※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっこりはん
子育て・グッズ

上の子が3歳ぐらいのときに出産経験がある方へ質問です。今2人目妊娠中で、上の子がヤキモチを妬かないように何かしていましたか?やっていたら具体的に教えてください。やっていない場合は、生まれてからの様子や兄弟関係を教えてください。

上の子が3歳ぐらいのときに、出産経験がある方にお聞きしたいです。

今、2人目妊娠中で上が3歳2ヶ月になる頃に出産予定です。

私のお腹に赤ちゃんがいることは理解しております。
話しかけたりもしてくれます。

赤ちゃんが生まれたときに上の子がヤキモチを妬いたり、拒否したりしないようにするために妊娠中何かしておられましたか?

しておられた方は、どんなことしておられましたか?

しておられなかった方は、生まれてから上のお子様はどんな様子でしたか?
兄弟関係はどうですか?

私が今心掛けているのは、たくさん甘えさせてあげてます。
あとは、可愛い可愛いしてあげてね〜とお願いしています。

コメント

yuki

3歳2ヶ月差4学年差です!
うちは元々パパっ子なので、主人が上の子の相手をしわたしは赤ちゃんで上手いこといきました。主人が下の子を扱うとヤキモチやきますね😅

生まれる前には赤ちゃんが産まれた後の生活リズムのことをお話しましたね。あとは上の子が1番大好きだよって話しました!!

親が子供に過度な期待をしないようにしました。
お姉ちゃん、お兄ちゃんとしての役割を期待しないということです(^^)
下の子を可愛いと思えば自然と可愛がってくれますし、可愛がってくれなければそれはそれでいいと思います。
上の子という名目は、子供自身には関係ないことですから、1人の人間として尊重するようにしました(^^)
それと、お姉ちゃんなんだから、お兄ちゃんなんだから、は絶対に言わないようにしました!今も絶対に言いません。
長女も長男も、ヤキモチや赤ちゃんがえりなどは全くなかったです!とても可愛がってくれています。

じゃが

ぴったり3歳差です。
お腹に兄ちゃんだよ~とか話しかけてました😄
産まれる前から、「赤ちゃん産まれたらママは赤ちゃんのお世話があって、あんまり遊べなくなっちゃうかも知れないけど、大好きだからね」などと説明はしてました。

なので産まれてからも泣いてたら「抱っこしてあげて❗️」とかオムツもってきてくれたりとお世話してくれました。
ただ、動けない頃はオモチャを貸してあげたり、優しかったですが、動けるようになり遊んでるところを邪魔させるとちょっといじわるするようになってしまいました💦あとは下の子が半年ぐらいになった頃、1週間ぐらい夜泣きと赤ちゃん返りがありました。