※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコビ
妊娠・出産

陣痛中の呼吸法や緊張しないことの大切さ、安産エピソードを教えてください。ポジティブな話を聞いて頑張りたいです。

もうすぐ予定日です💓

先生から、
陣痛中は呼吸法だけしっかりして
とにかく緊張しちゃダメだよ!
緊張してるとお産は進まないから
俺のこのアホ面思い出して〜!笑
って言われました🤣(笑)

その他に、医学的根拠がなくても
思い込みでもなんでもいいので
これしたら少し楽になったよー!とか
陣痛中にこんな事考えて頑張った!とか
安産エピソードなどあったら教えてください👶🏻💓

死ぬほど痛い、包丁で刺された方がマシ
などとママリでよく見かけるので
少しでもポジティブな話を聞いて
それを糧に頑張りたいです!!( 笑 )

コメント

りな

私は思ったより乗り越えられる痛みだったな〜と思いました🙆
最後まで喋れてましたし😊
いきみたくなる感じとかはよく分かりませんでしたが腰擦ってもらうとホントに痛みが違いました!
スクワットしてたおかげか筋肉痛にもなりませんでしたよ☺

• チョコビ

チョコビ

回答ありがとうございます😊♡
    私も想像より痛くなかった!ってなると良いんですけど😂💭
    やっぱり体力作りは大事なんですね!
    残りの期間スクワットしっかりやります💪

• 3月30日
みるくてぃー

実際はするする進みもう生まれる間近くらいだったんですが、初産で時間かかると思ってマックス痛い時まだ序盤だと思って序盤でこの痛みか…と絶望してましたが、痛い時は、いつか終わるいつか終わる…!と心の中で思いながら黙って耐えてました。笑
あと私はマックスの時は、腹痛腰痛のいわゆる陣痛は黙って上のように耐えれたんですが、お尻に迫り来る感じが1番きつかったです!自分でお尻に布団丸めて置き、その上から自分の手で圧迫してました!そうするのが1番楽でした!

• チョコビ

チョコビ

私もいつか絶対終わる痛みだ!
    って思うようにします💪💓
    いきみ逃しは自分のベストな体勢見つけられるときっとだいぶ楽ですよね!!
    頑張ります(´°ω°`)!

• 3月30日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

産めば終わると思って頑張ってください🥰✨
    もっと楽なのあるかなって別の体勢したら、のたうち回る感じで、ああ今までのがベストだ!ってなりました😂💦

• 3月30日
  • チョコビ

チョコビ

その心意気で頑張ります💪💓

あとは深呼吸とベストポジション見つける事ですね!!笑

• 3月30日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

他には体力勝負なので、寝れる時に寝たり食べれる時に食べておいたりですかね😊✨
    前日も前駆陣痛でねれず、陣痛夕方きて夜中お産で寝れずで、そこはきつかったです。笑
    合間にうとうとしてましたが…!すぐまた痛みの波がやってくるので休まらず、です笑
    いきむ時はお腹見るように丸まってお尻の方に力入れていきむと良いですよ!数回で出てきました(笑)
    いきむ時になったらお腹の痛みわからなくなり、モニターで陣痛計見ながらいきみましたが😅

• 3月30日
  • チョコビ

チョコビ

陣痛の合間に寝たり食べたりできるといいんですが。。😂
    まだ前駆陣痛はないのでいまのうちに寝ておきますzzz

丸まってお尻に力いれるんですね!
    ぜひ試します✨

ちょうど今おしるし来て
    ドキドキしてます💓笑

• 3月30日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

私3〜5分間隔の時にお風呂はいったりもしてたので合間ならきっと大丈夫です!
    今のうちにゆっくりしてくださいね😊
    寝不足とかも進み悪くなることあるようなので💦

分娩室でいきんでいいよって言われたら、試してください✨

もうすぐ赤ちゃんに会えそうですね👶💓
    安産でありますこと祈ってます🥰
    安産菌送っておきます♡♡♡

• 3月30日
  • チョコビ

チョコビ

寝不足も支障があるんですね😨💦
    万全な状態で臨みたいです。。

色々教えて頂きありがとうございます😊!
    安産菌いただきます🙇‍♀️💓
    頑張ります∩^ω^∩

• 3月30日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

体力なくなると、母体疲労で進まなくなったりいきめなくなったりするので、休める時に休んで臨んでください😊✨
    グッドアンサーありがとうございます🥰
    応援してます!✨

• 3月30日
a..

痛いけど叫んだり声出す程でもなく
陣痛の合間は旦那と喋ってました🤣

• チョコビ

チョコビ

すごいですね!!
    私も叫んだら心が乱れる気がするので、なるべく叫ばないよう頑張ります😂💪

• 3月30日
a.

