくて羨ましいです!

• 07

07

こんにちは!
    お返事ありがとうございます😊

とても不安ですよね、、、
    この前 家の近くの支援センター行ってきました☆
    歳近い人はいませんでしたが
    周りの皆さん優しく声かけてくださいました🥺‼️
    でも、また次行った時話せるか不安ですけど😂

• 4月4日

退会ユーザー

ほんとに不安です💭
    マタニティのときも結局いけずで…
    やはり年上の方のが多かったでしょうか?😳

• 4月4日
  • 07

07

私も、切迫早産になりかけだったので
    家に引きこもりで行けませんでした😢

私が行った日は年上の方しかいませんでしたね😅
    友達は、違う県なのですが歳近い友達作ってましたけど😆!

• 4月4日

そうだったんですか!
大変でしたね😢

やはりそうですよね💭
この前近くのイオンに夕食の準備買いに行ったときに赤ちゃん休憩室軽くのぞいたら、年上ままさんがいっぱいですこしビビってしまいました😢

お友だちすごすぎます!
行動力尊敬です😳❤︎

• 07

07

なんか、輪が作られてるように感じて中々入りにくいように勝手に感じてしまいますよね…😢

本当に、その行動力見習いたいw✨
    そもそも、年が近かったりしたらまだ話しかけやすいのかな?と少し思ったり…(*´-`)笑

• 4月5日

退会ユーザー

そうなんですよ😔
    相手の方はそう思ってないのに私が勝手にそう思ってしまって…

私も頑張って支援センターいったりします♡

• 4月5日
07

私も同じくなのでよく分かります…🥺💧

挑戦してみてください💓
いいお友達見つかるといいですね🤗