分娩台に上がってから、陣痛が来てる時はいきむのに必死ですが、割と冷静でした😂
陣痛が来たタイミングで会陰切開したんですが、先生がはい、切るよ〜とザクザクハサミを入れだしてw
え?そんなに切るの?めっちゃ切るやん!やめて!とか思ってました😂😂
その時は何ヶ所も切られてる感覚でしたねw
最終的には吸引でしたが、それもまた陣痛来てる時で、先生が何か持ってきたのが見えて、あ〜吸引するのね?もう産まれるのかな?とか(笑)
その次の陣痛が来たタイミングで、看護師さんにお腹押すからいきんでねと言われするんと出てきてくれました😊

• チョコビ

チョコビ

会陰切開のザクザク切られてる感覚は恐怖ですね😨😨笑
    でも終始冷静でお産の進行状況とか今何されてるのかとか理解されてて凄いです!!

• 3月30日
ぷるぷる

終わったら美味しいご飯食べれる!と思ってました😅
陣痛始まったら四つん這いすると進みました!

出産頑張ってください😊

• チョコビ

チョコビ

四つん這いはぜひ試したいと思います!!
    美味しいご飯いいですね🍚💓
    私の病院はご飯不味すぎるみたいなので…(笑)
    退院後のご飯想像しながら頑張ります💪(笑)

• 3月30日
mari

すごいいい先生!!笑

私は子宮口開くまでの間陣痛に耐えていたら、助産師さんに「相当痛いはずだよ!!凄い!痛みに強いんだねぇ!?お産は素が出ると言うけど…旦那さん!この子は今後何があっても大丈夫!!」って言われたのが痛いながらも嬉しかったです🤣
痛みはもう忘れたけどあの言葉はわすれません笑

陣痛は個人的に下痢の痛みに似てますが、元々お腹下しやすい体質だったので下痢に免疫あってよかったと思います←

• mari

mari

実際トイレに座って💩出すポーズが骨盤開いて赤ちゃん下りてくるみたいです🙆‍♀️

• 3月30日
  • チョコビ

チョコビ

面白くていい先生すぎて、健診がこの先生だと嬉しいんです😆笑

褒められるとなんか自信出てきて頑張れそうですね💪💓
    下痢の痛み分かりますww
    その下痢を我慢してる感じがいきみ逃しの感じですかね🥺?(←汚くてすみません)

💩ポーズは和式のしゃがむ感じですか??
    (質問ばかりですみません…)

• 3月30日
  • mari

mari

お産もその先生だと嬉しいですねー😍👏
    私自身中々赤ちゃんが下りてこなくてどんどんいきんでみて!と言われ、いきみ逃しをした覚えがないので多分なんですが…
    まさに💩出る!って時、💩が肛門付近まで来てると自分の意思で我慢するの大変じゃないですか?🤔
    それをお産に例えると(ほんとすいませんw)子宮口開いてないのにいきんじゃうと裂けちゃうとか聞くので、それを我慢するのがいきみ逃し…らしい…です🙄笑

💩ポーズは普通の洋式のに座って、便座の上で痛くてうずくまる感じです!!笑
    実際これでお産が進んで帝王切開にならずに済んだって友人も言ってました🤣
    💩まみれのコメントすみません😂

• 3月30日
  • チョコビ

チョコビ

どんどんいきんで!っていうパターンもあるんですね🥺頭に入れておきます!

💩出る時我慢するのしんどいですよね😂それが下痢だと尚しんどいです。。
    だいたいその感覚だと思っておけばいいですかね?😂😂

洋式でうずくまる感じ、ぜひ試します👀💓
    こちらこそ汚い表現しかできなくてすみません。。笑
    すごく参考になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月30日
  • mari

mari

周りではいきみ逃しが大変だったと聞くので、どんどんいきんで!パターンは珍しいのかもしれません🤔
    力づくでいきむのでめっちゃ体力使ってきつかったです😫
    最終的に体力がもたず、お腹押されて吸引になりましたが、もう何でもいいから早く終わらせてくれって感じでした😂
    それでも何とかなりました🥰笑
    始まっちゃえば後は終わるだけですからリラックスしてその時をお待ちください💕
    あ、寝ておくの重要です!笑
    もう運動なんてしなくていいので、いつ陣痛来てもいいように体力温存しておいてください🤣
    応援してます❤️

• 3月30日
  • チョコビ

チョコビ

もうなんだか良い意味で諦めてます🥺(笑)
    絶対来てしまうものだし、絶対終わるものだし、もがいてもしょうがないなぁと悟っております🤣🤣

いまのうちにたくさん寝ておきます😂💦
    体力ないから心配ですが。。笑
    ありがとうございます💓💓

• 3月30日
ママリ

隣の陣痛室の方の絶叫がすごすぎて私自身が怯えてしまったので、私はそうならないように冷静に乗り越えようと頑張りました😋

• チョコビ

チョコビ

私も叫んだら心が乱れる気がしてるので、なるべく冷静に頑張ろう…と思います😭💓
    隣の声聞こえるのは確かにすごくリアルで怖いですね。。

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

産んだらおさまりますので、終わるまでの我慢と心の中で唱えながら深呼吸し続けていたら生まれました🧸✨

• 3月30日
  • チョコビ

チョコビ

そうですよね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    絶対いつか終わりますもんね!
    たとえ長くても丸二日…
    頑張ります😂💪

• 3月30日
ルナ

痛いってゆーより、苦しいってゆー表現の方が正しい気がしました。
分娩中に全然叫んだりしないという人も結構いるみたいですが...私は我慢できず絶叫( ̄O ̄;)

ただ、いきんでいいよって言われてからは早かったです。力の入れ方がとっても上手ねと褒められましたw喜んでいいのか?
4、5回目の痛みで会陰切開して、すぐに出てきてくれました✨

赤ちゃんも産道を通るとき、全身が苦しくて辛い思いをするので、ママ急いで出すから頑張ってねーと心の中で応援してあげてました🥰

• チョコビ

チョコビ

苦しいんですね😨
    やはり呼吸法しっかりマスターしないとですよね!
    私も陣痛中に赤ちゃんのこと考えてあげられるくらい冷静に頑張ります🥺💓

• 3月30日
はなび

確かに陣痛中緊張してたら子宮口の開きが遅くて、出来るだけリラックスするように呼吸を意識したらそこから開くの早かったです😃
自分では痛みに弱いと思っていますが、陣痛出産は死ぬほどではなかったかなと思います😄
ぱるさんが安産でありますように💓

• チョコビ

チョコビ

やっぱりリラックスは大事なんですね!
    私も自分で痛みに弱いと思ってるので不安ですが…陣痛で死ぬ事はない!と思って頑張ります😭💓
    ありがとうございます!!

• 3月30日
はる

私はいきみのがしがもう本当に辛くて汚い話ですが、でっかいう〇ちがすぐそこまできてていきまずとも出そうなのに出しちゃだめ!って言われる感じでした😂😂
ここでいきんじゃうと、産道が浮腫んだり、痔ができたりしちゃうので気をつけてください!😂
助産師さんが手をグーにして肛門にあててくれたのですが、かなり楽になりました!
なのでテニスボール持ってた方がいいかもです🙆‍♀️
あと私は分娩室で子宮口全開になるまで1人で待たされ、周りに誰もおらず(時々助産師さんが確認に来る程度、旦那は別室で待たされてました)、叫んでも寂しい感じだったので、無言で耐えました😂😂
いきむ時は「うぅー」とか言ってたら「声が出てるってことは上手くいきめてないから、声出さないで集中!」って言われたので終始声出さずに終わりました😂😂

• チョコビ

チョコビ

いきみ逃しが辛いんですね😢
    気をつけます!!
    テニスボールは病院に常備してあるみたいなので活用したいと思います😂💭
    分娩室で一人きりって不安ですね。。
    でもポジティブに考えたら、冷静に一人で乗り越えよう!って気になれそうですね🥺💦
    (私の母も同じ産院で、一人で放置されてたって言ってました笑)
    いきむ時、声出さないように気をつけます✨

• 3月30日
  • はる

はる

絶対いつか終わるので頑張ってくださいね😊
    陣痛は1分で痛みが収まって嘘みたいに楽になるので、心の中で「はいもうすぐ1分なるよー!はいもうちょっとー!」って言いながら耐えてました😂
    テニスボール活用してください🙆‍♀️
    1人で放置結構あるんですね😂
    確かに冷静になれました🤣
    ぱるさんのお産が安産でありますように😊😊

• 3月30日
  • チョコビ

チョコビ

1分間の激闘ですね😂
    同じ心意気で頑張ります💪

ありがとうございます😆💓

• 3月30日
えーす

痛みから気を反らせる為に力抜いて呼吸に集中してたらあっという間に子宮口開いていきました!陣痛ピークの時は痛いというより、でっかいう〇ち出る!!って感じで出ないようにするのに必死で、叫んで気を紛らわせてました(笑)おしり押してもらうのかなり助かりますよ😳
痛みが強くなればなるほど赤ちゃんにそろそろ会える!!と思って乗り切りました😊

• チョコビ

チョコビ

やっぱり呼吸は本当に大事ですね🥺

落ち着いて頑張ります(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 3月30日